2017-10-19 00:00 | カテゴリ:国内
■“踏み絵”踏んだはずなのに…希望の民進系が公然と造反「9条改悪反対」「小池氏ひどい」

2017.10.17 zakzak夕刊フジ

 所属党の踏み絵を無にするとは、こんな政治家は要らない。香川1区の小川淳也は希望の党の公認を外し、選挙区の皆さんは投票はしないようにしなければ。当選したら立憲民主党に移ってしまう。小池さんも候補者を増やし過ぎたんだよね! だからこんな奴が希望の党に入ってしまう。

 衆院選を前に民進党から希望の党に移籍した前職の中に、希望の党の公約と大きく異なる主張を掲げる候補が続々と出始めた。希望の党が容認する「憲法9条改正」などの“踏み絵”を踏んだはずなのに公然と異を唱え、小池百合子代表を批判する声まで上がる。希望の党の失速で焦りを募らせているようだ。

 「憲法9条の改悪については明確に反対」

 香川1区から希望の党公認で立候補した小川淳也氏は、党の公約に「憲法9条を含め改正議論を進める」と明記されているにもかかわらず、自身のホームページにそう書き込んだ。

 小川氏は16日、高松市で行った街頭演説で「小池氏の物言いは『排除』などひどい。私の政治信条は変わらない」と強調。この日は改憲派の前原誠司民進党代表が街頭演説を行う予定だったが、急遽(きゅうきょ)キャンセルした。後援者らを集めた15日の会合では「立憲民主党と無所属、民進党の人たちを巻き込み、野党再結集、再合流へと歩みを進めなければならない」と言い切った。香川1区は立民や共産党が候補を立てておらず、「反自民」票を自身に集約させたいとの思惑がにじむ。

 一騎打ちの相手となった自民党の平井卓也氏は「対抗馬の政策がどこにあるか分からない。世の不平や不満をあおり右から共産党までの受け皿になるなんて有権者をばかにしている」と指弾する。

 こうした民進党から希望の党への移籍組による“造反”の動きは小川氏に限ったことでない。九州の前職は「安倍晋三首相のように9条改正を特出しするのはいかがか」と批判し、北関東の前職はフェイスブックに「憲法9条に自衛隊を加える提案にはくみしません」と書き込んだ。(奥原慎平)

 ▽香川1区(2人)

 小川 淳也46☆ 元総務政務官 希 前

 平井 卓也59☆ 元国交副大臣 自(岸)前 【公】

 (届け出順、☆は比例と重複)

引用:zakzak夕刊フジ


スポンサーサイト
2017-10-18 00:00 | カテゴリ:国内
■【日本の選択】今こそ憲法改正だ! 米国強制の憲法守れと唱えるガラパゴス左翼たちの滑稽さ

2017.10.16 zakzak夕刊フジ

 古代ローマの格言に「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」との金言がある。

 ベルギーは建国以来の中立国です。しかし、第一次大戦の開戦にあたり、短期決戦を図るドイツ軍は、中立国ベルギーを通過してフランスを攻撃しようとします。ベルギーに「ドイツ軍の無害通行権を認めよ」返答は「ベルギーは通路ではない。国家である」といいますが、小国ベルギーは国土の大半を占領されました。第二次大戦でもベルギーは中立を宣言しますが、今度はヒトラーのドイツ軍に占領され、これに懲りたベルギーは中立政策を放棄しました。
 スイスは永世中立国ですがヒトラーはスイスを恫喝します。「ドイツ軍の駐留を認めろ」スイスは徴兵制によって人口の10%を兵士に動員し、司令官は「諸君の犠牲は無駄にはならない。なぜなら、諸君自身が歴史を創るからだ」と抵抗します。この抵抗にヒトラーもスイス侵攻をためらい、対ソ戦争を優先、そのまま敗戦を迎えたのです。
http://temyg3.blog.fc2.com/blog-entry-891.html
 スイスの予備役兵は動員令の後48時間でいつでも軍に動員することが可能、さらにスイス軍人は小銃を家に保管しています。また、スイスは核攻撃にあっても全国民が避難するのに十分な核シェルターを保持しています。ここまでしなければ自国の独立を守って永世中立を保てないのです。日本のように 武力放棄=「中立平和、戦争に巻き込まれない」なんてお花畑な頭では自国の独立、平和なんて守れませんよね。 http://temyg3.blog.fc2.com/blog-entry-792.html

