2017-08-22 00:00 | カテゴリ:韓国
■文大統領が“タカリ外交”宣言 徴用工問題で日本企業2000社標的 識者「補償ビジネスを国家ぐるみでやるということ」

2017.8.21 zakzak夕刊フジ

またも歴史問題の蒸し返しを宣言した文在寅大統領(AP)
韓国文大統領が“タカリ外交”宣言(470x325)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が歴史問題を蒸し返し、日本に「タカリ外交」を展開する姿勢を鮮明にした。就任100日の17日に開いた記者会見で、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工問題について、「個人の権利は残っている」と述べたのだ。韓国政府として、個人請求権が消滅していないとの判断を示したのは初めてとなる。慰安婦問題に加え、徴用工問題が新たな「賠償カード」となり、訴訟を通じて日本企業に補償を迫ってくることは確実だ

 徴用工をめぐる文氏の17日の発言は、狂気の沙汰としかいいようがない。1965年の国交正常化に伴う日韓請求権協定に基づき、日本政府は政府や企業に補償、賠償の義務はないとの立場で一環している

 韓国政府も2005年、徴用工問題について「解決済み」との立場を示していた。慰安婦とサハリン残留韓国人、韓国人被爆者については協定の対象外と主張する一方で、協定で日本から韓国に支払われた3億ドルの無償資金は「強制動員の被害補償問題を解決する(性格の)資金」と指摘していたのだ。

 05年といえば、文氏の盟友で「反日」に邁進(まいしん)した盧武鉉(ノ・ムヒョン)時代。しかも、文氏は政権の高官を務めていた

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

スポンサーサイト
2017-08-21 14:42 | カテゴリ:韓国
■殺虫剤汚染:「安全認定タマゴ」からDDT検出

 「今後出荷されるすべての鶏卵は安全性が確認されたものなので問題ない」と発表した。その卵からDDT検出とは!
  さらに韓国は賄賂のはびこっている世界。安全宣言された養鶏場ほど危険性は残っている。


2017/08/21 朝鮮日報

安全と認定された卵から今度はDDT検出。
韓国の卵 殺虫剤汚染(470x216)

 韓国政府の「殺虫剤タマゴ」検査がずさんだった上、殺虫剤が含まれている可能性のある鶏卵の流通まで許可していたことが発覚、「食品の安全を守るべき政府が、逆に食品に対する不安をあおっている」と指摘する声が上がっている。

 農林畜産食品部(省に相当)の金瑛録(キム・ヨンロク)長官は18日、全数調査完了を受けて、「今後出荷されるすべての鶏卵は安全性が確認されたものなので問題ない」と発表した。ところが、その翌日の19日にずさんな検査が明らかになり、追加検査が始まった。同部はさらに、「安全性に大きな問題はない」と、追加検査中の養鶏場の鶏卵に対して流通禁止措置を取らなかったが、全羅北道金堤市の養鶏場から有害物質が検出されると、遅まきながらこの養鶏場に出荷禁止措置を取った。

◆後手に回るばかりの農林畜産食品部

 今回の「殺虫剤タマゴ」問題では、「農林畜産食品部は問題解決に向けて先手を打つどころか、後手後手の対応ばかりになっている」と批判されている。養鶏場420カ所でずさんな検査があったことを、同部は18日の報道後に確認したという。検査員は検査時、養鶏場で鶏卵を無作為に抽出しなければならないが、この規定に違反して養鶏場主が渡した鶏卵をそのまま受け取っていたことも、同部は報道を通じて知った。これらの養鶏場121カ所に対して実施された再検査では、2カ所から殺虫剤成分が検出された。

 農林畜産食品部発表した「殺虫剤タマゴ」養鶏場リストにもずさんな点が多かった。養鶏場の名前と卵の殻に印字されている生産者情報の表示が一日に何度も変わった。調査対象の養鶏場や不適合と判定された養鶏場の数が間違っていたのも一度や二度ではない。

