2017-08-17 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■日本兵と心を通わせた豹「ハチ」の物語

2017.08.15 NEWSポストセブン

成岡正久小隊長に拾われた豹「ハチ」(470x617)

 人類史上最悪の死者6000万人という犠牲者を生んだ第二次世界大戦。だが、犠牲となったのは人間だけではない。人間以上の悲劇が生まれていたのが、動物の世界だった。戦場で出会い、深い絆で結ばれ、ともに戦った“同志“でさえも、「人間の都合」で次々に殺されていく。中国大陸に進出したある日本兵部隊と雄豹の2年6か月の物語が、人間の根源的な優しさと戦争の悲惨さを、痛いほどに伝えてくる――。

 30人を超える小学生が、大きな豹の剥製を前に、身じろぎもせず聞き入っている。

「寝る時も、お風呂の時も、“この子”は常に兵隊さんと一緒でした。夜の見張りで心細い兵隊さんを訪れ、勇気づけました」

 語りかける声に真剣に耳を傾け、次の言葉を待つ子供たち──。

 8月15日の終戦記念日を間近に控えた7月30日の昼下がり、高知市の「子ども科学図書館」で、ある紙芝居のイベントが開かれた。画用紙30枚に描かれたのは、一匹の豹の物語。読み手の指導員が紙をめくるごとに、水玉模様の豹が躍動する。

 人間に救われ、人間とともに生きたその豹の生涯に、子供たちは胸をときめかせる。だが、終盤が近づくにつれ、その表情は徐々に悲痛なものへと変わっていく。74年前、第二次世界大戦真っ只中の日本で、人間と動物を巡る悲しい出来事があった。

 酷暑で知られる高知の夏。太平洋高気圧と南からの湿った空気に覆われ、例年、猛暑日が20日以上続く。

 その中心地である高知市の市街地に、「はりまや橋」と呼ばれる一本の橋が架かっている。わずか10mのその赤い橋のすぐそばには、4月に亡くなった歌手のペギー葉山さん(享年83)直筆の記念碑が置かれ、鯨のモニュメントが川縁を泳ぐ。

 観光客が入れ替わり立ち替わり写真を撮っていく橋の真ん中で、日傘を差してじっとたたずんでいる高齢女性がいた。話を聞くと、東京から1泊2日で来たという。

「私が小さな頃、ペギーさんの『南国土佐を後にして』という歌が大流行しまして。その歌の縁の地である高知は、死ぬまでに一度来たかった。予想以上の暑さに参っていますけど(苦笑い)」

 75才という年齢で初めてこの地を踏んだ彼女は、時折水を飲みながら喜々として話す。その時、記念碑のスピーカーから大音量で『南国土佐を後にして』が流れてきた。

 橋の人々の会話が聞こえなくなるほどの大音響である。1日13回、決まった時間に流れるという。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-07-21 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■日本の電車に乗った子ダヌキに韓国ネットユーザーもほほ笑む=「動物に対する態度を見れば、その国の水準を知ることができる」
切符を持ってないのに気付いて、降りたのかな

2017年7月18日 Record China

 2017年7月16日、韓国・世界日報は日本で子ダヌキ2匹が電車に乗り込み仕事帰りの市民の笑いを誘ったことを伝えた。

 日本メディアによると、13日午後11時ごろ、京都市の叡山電鉄出町柳駅から子ダヌキ2匹が停車中だった列車に乗り込んできた。その姿は、当時電車に乗って帰宅中だった会社員がスマートフォンで撮影してソーシャルメディア(SNS)に掲載し話題になった。

 写真を公開した男性によると、ドア付近できょろきょろと車内を見渡した後、20秒ほどで去っていったという。男性は「切符を持ってないのに気付いて、降りたのかな」とコメントを付け加えた。

