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2017-12-16 12:00 | カテゴリ:教育
■海外「日本は俺達の希望だ」日本の教育システムを取り入れる学校がイラクで急増中

パンドラの憂鬱

イラクの小学校が日本語教育(470x279)

 近年、学力だけではなく人間性も育てる日本の教育システム、例えば生徒が校内を清掃する点などが海外サイトで頻繁に取り上げられ、シンガポールやUAEでは実際にそのシステムを導入する学校が増えていますが、イラクでは、授業の面でも日本の教育システムが普及しつつあるそうです。

 今回ご紹介する映像はイラクのメディアが投稿したもので、バグダッド市内のとある私立小学校の生徒たちが、日本の童謡を日本語で歌う様子や日本語を学ぶ様子、そして日本語で挨拶をする様子などが紹介されています。

 日本式の教育を取り入れる理由は、社会性、他者への敬意、団結心や協調性などを育むことにあるそうですが、多くのイラク人から、この取り組みを支持する声が寄せられていました。

2017/11/01公開 2:37


引用:パンドラの憂鬱


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2017-12-06 12:00 | カテゴリ:教育
■海外「俺の国じゃ絶対ありえん」『日本人がいつも謝っている理由』に驚きの声

パンドラの憂鬱

 今回は「なぜ日本人はいつも謝っているのか?」という投稿からで、『すみません』にスポットを当て、その理由が解説されています。

2017/11/27公開 6:02


以下が要点になります。

「日本に行ったならば、きっとあなたは疑問に思うことだろう。なぜ日本人はいつも謝罪をしているのだろうかと。大げさではなく、1日に10回以上『スミマセン』を耳にするはずだ。しかしそれらは実際には、すべてが謝罪の表現だとは限らない。

 以下の3つのシチュエーションで使える、便利な言葉なのだ。

1. 謝罪としての『スミマセン』
 
 文字通り、『I am sorry』の意味である。他にも謝罪の度合いが強い表現も存在するが、上司や職場の仲間などに対しても用いることが出来る。

2. 『Excuse me』としての『スミマセン』

 レストランでオーダーする料理が決まり、店員を呼ぶ際に使う。あるいは忙しそうにしている職場の仲間に声をかける必要がある際にも、『邪魔をして申し訳ありません』という意味合いで用いる。

3. 感謝の気持ちとしての『スミマセン』

 奇妙に聞こえるかもしれないが、日本では一般的な表現である。人が自分のために何かをしてくれた際に使う。『私のために時間を使わせてしまって申し訳ないです』という意味がこの場合の『スミマセン』には込められている。他にも、例えば電車内で体調が悪い時に誰かが席を譲ってくれた場合、もちろん単に『ありがとうございます』でも十分ではあるが、『スミマセン』を付け加えた方が、より感謝の気持ちが伝わる。

 以上のように、『スミマセン』は様々な状況で使える言葉だ。『カジュアル過ぎず丁寧過ぎることもなく』とバランスが良く、日本語で最も役に立つ表現の1つだろう」

以上になります。
 外国人からすると、たしかに日本人の口からよく聞く言葉であるようで、そこに日本人の礼儀正しさを見出す方が相次いでいました。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-12-02 12:00 | カテゴリ:教育
■国民のモラルと識字率の高さが示す「日本という調和社会」=中国メディア

2017-11-15 Searchhina

 中国メディア・今日頭条は9日、日本国民のモラルが高い背景には、識字率の高さを維持すべく様々な取り組みが続けられていることがあるとする記事を掲載した。

 記事は「数百年に渡り、日本人の識字率は世界のトップクラスにあり続けてきた。江戸時代には武士たちは100%文字を読むことができたほか、一般庶民の男性の約半数も読み書きをすることができた。戦後間もなく米国が実施した日本国民の識字率調査では97.9%に達したという」と紹介した。

 そのうえで、識字率がほぼ100%に近い現在でも日本政府は引き続き文盲者を出さないような措置を取り、人びとに知識レベルを高める機会を提供していると説明。文部省は各自治体に少なくとも1つは夜間中学を設け、種々の理由によって学ぶ機会を逸した人に教育を受ける場を提供することを求めており、今年7月までに80の自治体で夜間中学の設立を決定したと伝えている。

 日本の夜間中学について記事は、かつて貧困により日中は労働を強いられている子どもたちが学ぶ場として存在するも1960年代の高度経済成長期を経てその数は減少、その後不登校児童・生徒や外国人労働者が学ぶ場所に変わっていったと紹介した。