 また、発がん性物質で1973年から使用が全面禁止されている「DDT」がされたのにもかかわらず、農林畜産「環境にやさしい(エコ認証)養鶏場」2カ所で検出食品部は公表していなかった。同部は「DDTは自然界で長期間にわたり分解されないため、土壌などに残っていた成分が流入する可能性がある。こうしたケースを考慮し、設定された残留許容基準を下回っていたため、特に公表しなかった」と遅ればせながら釈明した。

キム・ウォンソプ記者 , 金成謨(キム・ソンモ)記者 , ヤン・モドゥム記者

引用:朝鮮日報
2017-08-20 14:37 | カテゴリ:韓国
■「徴用工請求権」決まったことを否定するのは韓国のお家芸、ならば対処の仕方がある

2017.8.19 産経ニュース

韓国ソウル竜山駅前の徴用工像(200x295) 日本の朝鮮半島統治時代の徴用工に絡む請求権について、韓国の文在寅大統領は17日、「個人の権利は残っている」と述べた。1965年の日韓請求権協定で、「完全かつ最終的に解決済み」の話であるにもかかわらずである。15日には徴用工などに関し、北朝鮮との共同被害実態調査にも言及している。

 ▼もともとは、韓国政府も徴用工への補償は「解決済み」との見解だった。それが韓国最高裁が2012年、「個人請求権は消滅していない」との日本人には理解し難い判断を下したことで、行政と司法の立場が割れていた。今回、文氏は司法側に歩み寄った。

 ▼実は韓国政府は、1975年に徴用工への補償を実施し、2008年から追加補償も行っている。徴用工の件は日韓間で解決済みだと自覚していたからこそ、日本に要求するのではなく自らの責任で金銭を支払ってきたのである。


 ▼韓国のソウルや仁川(インチョン)では12日、やせ細った男性の姿の「徴用工像」が設置された。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した一昨年末の日韓合意後も、増殖を続ける慰安婦像ともども、日韓間の和解や友好を妨げるモニュメントとなろう。

 ▼韓国事情に詳しい作家の豊田有恒さんは、著書でこう喝破している。「いったん決まったことを蒸し返したり、否定したりするのは、韓国人のお家芸」。隣人として厄介この上ないが、相手がそういう国であるのなら、それなりの対処の仕方がある。

 ▼まずは、根拠なく慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話を、「あれはひどい誤りだった」と取り消そう。鉄道、港湾、ダム…など、日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう

引用:産経ニュース


2017-08-19 16:56 | カテゴリ:韓国
■韓国の団体、ベトナムにある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」の撤去を要求していた?=韓国ネット「日本と何も変わらない」「事実なら反省するべき」

2017年8月18日 Record China

ベトナム・ホーチミンの戦争証跡博物館(470x325)
17日、韓国メディアによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。

 2017年8月17日、韓国・ハンギョレによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった

 ベトナム・クアンナム省ハミ村にある慰霊碑は2001年、「ベトナム参戦戦友福祉会(戦友福祉会)」の支援により建立された。当時、戦友福祉会は「犠牲になった韓国兵士と村の住民を慰労する和解の碑」と考えて建立を支援したというが、村の遺族や住民らは慰霊碑を「参戦団体が過ちを認め、民間人虐殺を記憶するためのものにしたい」と考え、韓国軍による虐殺を詳細に描写した碑文を加えた。その事実を知った戦友福祉会は碑文の削除を要求した。しかし、村の遺族らは削除する代わりに大理石で碑文を覆い、「いつか再び公開する」との思いで戦友福祉会の名前が入った立て札を撤去していた。なお、戦友福祉会はすでに活動を終了しており、メンバーの多くが現在は「大韓民国ベトナム戦参戦者会(戦参戦者会)」で活動している。

