2014-11-30 12:00 | カテゴリ:DIY
■自宅の電気グリル鍋が壊れた、修理に282円。

 電気グリル鍋を使用後に洗った後、鍋を乾燥させるのにいつも数分間の空だきをしていましたが今回は翌朝になって気がついた。トホホ (;´o`)

 製品は「ツインバード(TWINBIRD)製 EP-4152 電気グリル鍋」
購入年不明でもう10年以上使っている。

温度ヒューズ交換前
20141130_電気鍋温度ヒューズ交換前(470x407)

 壊れた原因はたぶん温度ヒューズだろうと推測できるが、ヒーター本体だと買い換えになる。
バラして見るとさすがに昔の製品(今でも同じ?)、ICもコンピューターも使っていない。
原始的な回路だ。これだと修理は出来そうだ。

 テスターを持ち出して回路チェック、一番怪しい温度ヒューズを導通テストすると切れている。
ヒーター本体の導通テストは異常なし、壊れてはいない。電源ランプも良好。

 温度ヒューズの温度が何℃か、記載がない。これには困った。
ネットで検索して取扱説明書を見つけ、調べるが温度ヒューズを使用していることの記載はあるが温度の記載はない。

 最後の手段で TWINBIRD へ電話を入れて聞いてみた。
そうすると「この製品は2005年に既に生産中止になっている」とのことで、「調べるのに時間が掛かるのでこちら(メーカー)の方から電話します」とのこと。

 あまり時間も掛からずに電話が鳴った。「この製品に使われている温度ヒュースは152℃」ということで TWINBIRD には迅速な対応をして貰い感謝の意を込めて感謝した。

 早速ハンズマンへ行き温度ヒュース152℃(273円)とカシメ用スリーブを1個(9円)を購入。
修理には時間は掛からないが昨日土曜日午後に開始・終了。

温度ヒューズ交換後
20141130_電気鍋温度ヒューズ交換後(470x332)

 テストとして鍋に水を入れ、温度設定を120℃~230℃まで徐々に上げていって、沸騰の仕方、湯気の出方を見てみたが、正常に直ったみたいだ。良かった!

 この電気グリル鍋は私のお気に入りで鍋は取り外して水洗いが出来、直径は24㎝、深さ5㎝で使い易く、これからの季節、水炊きやすき焼き・おでんに活躍する鍋です。きんぴらを作るのにフライパンや中華鍋のような使い方もします。

 へたをすると火事にでもなってたかも知れないので、今後は洗った後は空だきでなく、ふきんで拭いて乾かします。
お鍋さん、ごめんなさい m(_ _)m

関連記事 DIY 修理
自宅の電動芝刈機が壊れた リョービ LMR-2300

2014-11-30 00:00 | カテゴリ:韓国
円安で日本のネットショップを利用する韓国人が急増、「感情抜きに、信頼できる」「サムスンを買っても…」―韓国ネット

11月21日(金)4時27分配信

 複数の韓国メディアによると、円安の影響で、韓国の消費者による日本のネットショップを利用した直接購入が急増している。


 2012年には100円=1500ウォン台だった為替レートが、最近では100円=940ウォン台まで円安・ウォン高が進み、韓国消費者にとっての日本製品の価格が安くなったことが原因という。

 韓国最大の海外発送代行業者モールテールによると、同社の9~10月の日本からの発送代行件数は1万3700件と、昨年同時期に比べ107%増加した。7~8月と比べても24%増加しているという。

 モールテールで最も人気のヘアケア用品「ハホニコ ラメラメ3点セット」の場合、日本のオンラインモールでは1万5000円程度だが、“円安津波”を受けた韓国での販売価格は50~60万ウォン(約5万3000~6万4000円)だという。人気ランキング2位は水筒「マイボトル」、3位は「ロイズ生チョコレート」が入った。いずれも内外価格差が2倍を超えているという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「日本製使うことと韓日関係、何の関係が???韓国でもっと良い製品作ってみ。皆買うだろ?国民を騙す韓国企業の方が余程タチ悪くねえか???」