安倍首相JR秋葉原駅前で応援演説(200x308) 野党議員を中心に「解散する大義がない」との非難があったが、極めて不見識な発言だった。今回の衆院選の争点は明確だ。日米同盟をより強固なものにして、現実的に日本の平和を守るのか、それとも、非現実的な「平和主義」に固執して、日米同盟を弱体化させるのか。それが問われている選挙だ。

 自民党と公明党は安全保障関連法を整え、日米同盟を基軸としながら日本の平和を維持しようと主張している。希望の党も、この点においては同じである。

 これに対し、立憲民主党や共産党は、安保関連法を「違憲」だと断じ、廃止しようともくろんでいる。政党によって大きな見解の違いがあり、日本国民は、このどちらかを選択しなければならない。

 現在、日本を取り巻く状況は深刻である。

 核・ミサイル開発を強行する北朝鮮の現実的な脅威に、いかに向き合うのか国民が真剣に考えるべき時期だ。戦後日本が平和を保ってきたのは、憲法9条が存在したからではない。国土を守るために、日夜、汗を流してきた自衛隊が存在してきたからであり、日米同盟が存在してきたからである。平和とは、祈りによって維持されるものではなく、努力によって維持されるものなのである。

 古代ローマの格言に「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」との金言がある。自衛隊が存在するのも、日米同盟が存在するのも、戦争を欲するからではなく、平和を欲すればこそなのだ。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-10-16 14:55 | カテゴリ:国内
■【産経・FNN合同世論調査】比例で希望、立憲民主が拮抗 小池都知事の支持率は66%から39%に急落

2017.10.16 産経ニュース

衆院選比例代表の投票先(470x446)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は14、15両日に合同世論調査を実施した。22日投開票の衆院選に関し、比例代表の投票先を聞いたところ、希望の党が15.0%、立憲民主党が14.6%と拮抗(きっこう)した。自民党は32.9%だった。また、希望の党代表を務める小池百合子東京都知事の支持率は前回(9月16、17両日)から27.2ポイント減の39.2%に急落した。

 希望の党に対し「期待しない」は60.7%で、「期待する」の34.6%を大幅に上回った。小池氏が衆院選に立候補すべきだったと答えたのは14.2%にとどまり、都知事を続ける判断をしたのは妥当だとしたのは81.1%に達した。安倍晋三首相と小池氏のどちらが首相にふさわしいかの質問には、安倍首相が54.0%、小池氏は26.5%だった。

 今後の政権の枠組みに関し「自民党を中心とする政権」が50.5%、「自民党以外の政党による政権」も40.6%あった。

 民進党の前原誠司代表が同党を希望の党に事実上合流させると判断したことを「評価しない」は71.8%。同時に、民進党の候補者が希望の党と立憲民主党に分かれたことは「よかった」が52.1%と、「よかったと思わない」の33.3%を上回った。

 平成31年10月の消費税率10%引き上げの増税分の使途について「国の借金返済中心の従来方針を見直し、子育てや教育無償化に重点」との回答は37.7%、「予定通り国の借金返済中心」は28.5%、「引き上げに反対」は32.1%だった。

 安倍内閣の支持率は42.5%で、前回比7.8ポイント減。不支持は46.3%で前回比6.3ポイント増えた。安倍政権の北朝鮮情勢への対応について「評価する」が38.6%、「評価しない」は50.6%だった。

 比例代表の投票先について自民、希望、立憲民主の3党に次いだのは、公明党で8.5%。共産党5.4%、日本維新の会4.8%、社民党1.0%、日本のこころ0.9%と続いた。