 この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「日本だから、こんなに余裕を持って見守ってもらえるんだ。他の国だったら食べられてたかも?」「動物に対する態度を見れば、その国の水準を知ることができる。これが韓国だったら、どうだったろう?」「日本のアニメではタヌキがよく出て来るけど、実生活でも人間と動物がお互いに調和して生きているんだ」「日本ではタヌキも電車に乗れるんだ」など、日本について触れた意見が多く寄せられた。

 また、「買い物にでも行くのかな」「かわいいね」「好奇心旺盛なんだ」など、子ダヌキの愛らしさを指摘する声も多くみられた。

 その他に、「こないだ、KTX(韓国の高速鉄道)に鳩が乗っているのを見た」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

引用:Record China

■【ほっこり画像】京都の叡山電鉄の電車に、2匹の子ダヌキが乗り込み有頂天家族と話題
2017/07/15公開 1:49



2017-06-20 16:43 | カテゴリ:生物動物ペット
■中国から“侵入”した殺人アリの恐怖 刺されるとどうなる?米では毎年約100人死亡

2017.6.19 zakzak夕刊フジ

 「ヒアリ」は英語で「Fire Ant」(ファイアー・アント) 中国語で「火蟻」ファイアーの由来は、この蟻に刺された時に生じる激痛による。ヒアリは尻に毒針を持ち、巣に近づくものに対して、集団で襲いかかり、
 アメリカではヒアリの分布が広がっており毎年8万人が被害に遭い、うち約100人が死亡していると報告がある。
 ヒアリは1900年代まで、その侵入地は北米に限られていた。しかし21世紀に入ってから、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、中国南部、台湾へ急速に分布を拡大し、日本に侵入してくるのも時間の問題となっていた。TPPに予想もしないリスクが隠されているようだ。TPPのメリットなど吹っ飛んでしまう被害(農作物の被害+駆除に伴う費用+治療のための費用等)は大きい。TPPが始まると蟻に限らずますます外来生物の侵入リスクは高まってくると考えられる。


殺人アリ「ヒアリ」
殺人アリ「ヒアリ」(470x322)

 強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が5月下旬、兵庫県尼崎市のコンテナ置き場で見つかった。国内で確認されたのは初めて。中国から輸送された貨物コンテナに紛れ込んでいたとみられる。ヒアリは世界的に生息域を拡大し、定着すれば根絶は難しく、米国では刺され、毎年約100人が死亡しているという。一体、どんなアリで、刺されるとどうなるか。

 「刺されると名前の通り、火が着いたような痛みが走る。私の場合は軽い『アナフィラキシーショック』(免疫の過剰反応)で目まいや動悸(どうき)、手の震えが起き、瞳孔が収縮し視野が狭くなった」

 アリの生態に詳しい九州大学「持続可能な社会のための決断科学センター」(福岡市)の村上貴弘准教授は2010年に台湾で、ヒアリの蟻塚を生態調査のため掘り起こした際、被害にあった体験をこう振り返る。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-06-01 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■「絶対笑う」最高におもしろ犬,猫,動物のハプニング, 失敗画像集 #2

2016/12/30公開 10:46



2017-04-13 16:45 | カテゴリ:生物動物ペット
■台湾 犬猫食べたら最高90万円の罰金 虐待は懲役2年も 罰則強化の改正法案通過

2017年4月12日 Record China

 犬猫を食べるのは中国と朝鮮(韓国)だけだと思っていたんだけど、台湾も食べてたんだね。知らなかった。でもこれからは台湾でも食べることはなくなるでしょうね~ 朝鮮(韓国)は犬もネコもウンコも食う。

日向ぼっこの猫(470x352)
11日、台湾では今後、犬または猫を食べた場合、5万台湾ドル以上25万台湾ドル以下(約18万円以上90万円以下)の罰金が科せられることになる。資料写真。

 2017年4月11日、台湾では今後、犬または猫を食べた場合、5万台湾ドル以上25万台湾ドル以下(約18万円以上90万円以下)の罰金が科せられることになる。中国台湾網が伝えた。