 また、現在では夜間中学に通うことを望む高齢者も増えているとし、沖縄県那覇市の民営夜間学校では「人生死ぬまで勉強」をモットーに多くの高齢者がさまざまな授業を受けているとした。そして最後に「日本国民のモラルが高く、日本が調和の取れた社会であることは、基礎教育の普及や高い識字率の維持と密接に関係しているのである」と評している。(編集担当:今関忠馬)

引用:Searchhina


2017-10-15 14:55 | カテゴリ:教育
■【書評】中国のプロパガンダをそのまま載せる中学歴史教科書の愚

2017年9月12日 MAG2NEWS

 中学校の歴史の教科書にどんなことが書かれていたか、覚えていますか? 今、中学生たちが歴史を学んでいる教科書。柴田さんが呆れ果てたというその内容とは?

東京書籍 『新版 新しい社会 歴史』
中学校の歴史の教科書(470x290)

 川口中央図書館に行ったときフト思いついて、中学校の歴史の教科書を見せてもらった(貸出は不可)。東京書籍の『新版 新しい社会 歴史』平成27年検定済みの、わりと大判できれいな本。よりによって偏向で知られる東京書籍の歴史教科書かい。

 日本神話は一切載ってない。きれいさっぱり無視している。卑弥呼が魏に朝貢したと断定している。聖徳太子(厩戸皇子)が蘇我馬子と協力しながら、中国や朝鮮に学んで、大王(天皇)を中心とする政治制度を整えたと書く。日本神話を無視し、なにがなんでも中韓を上位に置くから、無理な記述になるのだ。

 「三・一独立運動」の項で、こう書かれていた。

 日本軍は、1937年末に首都の南京を占領し、その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害しました(南京事件)。


欄外に

 この事件は「南京大虐殺」とも呼ばれます。被害者の数については、さまざまな調査や研究が行われていますがいまだ確定していません。


 ……って、大嘘(中国のプロパガンダ)を事実だと断定している。

 日本は植民地や占領地でも、厳しい動員を行いました。多数の朝鮮人や中国人が、意思に反して日本に連れてこられ、鉱山や工場などで劣悪な条件下で労働を強いられました。こうした動員は女性にもおよび、戦地で働かされた人もいました。


 って、いい加減なこと書くからトンデモ徴用工問題が出てくるんだ。さすがに慰安婦関係は一切載っていない。領土問題もきちんと記述している。

 日露戦争後の日本を

 国民の中には、帝国主義の一員になったという大国意識が生まれ、アジア諸国に対する優越感が固まりました。


 と決めつけ、石油やゴムなどの資源を獲得しようと南進したと書く。日本が負けたからアジアが独立したと書くが、日本がアジア諸国を独立させたという事実を一切書かない。

 沖縄戦については、

 日本軍によって集団自決に追い込まれた住民もいました。


 と、とんでもない断定をする。さらに

 沖縄島では面積の18%がアメリカ軍事施設であり、事故、公害、犯罪などが起こっています。


 って、これまたヤバ過ぎる記述ではないか。目を疑ったが、ハッキリと教科書に書かれている。

 日本人を醜く滑稽に描くビゴーの風刺画を、わざわざ五点も掲載するのは悪意としかいえない。そして、「あたらしい憲法のはなし」という、戦後に短期間使用された、中学校一年生用社会科の教科書の一部を大きく掲載する。戦争放棄をノーテンキに謳いあげるおバカな文体だ。いまも某政党の団体が活用しているらしい。中学校の教科書に載せるのはまずいと思うが、東京書籍だから……。

 「あたらしい憲法のはなし」は青空文庫にあった。よいこはこれで憲法のお勉強をいたしませうw。

編集長 柴田忠男

引用:MAG2NEWS


2017-10-05 12:00 | カテゴリ:教育
■カンボジアで注目浴びる「日本式教育」の一貫校 NGOが青少年を育成

2017.10.1 産経ニュース

カンボジアの日本式教育(470x343)
日本の公益財団法人がプノンペンで日本式教育を行う一貫校「シーセフ リーダーズ アカデミー」のカンボジア人園児たち(吉村英輝撮影)

 日本の公益財団法人が、日本式教育を行う一貫校をカンボジアで立ち上げ、日本の人気が高い現地で人気となっている。日本の学習指導要領に沿った教育をし、将来的に日本へ留学させることを目指す。カンボジアでは旧ポル・ポト政権による大虐殺や内戦で教師の数が不足するなど教育環境が悪化したが、同国の将来を担う人材を輩出することが期待される。(プノンペン 吉村英輝)