引用:産経ニュース


2017-10-14 14:54 | カテゴリ:国内
■日本で「朝鮮学校無償化」主張の弁護士に懲戒請求5万件殺到 昨年は全国で計3480件の弁護士懲戒処分要請があり、114人の弁護士が実際に懲戒処分を受けた。

2017/10/12 朝鮮日報

 この問題は広島・東京での裁判で原告敗訴、大阪では原告勝訴、名古屋・福岡では審理中となっている。

 ある文科省幹部は「国連安全保障理事会が経済制裁を決議しているのに、日本政府が朝鮮学校に(無償化対象の高校に給付する)就学支援金を出すわけにはいかない。『教育の機会均等』とは別次元の話だ」と、国の主張を全面的に認めた判決を評価した。(毎日新聞)

 朝鮮学校は学校教育法1条に基づいた「法律に定める学校」(一条校)には該当しない。朝鮮学校は各種学校であり校長の人事や教育内容の決定といった全体の運営に関わる事項は朝鮮総連中央本部および北朝鮮の朝鮮労働党が事実上決定している。しかも北朝鮮は、朝鮮学校に教育援助費と奨学金を送っている。(Wikipedia)

 日本に向けてミサイルは撃つは、「拉致被害者」は返さない。こんな学校に授業料無償化などとんでもないことだ。


 日本で朝鮮学校への高校授業料無償化の適用を主張している全国の弁護士たちに対し、懲戒を求める文書が殺到していることが分かった。毎日新聞が12日、報じた。

 日本政府は民主党政権時代の2010年、高校授業料の無償化制度を導入したが、朝鮮学校は無償化の対象から除外されている。

 これに対し、日本全国の弁護士会は朝鮮学校にも補助金を支給すべきという内容の声明を発表し、朝鮮学校の高校授業料の無償化を推進してきた。

 しかしこの主張に反発し、日本弁護士会会長らの懲戒を要求する「懲戒請求」の文書が日本全国で合わせて4万8000件も届いていることが毎日新聞の取材で分かった。

 「懲戒請求」制度とは、日本の国民が弁護士の違法行為に対する調査および処分(業務停止、除名など)を弁護士会に要求するもので、日本弁護士連合によると、昨年は全国で計3480件の弁護士懲戒処分要請があり、114人の弁護士が実際に懲戒処分を受けた。

 朝鮮学校の高校授業料無償化に反発する懲戒請求は、今年6月以降、全国の10の弁護士会に一斉に届いた。

 地域別では東京約1万1000件、山口県・新潟県が各約6000件、愛知県約5600件、京都約5000件、岐阜県約4900件、茨城県約4000件、和歌山県約3600件となどとなっている。

 この文書には、朝鮮学校の高校無償化を主張した弁護士会会長などを懲戒すべきだとして「違法な朝鮮学校に補助金を支給するよう要請した声明に賛成し、活動を推進することは、犯罪行為だ」などと書かれており、文書の様式はどれもほぼ同じことが分かった。

 これに対し、各弁護士会は調査や処分の要否を検討しているという。一部の弁護士会は「違法ではない」として請求を退けた。日本弁護士連合会は「各弁護士会が法と規則に基づいて判断することだ」と説明した。

 白鴎大学の村岡啓一教授(法学科)は「弁護士は懲戒請求の対象になるのは避けられない」としながらも「(朝鮮学校に関する)声明は、弁護士会という組織が出したものだから、反論も弁護士会に行うべきだ。弁護士個人への請求は制度の乱用だ」と指摘した。(キム・ヘギョン記者)

引用:朝鮮日報


2017-10-12 15:03 | カテゴリ:国内
■【衆院選】序盤情勢 自公300議席うかがう 希望、伸び悩み 立憲民主は倍増も

2017.10.12 産経ニュース

主要政党の推定議席数
主要政党の推定議席数(470x283)

 産経新聞社は11日、第48回衆院選(22日投開票)について全国の総支局の取材に共同通信社の電話世論調査の結果などを加味し、選挙戦の序盤情勢を探った。自民党は選挙区、比例代表で優位に立ち、連立を組む公明党と合わせ300議席をうかがう勢いだ。過半数(233議席)を超える235人を擁立した小池百合子代表(東京都知事)率いる希望の党は伸び悩み、100議席に届かない公算が大きい。

