2017-10-15 14:55 | カテゴリ:教育
■【書評】中国のプロパガンダをそのまま載せる中学歴史教科書の愚

2017年9月12日 MAG2NEWS

 中学校の歴史の教科書にどんなことが書かれていたか、覚えていますか? 今、中学生たちが歴史を学んでいる教科書。柴田さんが呆れ果てたというその内容とは?

東京書籍 『新版 新しい社会 歴史』
中学校の歴史の教科書(470x290)

 川口中央図書館に行ったときフト思いついて、中学校の歴史の教科書を見せてもらった(貸出は不可)。東京書籍の『新版 新しい社会 歴史』平成27年検定済みの、わりと大判できれいな本。よりによって偏向で知られる東京書籍の歴史教科書かい。

 日本神話は一切載ってない。きれいさっぱり無視している。卑弥呼が魏に朝貢したと断定している。聖徳太子(厩戸皇子)が蘇我馬子と協力しながら、中国や朝鮮に学んで、大王(天皇)を中心とする政治制度を整えたと書く。日本神話を無視し、なにがなんでも中韓を上位に置くから、無理な記述になるのだ。

 「三・一独立運動」の項で、こう書かれていた。

 日本軍は、1937年末に首都の南京を占領し、その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害しました(南京事件)。


欄外に

 この事件は「南京大虐殺」とも呼ばれます。被害者の数については、さまざまな調査や研究が行われていますがいまだ確定していません。


 ……って、大嘘(中国のプロパガンダ)を事実だと断定している。

 日本は植民地や占領地でも、厳しい動員を行いました。多数の朝鮮人や中国人が、意思に反して日本に連れてこられ、鉱山や工場などで劣悪な条件下で労働を強いられました。こうした動員は女性にもおよび、戦地で働かされた人もいました。


 って、いい加減なこと書くからトンデモ徴用工問題が出てくるんだ。さすがに慰安婦関係は一切載っていない。領土問題もきちんと記述している。

 日露戦争後の日本を

 国民の中には、帝国主義の一員になったという大国意識が生まれ、アジア諸国に対する優越感が固まりました。


 と決めつけ、石油やゴムなどの資源を獲得しようと南進したと書く。日本が負けたからアジアが独立したと書くが、日本がアジア諸国を独立させたという事実を一切書かない。

 沖縄戦については、

 日本軍によって集団自決に追い込まれた住民もいました。


 と、とんでもない断定をする。さらに

 沖縄島では面積の18%がアメリカ軍事施設であり、事故、公害、犯罪などが起こっています。


 って、これまたヤバ過ぎる記述ではないか。目を疑ったが、ハッキリと教科書に書かれている。

 日本人を醜く滑稽に描くビゴーの風刺画を、わざわざ五点も掲載するのは悪意としかいえない。そして、「あたらしい憲法のはなし」という、戦後に短期間使用された、中学校一年生用社会科の教科書の一部を大きく掲載する。戦争放棄をノーテンキに謳いあげるおバカな文体だ。いまも某政党の団体が活用しているらしい。中学校の教科書に載せるのはまずいと思うが、東京書籍だから……。

 「あたらしい憲法のはなし」は青空文庫にあった。よいこはこれで憲法のお勉強をいたしませうw。

編集長 柴田忠男

引用:MAG2NEWS


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2017-10-05 12:00 | カテゴリ:教育
■カンボジアで注目浴びる「日本式教育」の一貫校 NGOが青少年を育成

2017.10.1 産経ニュース

カンボジアの日本式教育(470x343)
日本の公益財団法人がプノンペンで日本式教育を行う一貫校「シーセフ リーダーズ アカデミー」のカンボジア人園児たち(吉村英輝撮影)

 日本の公益財団法人が、日本式教育を行う一貫校をカンボジアで立ち上げ、日本の人気が高い現地で人気となっている。日本の学習指導要領に沿った教育をし、将来的に日本へ留学させることを目指す。カンボジアでは旧ポル・ポト政権による大虐殺や内戦で教師の数が不足するなど教育環境が悪化したが、同国の将来を担う人材を輩出することが期待される。(プノンペン 吉村英輝)