 ベトナム戦争の真相を調査している「韓ベ平和財団」によると、立て札が撤去されている事実を知った戦参戦者会関係者は今年5月、ハミ村を訪問し「道路工事や公園の建設を支援するので慰霊碑を撤去してほしい」と提案した。しかし、村の幹部は「慰霊碑は我々の歴史である」として撤去を拒否し、「むしろ適切な時期に大理石を取り払い、再び碑文を公開する予定だ」と主張したという。これについて、韓ベ平和財団は「慰霊碑の撤去を要求することは犠牲者や遺族、住民らにさらなる傷を与える」と指摘している。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-08-19 14:42 | カテゴリ:韓国
■韓国はもはや「内戦」状態… 北朝鮮が全半島を支配する日

2017年8月19日 DIAMOND

櫻井よしこ(200x272) 5月に誕生した文在寅(ムン ジェイン)政権によって、韓国は今後、大きな方向転換をしていく可能性が高い。これにより、同国内にはかなりの混乱が引き起こされるだろう。北朝鮮をも巻き込んだこの動きは、日本にとっても他人事ではない。一体何が起きているのだろうか? 最新刊『頼るな、備えよ――論戦2017』が発売された櫻井よしこ氏が語った。

◆北朝鮮が全半島を支配する日

 「韓国は革命前夜だ」と言ったら、韓国人の洪ヒョン(ホン ヒョン ※ヒョンは火火の下にわかんむりと火)氏が「前夜ではありません。すでに内戦です」と反論した。

 憲法裁判所が朴槿恵(パク クネ)大統領弾劾訴追を承認して、罷免の決定を下したのが今年3月10日だった。保守派はこの判断を合憲だとは認めず、「国民抵抗権」の旗印の下に「国民抵抗本部」を設置し、街頭に出て弾劾を弾劾すると気勢を上げる。

 憲法裁判所の判断を暴力によって覆そうとする試みを法治国家の枠組みのどこに位置づけ得るのか。洪氏はこう説明する。

 「韓国憲法は、国家が正常に機能しない場合、国民抵抗権で立ち上がることを認めています。これは韓国が北朝鮮と対峙して生まれた国家だからこそ設けられた、憲法で保証された国民の権利なのです。北朝鮮の支配下で、ルールだからといって従えば、韓国の自由や民主主義が死んでしまう。そのときに立ち上がる権利を保障したのです」

 いま国民抵抗本部に集まる人々が増えているという。組織の中心軸を構成するのが韓国の陸・海・空の退役軍人の会だ。現役の軍人を除く軍関係者が勢揃いしていることの意味は大きい

 保守派の人々の抱く強い危機感は、5月9日の大統領選挙で文在寅(ムン ジェイン)氏が当選する可能性が高いと言われていた時点から強まっていた。そして実際、文氏は韓国の大統領になった。洪氏はかつてこう語っていた。

 「文氏が大統領になれば、大韓民国は事実上、消滅し、北朝鮮が全半島を支配するようになります

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-08-18 16:56 | カテゴリ:韓国
■文大統領の「徴用工に個人請求権」発言に日本メディア反発

2017/08/17 朝鮮日報

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17日、就任100日を迎えた記者会見で、日本の植民地時代に強制徴用された被害者たちの個人請求権は消滅していないと発言したことについて、日本メディアは一斉に反発した。

 文大統領は会見で「(韓日)両国間の合意が個々人の権利を侵害することはできない」として「両国間の合意にかかわらず、強制徴用された個人が三菱をはじめとする企業などに対して持つ民事的権利は残っているというのが韓国の憲法裁判所と韓国の最高裁の判断」と述べた。

 韓国の最高裁は2012年、強制徴用被害者らの損害賠償請求訴訟で、個人請求権は消滅していないとの判断を示している。

 これについてNHKは「日本政府は韓国との財産請求権問題について、1965年の日韓請求権協定で『完全かつ最終的に解決済み』との立場」と指摘した。

 東京新聞も「韓国最高裁の判例を政府の立場だと明言するのは初めて」だとして「日本政府は、同協定で個人請求権は消滅し、解決済みとの立場。文大統領の発言に反発するものとみられる」との見方を示した。

 TBSも「文大統領は17日、行政の首班として初めて徴用問題について『未解決』との立場を表明した。徴用工問題が今後の韓日関係により大きな影響を及ぼすだろう」と指摘した。