 安倍晋三首相(自民党総裁)は自民、公明両党で過半数の獲得を勝敗ラインに掲げている。序盤情勢では自民党は単独で過半数に届き、絶対安定多数(261議席)を上回る勢いだ。絶対安定多数は常任委員長ポストを占め、委員数でも野党を上回る議席を確保し、国会運営が安定する。公明党は公示前勢力を維持する見通しだ。

 公示前は57議席だった希望の党は60議席前後にとどまるとみられる。小池氏は政権選択選挙を掲げ、民進党前職を含め多くの候補者を擁立したが、選挙区、比例ともに勢いがみられない。小池氏の不出馬に加え、党として首相候補を示していないことが影響した可能性がある。

 東京と大阪で希望の党と候補者をすみ分けた日本維新の会は、関西圏を中心に議席を獲得し、公示前の14議席から微増となる見込みだ。

 枝野幸男代表が立ち上げた立憲民主党は公示前の16議席から倍増の勢いとなっている。民進党から分裂した立憲民主党は護憲色が強く、安全保障関連法を「違憲」とする共産党が競合する選挙区で候補者を取り下げたことも追い風になっているとみられる。

 一方、共産党は公示前の21議席の維持が難しい情勢で、社民党は公示前の2議席を維持する見通しだ。

 ただ、共同通信の調査では投票先を「決めていない」との回答が選挙区で54.4%、比例代表で47.2%に上った。無党派層の多くが投票先を決めていないとみられ、投開票日に向けて情勢が変化する余地も残っている。

引用:産経ニュース


2017-10-11 14:54 | カテゴリ:国内
■議員の生存でなく、「日本の生存」を問う選挙戦だ 北朝鮮や憲法9条を争点にしない、ムード選挙は「日本破滅」につながる

2017.10.11 JB PRESS

 北朝鮮の各種ミサイルが日本の上空を飛び、またEEZ(排他的経済水域)内に無警告に着弾して関係者を困惑させている。金正恩朝鮮労働党委員長は電磁パルス(EMP)で国家を機能不全にすると言い、また「核で日本を沈める」とまで豪語する。

 20世紀末からこうした脅威は予測されたが、日本は対処も訓練もしてこなかったので、国民は狼狽えるだけである。今まさに日本は国家存亡の正念場に立っていると言っても過言ではない。

 同時に、憲法9条が日本の安全を保証してくれないことが明確になった。この現実を国民に問うために安倍晋三首相は解散・総選挙を決意した。

 ところが小池百合子都知事が代表となって「希望の党」を解散の数時間前に立ち上げ、政権選択を迫る姿勢を打ち出した。

 そのために、新党の話題やファッション的なイメージが飛び交う劇場型の選挙に堕し、日本の安全論戦が疎かになる危惧がある。

◆政策はどうでもいい議員たち?

 民進党は2年前の安保法案に反対し、成立後は「戦争法」として廃案を求めてきたし、テロ等防止法にも反対してきた。その民進党から安保法制を認める希望の党に100人を超える元議員が移籍した。

 民進党の前身である民主党は、政権担当時に海上自衛隊のインド洋派遣を中止し、普天間基地移転の合意を見直し、日韓併合百年の謝罪談話を出すなど、日本の安全と国際社会における信頼度を低下させるようなことを行なってきた。

 日本国家のあるべき姿、そのために政党として政治家としてやるべきことは何かということではなく、「自民党政権がやってきたことに反対」「安倍政権に任せるわけにはいかない」といった低次元の発想からの行動でしかなかった。

 国民から集めた政党助成金を使う政治家でありながら、日本の安全や国民の福利を考えることもなく、ただ「政治によって生かされる」政治屋(M・ヴェーバー)という「烏合の衆」でしかなかった議員たちが民進党には多かった。

 希望の党の代表の人となりはともかく、理念も政策も判明しないうちから、さしたる議論もなく民進党の全員が新党に吸収されることを前原誠司代表に一任すること自体がそもそも異常である。