「サムスンを買っても雇用は生まれず、土地の投機や海外旅行する財閥子女の専用機代に消えるだけ。日本製でも、高品質で安けりゃいくらでも買うよ」

「日本製使うと皆親日??国内の放送局はカメラや放送機器を多く使っているが、その理屈だと国内放送も日本の放送になる。カメラマンも皆親日だ…」

「韓国製の石油ストーブ3台を処分して、悩んだ末に直購(海外から直接購入)で日本製の石油ストーブ買った。同じ容量で韓国製より10万ウォンも安い。…感動そのもの…日本経済の心配してる場合じゃ無いかも」

「韓国企業は自国民をカモに。これなら日本製品買う方がマシかもな…」

「日本製品を一度使うと、親日だの反日だの感情抜きに、信頼できる。日本製品を見ると羨ましい」

「国民がいくら反日を叫んだところで、国の権力者や上の層は外国製を使って親日・親中している。俺ももう、今を幸せでいたい。良いものは良い。嫌ならやめる。それだけ」

「いつまで愛国心くすぐって売るつもりだ。自国民をカモにする企業は、少しは痛い目に遭え」

「資本主義社会では、消費者には商品を選んで購入する権利がある」

「1万5000円のモノが50~60万ウォンこれなら直購だろ?内需低迷、国富の流出。俺にどうしろと?」

「日本商品は信頼できる。韓国商品に信頼など無い。愛国心でメシは食えん」

「あえて日本製は使ってなかった。しかし、親日派が幅を利かせてきた歴史を知ったとき、すべて無意味だと思った…根本的な問題を放置して、モノにすぎない製品の不買運動をしようとする韓国人は滑稽」

情報元:Yahoo!ニュース


2014-11-29 12:00 | カテゴリ:農業園芸
農文協DVD 土つくり・肥料の基礎 第3巻 土つくり編


2014/06/19公開 4:11



2014-11-29 00:00 | カテゴリ:韓国

「もしも大日本帝国がなかったら?」の書き込みに、韓国ネット「思ってても言うな」「日本に返すべきものもある」

2014年11月3日、韓国のインターネット掲示板に「もしも大日本帝国がなかったら?」と題するスレッドが掲載された。

20141129_韓国_もしも大日本帝国がなかったら?(470x311)


 スレッドを立てたユーザーは、「大日本帝国がなかったとしても、どうせ朝鮮は滅びる運命だった。当時の国のレベルを今に例えると、朝鮮=北朝鮮、大日本帝国=韓国だ。朝鮮は日本がいなくても、中国やロシアに滅ぼされていた。

 もし日本がロシアや中国に負けていたら、現在の韓国はなかったかもしれない。当時の朝鮮人たちも日本をそんなに嫌っていなかったはず」としている。

 この書き込みについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「一理あるが、韓国でそういう話をしてはいけない。言えないだけで、本当はそう思っている知識人は多いんじゃない?」

「北東アジアでの自主権を守ってくれたのは日本。これは認めないといけない。日本から受け取るべきものがたくさんあるけど、実は返さなきゃいけないものもある」

「植民地になるのに『主人はどこの国が良い?』なんて話すのはおかしくない?」

「典型的な植民史観。歴史について『こうだったはず』なんて語ることは意味がない」

「どこの植民地でも大した違いはなかったよ。でも中国よりはましだったかも。金のためなら何だってする人種と一緒に生きたくない」

「当時の朝鮮は今の北朝鮮ほどのレベルもなかったよ。北朝鮮はもっとしぶとい」

「日本がなかったらどれほど良かったか。韓国は自主的な近代化を遂げることができただろう」

「日本がいなければ、きっと米国の植民地になっていた。そしたら、今よりもはるかに独立が遅れていただろうね」(翻訳・編集/篠田)

情報元:Record China

2014-11-28 12:00 | カテゴリ:国際
世界最高のバイクに選ばれたスーパーカブ伝説(ディスカバリーチャンネル)

これが日本製品の実力。
発売台数、耐久性、燃費、どれをとっても世界最高です。

2013/05/05公開 7:12



2014-11-28 00:00 | カテゴリ:中国
恥を知れ中国人! 故障した中国製電動バイク 中国人の無能さが露呈!