 「四角形を見つけて、青色でぬりましょう」

 あじさい組の4歳の園児たちが「ハーイ」と答え、配られた用紙のひらがなを読んで確認し、道具箱から取り出した色鉛筆を走らせた。日本の日常風景だが、日本語で会話をする教師も子供もカンボジア人で、場所は首都プノンペンだ。

 日本の公益財団法人「CIESF(シーセフ)」は昨年9月、日本式教育を行う一貫校としてまず、保育園を立ち上げた。現在、2歳、3歳、4歳児クラスがあり、定員は各25人。担任はカンボジア人で、日本の幼稚園で9カ月の研修を受けた。

 2019年に小学校、25年に中学校を開校させる計画で、日本の学習指導要領に沿って教育し、日本の高校、大学へ留学させる。カンボジア政府からも認定を受けており、クメール語の教育も行う。大学卒業後に帰国し、カンボジアを担う人材となるためだ。

 シーセフの土居清美・副代表は「開園時間までに子供を送り届けるという認識を親に持ってもらうところから始まった」と、日本式教育を浸透させる苦労も語る。バイクによる危険な送迎が多いため、スクールバス2台を追加する募金活動を9月に始めた。

 旧ポル・ポト政権による大虐殺や内戦で、カンボジアでは教師が枯渇し、発展継続のボトルネックになっている。日本の国際協力機構(JICA)は、現在2年制のカンボジアの教員養成校を4年制に移行させ、18年度から1期生を迎えるプロジェクトに着手するなど、日本の官民による支援が進んでいる。

引用:産経ニュース


2017-10-04 12:00 | カテゴリ:教育
■礼儀正しく清潔で謙虚・・・400年前の宣教師が見た日本人の特徴は「今も変わらない」=中国報道

2017-09-28 Searchhina

信長祭でルイス・フロイスに扮した参加者(470x470)
イメージ写真提供:(C)amenohi /123RF 第59回信長祭で、浅井三姉妹の1人とルイス・フロイスに扮した参加者)

 日本人と中国人は外見こそ似ているが、考え方や習慣は大きく違っている。それゆえ、中国人からすれば日本人の考え方や習慣は「非常に独特」に見えるようだ。

 中国メディアの網易教育はこのほど、ヨーロッパの宣教師ルイス・フロイスが記した400年以上前の日本を紹介する「日本史」の資料をもとに、当時の日本人と現代の日本人を比較する記事を掲載した。

 ルイス・フロイスは安土桃山時代に織田信長をはじめとする日本史の英雄たちと会見をした経験を持ち、「日本史」と呼ばれるイエズス会の布教活動の記録を残した人物だ。この記録は当時の日本の姿を知ることができる貴重な資料だが、記事は「西洋人から見た当時の日本の風土や人間模様には、現代の日本人にも見られる共通点があり、非常に興味深い」として紹介している。

 続けて、約400年の時を経て、日本人の生活環境や生活様式は大きく変化しても、日本人の意識や考え方は多くの点でほぼ変化していないと記述。たとえば、ルイス・フロイスの記録では「西洋人は良い衣服を外に着るのに対し、日本人は良いものは内側に着る」とし、日本人のひけらかすことを嫌う性格は現代も続いており、現代の日本人は日常会話でも「自分の家柄や功績を自慢する人は少なく、ひけらかすことを嫌うのは同じ」とした。

 また、昔の日本人と現代の日本人で変わっていないこととして、「日本人は贈り物をすることが少ない」と紹介。中国人にとって贈り物は「相手に対しての親密さを示す」ものだが、日本では親密さよりも「礼儀」を表すものとした。「お歳暮やお中元、訪問先への手土産などの品物を、どの店で何を買うがとても重要」だが、日本人は普段はほとんど贈り物をしないとし、それは相手に気を遣わせてしまうためではないかと論じた。