 読売新聞は「韓国政府はこれまで、徴用工への補償について、1965年の日韓請求権協定によって解決済みとしてきた」と指摘した上で「(文大統領の発言は)韓国政府のこれまでの見解を覆すもので(徴用工問題が)日韓関係の懸案となるのは必至だ」との見方を示した。

 時事通信は「韓国最高裁は2012年5月、徴用工の賠償請求訴訟で『(日韓請求権協定では)原告個人の請求権までは消滅していない』と判断したが、文大統領が同じ見解を示したことで、日本企業に賠償を求める動きが今後さらに活発化する可能性もある」との見通しを示した。

キム・ヘギョン記者

引用:朝鮮日報

◆朝日新聞と毎日新聞も調べてみました

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-08-18 00:00 | カテゴリ:韓国
■韓国軍艦島生存者「映画は淡泊であるべき…想像が行き過ぎている」

2017年08月17日 中央日報

 軍艦島の強制徴用被害者チェ・チャンソプさんが映画『軍艦島』を見終わった後、「映画には想像が足されていたようだ」と評した。

 先月26日、チェさんは政府が軍艦島生存者と遺族50人余りを招待した席に参加し、映画『軍艦島』を観覧した。

 その後、今月12日に応じた韓国日報とのインタビューで、チェさんは「強制徴用で連れられて来られた朝鮮人はほとんどが幼い少年だった」とし、映画に登場したソヒのような少女はいなかったと明らかにした。

 また、米軍の爆撃で死亡した朝鮮人の死体を一カ所に集めて燃やす場面に関しては、日本人は韓国人の死体をきちんと処理した後に韓国に帰していたと伝えた。チェさんは「それだけは日本は実に手厚くやってくれた」と回想した。

 チェさんは映画『軍艦島』で、朝鮮人強制徴用者らが協力しあって日本の管理人と相対して戦い、脱出を敢行する内容に関し「全く不可能だ」と断言した。日本人の前では死んだように頭を下げなければならならず、少しでも反対の意を示せば骨すらも残すことができなかったというのがチェさんの証言だ。

 チェさんは「映画はもう少し淡泊であるべきだった」とし「日本人は彼らがやったことそのままに、韓国人もまた彼らがやったとおり映画にするべきだった」として残念な気持ちを表現した。

引用:中央日報


2017-08-17 16:58 | カテゴリ:韓国
■「朝鮮半島問題、韓国が主導的に解決」…ベルリン構想を再確認

2017.08.16 ハンギョレ

南北関係
韓米同盟が安保の礎としながらも「朝鮮半島での軍事行動は大韓民国だけが決定できる」
戦争に対する国民の不安感をなだめながら朝米に対し平和的解決を表明
「北朝鮮の崩壊・吸収統一は望んでいない」

韓国72周年光復節記念式典(470X285)
今月15日午前、ソウル世宗文化会館で開かれた72周年光復節記念式典に出席した文在寅大統領夫妻と出席者たちが、国旗に対する敬礼をしている。同式典には日帝強制占領期強制動員被害者や「慰安婦」被害者ハルモニも出席した=大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日に行った光復節記念式典での演説には、行き詰まった南北関係を突破する新しい提案は盛り込まれなかった。代わりに、朝鮮半島危機の平和的解決の意志を強調し、北朝鮮の核問題など、複雑に絡み合った朝鮮半島状況の解決に向けた基本原則などが再確認された。最近、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射と国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議案の採択、北朝鮮の「グアム包囲射撃」の威嚇などで一層険悪になった朝鮮半島の安保の現実を反映したものと見られる。

◆「すべてをかけて戦争を防止する」意志を表明

 文大統領は、朝鮮半島の危機を韓国が主導的に克服していくという意志を明確に示した。グアムをめぐる朝米間の衝突が朝鮮半島に飛び火しかねない状況で、積極的に乗り出して平和を守っていくということだ。文大統領は、これまで北朝鮮の核問題や朝鮮半島の分断を克服する過程が平和的な手段によって成し遂げられるべきと何度も明らかにしてきた。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-08-16 16:58 | カテゴリ:韓国
■韓国産の卵から殺虫剤検出 出荷中止に=韓国政府