中国製品のこれが標準品。
中国・韓国製品は買ってはいけません。自分の命が大事です。
中国・韓国は「他人の安全よりわが利益」ですから・・・

コメント
え?1000kmも走ったの??、俺のバギーは届いた時から壊れてたから走行距離0kmだけど…

ちょい長めですが、中国の実態が手に取る様に分かる良い映像です。
駄目ですね。やっぱり

中国人には恥ずかしいと言った感情や感覚はありません。でも面子は重んじるくせに恥ずかしい、恥じ入ると言う事が無いのは矛盾している気が・・・

安物買いの銭失い、ゴミのようなシナチョンバイクに自分の命を乗せるなんて怖すぎ!
爆発して死ななかっただけラッキーでしょうな。

中国、韓国の自動車、バイクは買わないに限るよ。
中華タイヤもすぐバーストするし、いつ故障するか分からない、どんな故障するか予測出来ないので危険すぎる。
いきなりアクセル全開になるEUCの故障や真っ直ぐ走れないとか、走行中にタイロッド折れたりとか向こうで結構あるみたいだけど、
どれもこれも怖すぎる故障でしょ・・・。
安全より利益を考えるメーカー。物を作る資格なしですね。

私は中国製クインキーフリーバードに乗ってました。寿命は2年位でしたね、乗り出し500Kmでメーターワイヤー切れました。その後もエアーフィルターカバーのネジが無くなってグラグラしてました。ライトが切れて球を交換のため外すと25W2個のはずが18Wがついてました。オマケにライト周りが錆来てましたし、その後もバックミラーのステーがバックミラー回してたら折れた。ツーリングに使用して山道で石をはねたのだがそれがエンジンに当たってベルト駆動部に穴空いたし、まぁベルト部だったので走って帰れましたが、その後最高速度は80kmから70kmにダウン~最後は人を避けるのにフロンドブレーキを軽く掛けたのですがフロント滑って自爆、それでもエンジンかかったのですがセル戻らず川の土手を落ちていきました(爆)終了ですワラ

3ヶ月前、電動アシスト自転車を購入する時、安いからと中国製もごく僅かながら候補になっていた。でもすぐ壊れそうなのとサポートの不安もあってパナ製にした。
この動画を見ると高くても国産にしておいて良かったと思う。
それと、こないだ地元のラジオ局の通販で、いかにも「シマノ」が製造した格安電チャリのような紛らわしい宣伝をやってたから腹が立って抗議メールを送ってやった。ご存知の様にシマノは釣具と自転車部品の世界的な有名メーカーですが自転車本体は製造してません。シマノの部品を一部にだけ使った中国製だと思うけど、それを「シマノ製電動アシスト自転車」とは言語道断!。次の放送では「シマノの6段変速機の付いた」電動アシスト自転車と何度も強調していたので少しはメールが効いたのだろうかw。公共の電波でさえ、この手の宣伝をやるので皆さんも気をつけましょう。

私も中華トライクでえらい目にあいました。職場に届けてもらったシン○ウ製屋根付きトライクを約40万で購入し、帰宅で乗ろうとしたらエンジンがかからない。漏電してヒューズが切れていました。また、ワイパーも1回目で根本が緩みモーターは動くがワイパー動かず状態。その他ウィンカーやヘッドライト等電気系、ブレーキかけるとハンドルがとられるなど、とても安全に走れる状態ではなく、走行1,000Kmも走らず廃車となりました。気持ちが痛いほどわかります。悔しいですよね!

2013/06/20公開 15:49


関連記事:2014-10-23 12:00 ■韓国 偽造部品だらけの高速鉄道「他人の安全よりわが利得」


2014-11-27 12:00 | カテゴリ:農業園芸
農文協DVD 土つくり・肥料の基礎 第2巻 施肥編

2014/06/19公開 4:15



2014-11-27 00:00 | カテゴリ:韓国
泥棒国家韓国 またまた対馬の寺から仏像盗む 韓国人5人逮捕

毎日新聞 11月25日(火)21時38分配信

20141127_韓国人が対馬の寺から仏像盗む(200x266) 長崎県警対馬南署は25日までに、長崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、窃盗の疑いで、自称住職、金相鎬(キム・サンホ)容疑者(70)ら韓国人の男5人を逮捕した。うち3人は容疑を否認しているという。県警は男らから300冊以上の経典「大般若経」を押収しており、仏像と一緒に盗んだ疑いで捜査している。