 そのほかにも記事は、日本人は「昔から清潔好きで、礼儀正しかった」とし、現代において広く認知されている日本人の性格や特徴は「400年以上前にはすでに形成されていたことがわかる」と伝えている。(編集担当:村山健二)

引用:Searchhina


2017-09-10 12:00 | カテゴリ:教育
■金美齢【字幕付き】伝説の靖国スピーチ

2013/09/11公開 8:09



2017-08-21 12:00 | カテゴリ:教育
■マララさん、オックスフォード大合格=政治・経済学など専攻

2017/08/17 時事通信

マララ・ユスフザイさん(470x333)

 【ロンドン時事】英メディアによると、2014年のノーベル平和賞を受賞したパキスタンの女性教育活動家マララ・ユスフザイさん(20)が17日、オックスフォード大への入学を許可された。マララさんは「オックスフォード大に行くことにとても興奮している!」とツイートした。

 専攻は哲学・政治学・経済学(PPE)。英政治家には、キャメロン前首相はじめ同大PPE出身者が多い。マララさんは、学業を終えた後、パキスタン首相になりたいと語っていた。
 マララさんは3月に同大から、大学入学資格試験(Aレベル試験)での一定の成績を条件に入学を許可すると伝えられており、17日に発表された試験の結果により合格が決まった。
 マララさんは12年、パキスタンで武装勢力に頭を撃たれ、英バーミンガムに搬送され治療を受けた。その後は同地の高校に通学していた。

引用:時事通信

2017-08-05 12:00 | カテゴリ:教育
■教育に日本式「SOJI」 シンガポールの学校で導入

2017.8.4 産経フォト

シンガポールのダーチャオ小で、床を掃く児童=2月(共同)
シンガポールのダーチャオ小で床を掃除する児童(470x344)

 シンガポールの全ての小中高校で昨年末から日本や台湾の学校をモデルとした掃除の時間が導入された。周囲への思いやりや責任感を育む狙いで、日本に倣って「SOJI」と呼んで積極的に実施している学校もある。(共同)

◆否定的な親も…

 シンガポールの住宅街にあるダーチャオ小の教室。「みんなで掃除を始めるよ」。授業終了後の午後1時25分、掃除の時間を告げるテーマ曲が響くと、児童がほうきやウエットティッシュを手に軽快に動き回り始めた。床を掃いて机を拭き、5分間の作業をあっという間に終えた。

 同国ではフィリピンなどの周辺国から来て住み込みで働くメードを雇う家庭も多く、片付けや掃除の習慣が身に付いていない子どもも少なくない。地元紙によると、学歴を特に重視する社会のため「疲れて勉強に集中できなくなるのでは」と否定的な親もいた。

 ダーチャオ小5年を担当するゴー先生によると、教室にごみが落ちていても「自分のじゃない」と放置していた生徒が自発的に拾うようになるなど、導入後は親からの評判も良いという。

引用:産経フォト


2017-07-29 00:00 | カテゴリ:教育
■【朝鮮学校無償化訴訟】朝鮮総連とのつながりは…濃密な関係性うかがわせる証拠出されず、裁判所判断真っ二つ、議論必至

2017.7.28 産経WEST

 スパイ天国、日本にある朝鮮学校の地下には武器庫があると言われている。在日北朝鮮・韓国・中国人は有事の際には便衣兵に変わります(特亜三国の法律でそうなっています)。特亜三国人は日本で兵隊に変わりますが、特亜三国にいる日本人は捕虜になります。
 便衣兵(べんいへい)とは、一般市民と同じ私服・民族服などを着用し民間人に偽装して、各種敵対行為をする軍人のことである。国際法違反であり、捕虜となっても裁判にかけられ処刑される。(Wikipedia)