 「四角形を見つけて、青色でぬりましょう」

 あじさい組の4歳の園児たちが「ハーイ」と答え、配られた用紙のひらがなを読んで確認し、道具箱から取り出した色鉛筆を走らせた。日本の日常風景だが、日本語で会話をする教師も子供もカンボジア人で、場所は首都プノンペンだ。

 日本の公益財団法人「CIESF(シーセフ)」は昨年9月、日本式教育を行う一貫校としてまず、保育園を立ち上げた。現在、2歳、3歳、4歳児クラスがあり、定員は各25人。担任はカンボジア人で、日本の幼稚園で9カ月の研修を受けた。

 2019年に小学校、25年に中学校を開校させる計画で、日本の学習指導要領に沿って教育し、日本の高校、大学へ留学させる。カンボジア政府からも認定を受けており、クメール語の教育も行う。大学卒業後に帰国し、カンボジアを担う人材となるためだ。

 シーセフの土居清美・副代表は「開園時間までに子供を送り届けるという認識を親に持ってもらうところから始まった」と、日本式教育を浸透させる苦労も語る。バイクによる危険な送迎が多いため、スクールバス2台を追加する募金活動を9月に始めた。

 旧ポル・ポト政権による大虐殺や内戦で、カンボジアでは教師が枯渇し、発展継続のボトルネックになっている。日本の国際協力機構(JICA)は、現在2年制のカンボジアの教員養成校を4年制に移行させ、18年度から1期生を迎えるプロジェクトに着手するなど、日本の官民による支援が進んでいる。

引用:産経ニュース


2017-10-04 12:00 | カテゴリ:教育
■礼儀正しく清潔で謙虚・・・400年前の宣教師が見た日本人の特徴は「今も変わらない」=中国報道

2017-09-28 Searchhina

信長祭でルイス・フロイスに扮した参加者(470x470)
イメージ写真提供:(C)amenohi /123RF 第59回信長祭で、浅井三姉妹の1人とルイス・フロイスに扮した参加者)

 日本人と中国人は外見こそ似ているが、考え方や習慣は大きく違っている。それゆえ、中国人からすれば日本人の考え方や習慣は「非常に独特」に見えるようだ。

 中国メディアの網易教育はこのほど、ヨーロッパの宣教師ルイス・フロイスが記した400年以上前の日本を紹介する「日本史」の資料をもとに、当時の日本人と現代の日本人を比較する記事を掲載した。

 ルイス・フロイスは安土桃山時代に織田信長をはじめとする日本史の英雄たちと会見をした経験を持ち、「日本史」と呼ばれるイエズス会の布教活動の記録を残した人物だ。この記録は当時の日本の姿を知ることができる貴重な資料だが、記事は「西洋人から見た当時の日本の風土や人間模様には、現代の日本人にも見られる共通点があり、非常に興味深い」として紹介している。

 続けて、約400年の時を経て、日本人の生活環境や生活様式は大きく変化しても、日本人の意識や考え方は多くの点でほぼ変化していないと記述。たとえば、ルイス・フロイスの記録では「西洋人は良い衣服を外に着るのに対し、日本人は良いものは内側に着る」とし、日本人のひけらかすことを嫌う性格は現代も続いており、現代の日本人は日常会話でも「自分の家柄や功績を自慢する人は少なく、ひけらかすことを嫌うのは同じ」とした。

 また、昔の日本人と現代の日本人で変わっていないこととして、「日本人は贈り物をすることが少ない」と紹介。中国人にとって贈り物は「相手に対しての親密さを示す」ものだが、日本では親密さよりも「礼儀」を表すものとした。「お歳暮やお中元、訪問先への手土産などの品物を、どの店で何を買うがとても重要」だが、日本人は普段はほとんど贈り物をしないとし、それは相手に気を遣わせてしまうためではないかと論じた。

 そのほかにも記事は、日本人は「昔から清潔好きで、礼儀正しかった」とし、現代において広く認知されている日本人の性格や特徴は「400年以上前にはすでに形成されていたことがわかる」と伝えている。(編集担当:村山健二)

引用:Searchhina


2017-09-10 12:00 | カテゴリ:教育
■金美齢【字幕付き】伝説の靖国スピーチ

2013/09/11公開 8:09



2017-08-21 12:00 | カテゴリ:教育
■マララさん、オックスフォード大合格=政治・経済学など専攻

2017/08/17 時事通信

マララ・ユスフザイさん(470x333)