 政党とは「政見の同じ人たちで結成した団体」と定義される。希望の党に入党したいと思うならば、「移籍の可否」を相手に任せる前に、自身が安全保障や憲法などに対してどう対応してきたかを省みれば「全員移籍」の一任などあるはずがない。

 しかし、一任を取りつけたとされるところからは、小池都知事が率いる人気の党にひたすら寄りかかろうとする姿勢であり、国会議員としての矜持も信念も持ち合わせていないのではないかと疑いたくなる。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-10-11 00:00 | カテゴリ:国内
■希望の党、東京で支持率急落 小池百合子氏も不支持が上回る JX通信調査

2017.10.10 産経ニュース

池袋駅前で第一声、希望の党の小池代表(470x343)
池袋駅前で第一声を行う、希望の党の小池百合子代表=10日午前、東京都豊島区(宮崎瑞穂撮影)

 報道ベンチャー・JX通信は7、8両日に東京都内の衆院選情勢調査を実施した。比例東京ブロックの投票先を聞いたところ、希望の党と答えた人は前回調査(9月30日、10月1日)の29%から18%に急落した。代表を務める小池百合子東京都知事に関しても、支持率と不支持率が逆転した。

 比例東京の投票先として自民党を挙げたのは前回比1ポイント増の29%。今回調査で初めて選択肢となった立憲民主党は18%で希望の党に並んだ。これに共産党7%(前回比3ポイント減)、公明党6%(同1ポイント増)が続いた。未定・不明は19%(同4ポイント減)だった。

 一方、小池氏の支持率は37%で、不支持率は54%に上った。前回調査では支持48%、不支持43%だったが、1週間で支持・不支持が逆転した。9月23、24両日に実施した調査では支持率が58%に達しており、小池氏の支持率が急落傾向にある状況を示している。

 調査は電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、1003人が回答した。

引用:産経ニュース


2017-10-07 14:46 | カテゴリ:国内
■「外国人参政権に大反対」中国出身の帰化日本人からのメッセージ

2017年10月02日 大紀元

 「帰化人として外国人参政権大反対。中国民主化支持。中共がいる限り、日中友好は日本人の片思いにすぎない。 在日中国人永住も帰化も勇気を出して声をあげよう。人間として少しでも良識が残っているなら、中共をかばってはいけません!」

 これは、フォロワー5700人以上、毎度のツイートは数百回転載されている、注目Twitterユーザの地蛋(ジダン)さんのプロフィール文章の一部。地蛋さんは、日本に帰化した中国出身者。十数年前に中国を出て日本の中部地方に渡り、今は日本企業に勤めている。

 地蛋さんは、報じられることのない中国国民たちの「生きづらさ」を数十秒~数分の短い動画とメッセージとともに、伝え続けている。

 紹介される動画は、苦境にあえぐ中国国民の日常を映している。当局の強制土地収用に遭い、抵抗したため血まみれになるまで殴られる老人。横暴な警官により屋台を破壊されてしまう露天商。武装警察と丸腰の市民との対峙。地方から来た陳情者でごった返す、北京中心地にある陳情受付事務所(信訪局)など。

 情報統制の厳しい中国国内はもちろん、日本国内でも、こうした中国国民の声はあまりマスメディアは取り上げていない。

 「とても貴重な映像だ、中国の真実が映っている」「どうして中国はこんな風になってしまったのか」「日本は中国と付き合っていけるのか」と動画を見た日本のTwitterユーザたちは、隣国の状況を憂えている。

 なぜ、中国国内の様子を訴え続けるのか。大紀元の取材に応じた地蛋さんは、複雑な想いを語った。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-10-06 14:48 | カテゴリ:国内
■希望公約要旨【17衆院選】