 補助金は日本のおかげでなく「補助金は将軍様のおかげ」と言っている訳だから、将軍様から貰って下さい。補助金が欲しければ日本の公立の学校へ行けば良いだけの話。

 韓国・朝鮮人にも「いい人はいる」なんて甘い考えはすぐに捨てて下さい。
これが韓国・朝鮮人の実態です。日本乗っ取りと日本支配への野望

「岸和田文書」「岸和田文書」から見えてくるのは在日韓国朝鮮人たちによる日本乗っ取りと日本支配への野望!
「スヒョン文書」【拡散】スヒョン文書 在日韓国人がとんでもない日本侵略工作の実態を暴露

 これらは全て韓国・朝鮮人は自分たちの金は使わずに、日本人のお金ですべてを貫徹しようとしています。

北朝鮮 補助金は将軍様のおかげ
北朝鮮 補助金は将軍様のおかげ(470x304)

「補助金 総連が流用」
「補助金 総連が流用」(470x320)

 朝鮮学校への公金投入の是非が争われた訴訟で、大阪地裁は28日、高校授業料無償化の対象から外した国の処分を取り消す初めての判決を言い渡した。北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との密接な関係を認定したうえで、無償化資金の流用の懸念まで示した今月19日の広島地裁判決とは正反対の結論となった。相次ぐミサイル発射など北朝鮮が国際社会への挑発行為を繰り返し、拉致問題の進展も見られない中で、果たして今回の司法判断が国民世論の理解を得られるのか、議論を呼ぶのは必至だ

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2017-07-28 12:00 | カテゴリ:教育
■日本人と中国史の話をしたら恥をかくかも… 日本の歴史教科書の中国史が詳しすぎて到底かなわない!=中国

2017-07-16 Searchhina

 歴史の問題は、しばしば政治や外交のカードとして利用される。各国の歴史認識は、自国の主義や立場を反映したものであり、解釈を巡る国家間の争いはそう簡単に解決できるものではない。その点、市民レベルによる歴史の議論は、政府レベルよりも柔軟性があり、様々な見方が存在しうる。歴史教科書に対する視点もそうだ。
 
 中国メディア・今日頭条は14日「日本の教科書に書かれた中国の歴史 われわれのことが深く研究されているのに、われわれは彼らのことをよく知らない」とする記事を掲載した。記事は、日本の歴史教科書や資料集に掲載されている、各時代における世界や中国の勢力地図などを紹介。教科書では商・周の時代から近現代に至るまでの中国史が仔細に記述されていることを伝えた
 
 また、「注目に値する点」として、「明朝の対外関係において『倭寇』がしっかり記載されている」、「18世紀の清朝におけるアジアの地図では、漢族と非漢族の居住地域が色分けされている」、「北伐や長征についても触れている」、「南京虐殺事件という言葉が用いられている」という4つの事柄を挙げている。記事は、近代の記述を含めて、日本の歴史教科書における中国史の記述に少なからぬ驚きと感心を覚えたようである。
 
 中国のネットユーザーからは「日本は土地柄、危機教育がわが国よりはるかにしっかり行われている。だから、相手を細かく研究するのだ」、「われわれの歴史教科書は薄すぎる。中国の歴史を理解しようがない」、「中国の教科書には、元・清という2つの異民族王朝によって中国の領土が拡大したことが書かれていないが、日本の教科書には書かれている」、「倭寇や近代の中国侵略を逐一記述している日本は、やっぱり歴史を尊重していると思う」といったコメントが寄せられた。
 
 また、あるユーザーは「ある日本人と中国の歴史について語り合ったら、彼の半分も知らないことに気づいた。くれぐれも日本人と中国の歴史について話さない方がいい。彼らは本当に知り尽くしているから」という経験談を披露している。日本には中国史が大好きな人が結構いる。彼らの博識ぶりに他の日本人が途中でついていけなくなるのはともかく、並の中国人でも恐れをなすというのはちょっと驚きだ。(編集担当:今関忠馬)