 【ロンドン時事】英メディアによると、2014年のノーベル平和賞を受賞したパキスタンの女性教育活動家マララ・ユスフザイさん(20)が17日、オックスフォード大への入学を許可された。マララさんは「オックスフォード大に行くことにとても興奮している!」とツイートした。

 専攻は哲学・政治学・経済学(PPE)。英政治家には、キャメロン前首相はじめ同大PPE出身者が多い。マララさんは、学業を終えた後、パキスタン首相になりたいと語っていた。
 マララさんは3月に同大から、大学入学資格試験(Aレベル試験)での一定の成績を条件に入学を許可すると伝えられており、17日に発表された試験の結果により合格が決まった。
 マララさんは12年、パキスタンで武装勢力に頭を撃たれ、英バーミンガムに搬送され治療を受けた。その後は同地の高校に通学していた。

引用:時事通信

2017-08-05 12:00 | カテゴリ:教育
■教育に日本式「SOJI」 シンガポールの学校で導入

2017.8.4 産経フォト

シンガポールのダーチャオ小で、床を掃く児童=2月(共同)
シンガポールのダーチャオ小で床を掃除する児童(470x344)

 シンガポールの全ての小中高校で昨年末から日本や台湾の学校をモデルとした掃除の時間が導入された。周囲への思いやりや責任感を育む狙いで、日本に倣って「SOJI」と呼んで積極的に実施している学校もある。(共同)

◆否定的な親も…

 シンガポールの住宅街にあるダーチャオ小の教室。「みんなで掃除を始めるよ」。授業終了後の午後1時25分、掃除の時間を告げるテーマ曲が響くと、児童がほうきやウエットティッシュを手に軽快に動き回り始めた。床を掃いて机を拭き、5分間の作業をあっという間に終えた。

 同国ではフィリピンなどの周辺国から来て住み込みで働くメードを雇う家庭も多く、片付けや掃除の習慣が身に付いていない子どもも少なくない。地元紙によると、学歴を特に重視する社会のため「疲れて勉強に集中できなくなるのでは」と否定的な親もいた。

 ダーチャオ小5年を担当するゴー先生によると、教室にごみが落ちていても「自分のじゃない」と放置していた生徒が自発的に拾うようになるなど、導入後は親からの評判も良いという。

引用:産経フォト


2017-07-29 00:00 | カテゴリ:教育
■【朝鮮学校無償化訴訟】朝鮮総連とのつながりは…濃密な関係性うかがわせる証拠出されず、裁判所判断真っ二つ、議論必至

2017.7.28 産経WEST

 スパイ天国、日本にある朝鮮学校の地下には武器庫があると言われている。在日北朝鮮・韓国・中国人は有事の際には便衣兵に変わります(特亜三国の法律でそうなっています)。特亜三国人は日本で兵隊に変わりますが、特亜三国にいる日本人は捕虜になります。
 便衣兵(べんいへい)とは、一般市民と同じ私服・民族服などを着用し民間人に偽装して、各種敵対行為をする軍人のことである。国際法違反であり、捕虜となっても裁判にかけられ処刑される。(Wikipedia)

 補助金は日本のおかげでなく「補助金は将軍様のおかげ」と言っている訳だから、将軍様から貰って下さい。補助金が欲しければ日本の公立の学校へ行けば良いだけの話。

 韓国・朝鮮人にも「いい人はいる」なんて甘い考えはすぐに捨てて下さい。
これが韓国・朝鮮人の実態です。日本乗っ取りと日本支配への野望

「岸和田文書」「岸和田文書」から見えてくるのは在日韓国朝鮮人たちによる日本乗っ取りと日本支配への野望!
「スヒョン文書」【拡散】スヒョン文書 在日韓国人がとんでもない日本侵略工作の実態を暴露

 これらは全て韓国・朝鮮人は自分たちの金は使わずに、日本人のお金ですべてを貫徹しようとしています。

北朝鮮 補助金は将軍様のおかげ
北朝鮮 補助金は将軍様のおかげ(470x304)

「補助金 総連が流用」
「補助金 総連が流用」(470x320)

 朝鮮学校への公金投入の是非が争われた訴訟で、大阪地裁は28日、高校授業料無償化の対象から外した国の処分を取り消す初めての判決を言い渡した。北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との密接な関係を認定したうえで、無償化資金の流用の懸念まで示した今月19日の広島地裁判決とは正反対の結論となった。相次ぐミサイル発射など北朝鮮が国際社会への挑発行為を繰り返し、拉致問題の進展も見られない中で、果たして今回の司法判断が国民世論の理解を得られるのか、議論を呼ぶのは必至だ

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