2017/08/15 聯合ニュース

韓国産の卵から殺虫剤検出(470x264)
韓国産の卵から殺虫剤の成分が検出された(聯合ニュースTV提供)=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】欧州で家畜の害虫駆除に使われる殺虫剤の成分が卵から検出され波紋が広がっている中、韓国産の卵からも同じ成分が検出されたことが明らかになった。

 韓国政府は15日0時から全国の3000羽以上の規模の農家で生産される卵の出荷を全面中止し、全数検査を開始した。

 農林畜産食品部は14日、オーガニック産卵鶏農場を対象に残留農薬の一斉検査を行ったところ、京畿道南楊州市の8万羽規模の産卵鶏農家で殺虫剤の「フィプロニル」が定められた基準値を超えて検出されたと発表した。

 また同日、京畿道広州市の6万羽規模の産卵鶏農家では、鶏についたダニから殺虫剤の「ビフェントリン」が基準値を超えて検出された。

 フィプロニルが検出された農家の1日当たりの卵の生産量は約2万5000個で、韓国の農家でフィプロニルが検出されたのは今回が初めて。

 一方、農林畜産食品部はヨーロッパ産の卵が韓国に入ってきた可能性は薄いとして、広州の農家の場合は夏でダニが多く発生し、薬品を過多使用したものとみている。

 殺虫剤が検出されたとの通報を受けた食品医薬品安全処は、該当する地方自治体と協力して南楊州・広州の両市で生産された全ての卵の流通・販売を中止する措置を取った。

 正確な流通量はまだ確認されていないが、精密検査で不適格との結果が出れば全数回収・廃棄措置を行う方針だ。

 15日0時からは全国の3000羽以上を飼育する全ての農家の卵の出荷を中止させ、該当する農場を対象に3日以内に全数検査を実施する。

 農林畜産食品部の関係者は「全国の3000羽以上の産卵鶏農場は約1300カ所に及ぶが、3000羽未満の小規模な農場は130カ所に過ぎず、同時に(検査を)行う方針に変更した」と述べた。

 一方、同問題を受け、スーパー大手3社のイーマート・ホームプラス・ロッテマートや農協ハナロマート、コンビニエンスストア大手のCU・GS25・セブンイレブンは卵の販売を一時中断することにした。

 流通業界関係者は「鳥インフルエンザの影響で供給量が減り、一部製品の販売が中断されたことはあるが、大手スーパーやコンビニで全ての卵製品の販売が中断されるのは初めて」として、「市場で大きな混乱が予想される」と述べた。

 当局は、合格した農場の卵のみ出荷を許可する計画だ。

引用:聯合ニュース


2017-08-16 14:50 | カテゴリ:韓国
■「2年後に建国100周年」!? 政権交代のたびに変わる韓国の“建国年”の謎

2017年08月15日 S-KOREA

 韓国って面白い国だね! 笑えます(笑)
 政権が変わると建国した年まで変わる。これじゃ他の歴史もご都合で変わるぞ!


 本日8月15日は、日本では終戦記念日だが、お隣・韓国では「光復節」と呼ばれる。日本からの独立を記念する祝日となっており、韓国ではさまざまな記念行事も開かれる。

 最も注目されるのは、時の韓国大統領が光復節の記念式典で行う演説だ。

 今年は文在寅大統領が世宗文化会館で演説をしたのだが、驚くべき発言が飛び出たことで、大きな注目が集まっている。

 「2年後の2019年は大韓民国の建国100周年を迎える年だ」と語ったのだ。

◆2年後に建国“100周年”? 計算が合わない

 一体どういうことだろうか。

 そもそも歴史的に見れば、韓国が建国した年は1948年だろう。日本の外務省ホームページにも「1948年大韓民国成立」と、当然のように明記されている。

 しかし韓国では長らく建国年度をめぐって、「1948年派」と「1919年派」の意見が分かれている。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_