2017/10/06 時事通信

 希望の党が6日発表した衆院選公約・政策集の要旨は次の通り。

 国民が納める税の恩恵を全ての国民に届ける仕組みを強化。しがらみ、不透明な利権を排除し、国民ファーストの政治を実現。

【消費税】一般国民に好景気の実感はない。景気回復を確実にするため、2年後の消費税増税を凍結。引き上げの前提として、
  (1)議員定数・報酬を削減
  (2)国会改革を実現
  (3)ワイズ・スペンディング(税金の有効活用)の観点からインフラ整備を見直し。増税凍結の代替財源として、大企業の内部留保への課税を検討。

【ユリノミクス】金融緩和と財政出動に過度に依存せず、民間活力を引き出す「ユリノミクス」を断行。ベーシックインカム(最低限所得保障制度)を導入。日銀の大規模金融緩和は当面維持し、円滑な出口戦略を政府・日銀一体となって模索。2020年度までに基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する財政健全化目標は現実的に訂正。

【憲法】9条を含め、時代に合った憲法のあり方を議論。安全保障法制は憲法にのっとり適切に運用。衆参両院の対等統合による一院制の実現。地方自治に関する第8章を改正し、地方分権、課税自主権などを位置づける。

【原発】原発が日本の将来を担うエネルギーと考えず、30年までに原発はゼロへ。新規原発の建設中止。総合的な安全性を原子力規制委員会が厳しく確認し、確実な住民避難措置が取られることを前提に再稼働を容認。原発ゼロの憲法への明記を目指す。

引用:時事通信


2017-10-04 00:00 | カテゴリ:国内
■立憲民主党は恥知らずな“偽リベラル”の巣窟

2017年10月03日 アゴラ

立憲民主党は恥知らずな偽リベラル(200x232) 民進党で希望の党に入れてもらえなかった人たちが枝野氏を中心に集まって、立憲民主党を結成するようだ。希望の党の理念に反対してという人もいないわけではないが、野田佳彦氏のように股くぐりをしてまで入りたくないといった人は立憲民主党には入らず、何をしてでも入りたいといって、入れてもらえなかった人が主力だから哀れなものだ

 彼らは、民進党リベラル派などといっているが、世界中で彼らの多くのような極左で、中国や北朝鮮に擦り寄るような人たちをリベラルと呼ぶ国はない。近ごろの日本では、共産党までふくめた左翼連合をリベラル結集とかいっているようですが、呆れる

 そこで、少しリベラルという言葉のおさらいをしておきたいと思う。

 かつては、リベラルというと、自民党のうち中道寄りの人のことを指すことが普通だった。ところが、世の中の保守化のなかで、保守派から攻撃されるのを嫌って、谷垣禎一氏が「自分はリベラルでなく保守」といったあたりから、自民党ではリベラルを自称する人が少なくなってきた

 一方、民進党では、旧社会党勢力がリベラルを名乗るなどして、リベラルと言えば民進党左派というような使い方になってきた。それには、社会主義を標榜していた社民党を出て民主党に移った以上、社会主義者を名乗りにくくなって、隠れ左翼がリベラルを称するようになったという事情があった。

 もともと、リベラルは、英国政治で自由党(現自民党)の思想を指し、保守主義と労働党の社会主義と三大勢力を成している。アメリカでは、人権、環境、福祉など公正や正義を重視する主張のことで、民主党の左半分のことと思えばいいだろう。

 一方、フランスなど大陸諸国では、左派と右派という区別をして誰も保守派を名乗らないし、リベラルという政治勢力は伝統的にはない。しいていえば、中道派のなかで経済について自由経済重視に好意的な人たちを指す。

 日本では、伝統的には保守とか右派はネガティブなイメージで自民党の主流派は自由主義を標榜してきました。ただ、社会主義に対する保守という言い方はあり、吉田茂の流れに属する人たちが保守本流を名乗ることもあった。しかし、21世紀に入る頃から戦後体制に反対する人たちが、保守を名乗るようになった。一方、リベラルは、自民党のなかで戦後体制に肯定的な人たちについても使われ、それは、民主党の一部にも引き継がれている。一方、社会主義、社会民主主義、左派の人気低下に伴い、彼らが便宜的に自分たちをリベラルと称する傾向が顕著だ

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_