引用:Searchhina

2017-07-24 12:00 | カテゴリ:教育
■虐待じゃないの?日本はなぜ子どもたちに「床の雑巾がけ」をさせるのか=中国

2017-07-17 Searchhina

 日本の小学校や中学校では生徒たちが自ら校舎内の清掃を行うことが教育の一環として行われている。学校によって異なる部分はあるが、ちりとりや箒などは学校側で用意されるものの、雑巾については生徒が各自で用意することが多いのではないだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本は子どものころから雑巾掛けを教育の一環として行い、子どもたちの品徳を養っていると伝える記事を掲載、「雑巾掛けは小さな習慣に見えるかもしれないが、子どもたちの人生や社会に対して大きな影響を与えている」と主張した。

 記事は、子どもたちに校舎の掃除をさせることについて、中国の教育関係者や保護者は「虐待」と考えてしまうかもしれないと伝える一方、実際は虐待などではないと指摘し、「日本では子どもたちが自ら掃除することは、達成感や愛校心を培い、品特を高め、学校に対する帰属意識を高める教育として認識されている」と伝えた

 続けて、床の雑巾がけについては「日本の各武道でも行われている」と伝え、単にゴミを綺麗にするだけだけではなく、心を掃除し、心を浄化する目的もあると指摘。特に武道においては、場所を掃除することは「その武道や技を重んじる態度の表れである」と伝え、日本ではこのような考え方のもと、学校での掃除を子どもたちが自ら行い、子どもたちの品徳を養っているのだと伝えた。

 中国では学校の清掃は清掃員が行う場合が多い。清掃どころか、学校の登下校も保護者の送り迎えが行い、勉強道具まで保護者が持ってあげるという場合がごく普通に見られる。そのため、日本の学校では子どもたちが自分の足で歩いて登下校し、給食の準備や清掃まで自分たちで行うことに驚く中国人は少なくない

 このように日本では自立を学ぶ教育環境にあるが、中国では何でもしてもらって当然という環境で育つ子どもが多いため、わがままで協調性に欠けた大人に育ってしまうという問題性が指摘されることもある。(編集担当:村山健二)

引用:Searchhina


2017-07-11 12:00 | カテゴリ:教育
■【海外の反応】仰天!!外国人も驚いた中国語の7割が和製漢語!!日本の驚くべき造語能力の実力!!漢字文化に革命を起こした日本!!驚愕!!

「なぜ日本は中国が嫌いなのにも関わらず漢字を使い続けるのか?」という記事に対する中国人の反応になります。

 元ネタは、オーストラリア人の留学生に、「なぜ日本人は漢字を使うの? 中国嫌いでしょ」と言われ、何も言い返せなかったという日本人の方が2ちゃんねるに立てたスレッドで、その中で投稿された日本人の意見も少数中国語に訳されて紹介されています。

 この記事が、今も漢字を大事に使って(くれて)いる日本を、むやみに嘲弄しているように見えるようで、中国人からは批判や反論が殺到。現代中国語が日本から大きな影響を受けている事を指摘する声など、様々な意見がありましたので、その一部をご紹介します。

2017/07/08公開 13:51


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■【日本語の実力】日本語なしには成り立たない現代中国語

2009.06.04 Suzacu Late Show

 現代中国語が日本起源の和製漢語なしには成り立たないというお話。

[1] 漢字文化圏の革新者=日本

 漢字の特徴の一つとして高い造語能力があげられる。ところが歴史を見てみると漢字の造語能力を存分に活用した事例は意外に少ない。伝統的中国語(漢文)においては漢字一文字で一つの概念や事柄を表すのが普通で、二文字以上の熟語は実はそれほど多くない。そのため中国では思想活動の活発だった春秋戦国時代(紀元前770-前221年)と仏教用語を翻訳するときに二文字以上の新語を多く造りだした程度である。漢字の高い造語能力は近代に至るまでかなり低レベルでしか活用されてこなかった。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_