 台湾・聯合報によると、台湾の国会に当たる立法院は11日、動物保護法の改正案を通過させた。

 動物を故意に殺害したり傷つけたり、体に深刻な障害を負わせたり、重要な器官の機能を喪失させたりした場合の罰則が引き上げられ、従来の1年以下の懲役または拘留および10万台湾ドル以上100万台湾ドル以下(約36万円以上358万円以下)の罰金から、2年以下の懲役または拘留およびび20万台湾ドル以上200万台湾ドル以下(約72万円以上716万円以下)の罰金となる。

 飼い主が自動車やスクーターでリードにつないだペットなどを走らせる行為も違法となる。(翻訳・編集/柳川)

引用:Record China

2016-11-06 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■恐竜の脳の化石「酢漬け」になって初めて発見「驚くべきこと」とケンブリッジ大研究チーム

2016.11.5 産経ニュース

 ケンブリッジ大学の研究者チームが、恐竜の脳の化石を初めて発見した。水辺で死んだ恐竜の頭が、ピクルスのように酸性の水の中で「酢漬け」されていたことが良好な保存状態につながったという。

20161106_恐竜 イグアノドンの近縁種(470x263)
PHOTO: Elena Duvernay / 123RF

 考古学者たちは、イギリスの海岸で化石化した恐竜の脳組織の「初のサンプル」を発見した。「素朴な茶色の小石」と描写できるこの化石は、アマチュアの化石ハンター、ジェイミー・ヒスコックによって2004年に発見されたものだ。そしてその起源が、つい最近研究者たちの分析によって明らかになった。

 今回の発見において驚くべきことは、化石の保存状態だ。

 ケンブリッジ大学の研究者たちによれば、この化石はイグアノドンの近縁種のものだという。その4本足の草食恐竜は、ヨーロッパ周辺に1億2,500万~1億3,300万年ほど前に生息していたといわれている。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_


2016-10-29 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■日本は奈良の鹿だけじゃない 広島県のウサギ島 大久野島
 JAPANESE RABBIT ISLAND - ウサギ島 大久野島

 大久野島は、瀬戸内海芸予諸島の一つであり、広島県竹原市に属する有人島。「ウサギの島」「毒ガスの島」として知られる。
面積: 0.7 km²

2014/07/05公開 6:59


【海外の反応】 奈良の鹿だけじゃないだって!?安心して道を闊歩する島のウサギに海外の人たちハッスル仰天ww ”ウサギまみれの島”

2016/10/26公開 10:29



2016-04-12 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■鳥、猫、カメ、ワニでさえ、動物はなぜカピバラが好きなの?
Why Do Animals Like Capybaras So Much?

boredpanda

動物はなぜカピバラが好きなの_01(470x349)l

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_
2016-04-08 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■中学生の「コンビニ昆虫」研究 サークルKに虫が集まる理由を解明「すごい」「興味深い」ネットで話題に

2016年3月8日 Yahoo! ニュース(withnews)

20160408_中学生の「コンビニ昆虫」研究(470x264)
虫が集まるコンビニと、集まらないコンビニの違いは何か

 虫が集まるコンビニと、集まらないコンビニの違いは何か――。三重県の中学1年生の調査研究が「すごい研究だ」とツイッターで話題を呼んでいます。津市内の延べ60店舗以上のコンビニを調査。採集した昆虫を会社別に分類した標本を完成させました。大阪で今月開かれる日本昆虫学会でポスター発表を行います。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_
2016-03-18 12:00 | カテゴリ:生物動物ペット
■超安心?赤ちゃんを守っているのは4匹のコブラ!

4匹のコブラが周囲を威嚇しながら、赤ちゃんの警護にあたっています。超強力なガードマンに囲まれた赤ちゃんは安心した様子でスヤスヤお昼寝中。

4 Cobra snakes protecting a sleeping Baby
2013/10/13公開 0:36