 逮捕容疑は24日午前10時~午後1時50分ごろ、対馬市美津島町の寺から市指定の有形文化財「誕生仏」(高さ約10.6センチ)を盗んだとしている。

 対馬南署によると、24日午後2時ごろ、寺の住職が仏像がないのに気付き同署に通報。午後4時ごろ、署員が対馬市南部の厳原港で、韓国に出国しようとしていた男4人に職務質問し、所持品から仏像を見つけたため4人を24日に逮捕。もう1人も一緒に行動しており、事情を聴いていたが、25日になって逮捕した。

 市によると、寺は梅林寺で、仏像と一緒に保管庫にあった市指定有形文化財の大般若経もなくなっている。仏像は9世紀の新羅時代のもので、経典は14世紀ごろのものとみられる。

 対馬市では2012年にも神社などから国指定重要文化財「銅造如来立像」と県指定有形文化財の仏像が盗まれ、韓国に持ち込まれた。【大場伸也、竹内麻子】

情報元:Yahoo!ニュース



2014-11-26 12:00 | カテゴリ:ニュース
2014年11月22日

熊本港周辺の堤防に並び、イカ釣りを楽しむ人たち=熊本市西区
20141126_イカ釣り1(470x329)

 有明海沿岸にイカが大量発生し、夜になると大勢の釣り客が押し寄せている。熊本市の熊本港周辺では、釣りファンや家族連れなど数百人が堤防を埋め尽くす過熱ぶりだが、地元住民からは釣り客のマナーに苦情の声も聞かれる。

 21日夜、同港周辺の道路に数十台の車が数珠つなぎに止まっていた。数百人の釣り客が堤防にずらりと並び、10センチほどの疑似餌をつけた竿を上下にしゃくると、15センチ前後で白く光ったイカが面白いように釣れていく。

 県水産研究センター(上天草市)によると、大量発生しているのはコウイカの仲間で「シリヤケイカ」とみられる。港の明かりを求め、夜になると岸に近づく。「シリヤケイカが活動しやすい海水温になり、えさを求めて集まってくるのではないか」とみる。

 釣り客は「こんなに釣れるのは数年ぶり」と口をそろえる。釣具店によると、11月上旬から急増したという。「入れ食い」の堤防には、笑顔と歓声が広がっており、熊本市の男性会社員(52)は「今シーズン3回目だが、絶好調です。軟らかい身で甘みがある。刺し身がうまい」。2時間足らずで約40匹を釣り上げていた。

 ただ、釣り客が殺到する過熱ぶりに、地元住民や漁協関係者からは「空き缶や弁当がらなど捨ててある」「立ち入り禁止の桟橋に車を止めていた」「船だまりの船がイカ墨で真っ黒になった」などの苦情が出ている。

 20日夜にはパトカーが急行し、警察官が路上駐車の車に移動を求めた。同市のノリ養殖業の男性(55)は「イカ釣りを楽しんでほしいが、常識がない人もいる。しっかりマナーを守ってほしい」と話している。(久保田尚之)

熊本港周辺で釣り上げられたイカ。一晩で100杯近く釣り上げる人も
20141126_イカ釣り2(470x301)

情報元:くまもとコム
http://kumanichi.com/news/local/main/20141122003.xhtml


2014-11-26 00:00 | カテゴリ:韓国
韓国 ぐらつく電子・自動車銘柄、上位10社の株式時価総額20兆ウォン減る

2014年11月25日08時56分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

わずか1年間で韓国証券市場の時価総額上位10位の企業が多く入れ替わった。韓国取引所が24日に明らかにしたところによると、11月20日基準で9社が1年前と現在ともに10位以内に入った。最近新たに上場したサムスンSDSが新規で4位に入っただけだ。だが、順位と内容は大きく変わった。1年前には時価総額202兆ウォン(約21兆4418億円)のサムスン電子の位置づけは独歩的だった。だが、同社は今年に入り株価が大きく下がり、時価総額は178兆ウォンに縮小した。また、現代(ヒョンデ)自動車、現代モービス、起亜(キア)自動車の自動車関連3社の萎縮が目立った。現代自動車は2位を維持したが時価総額は52兆ウォンから36兆ウォンに30%ほど減った。8位だった起亜自動車は10位圏外に押し出された。昨年9位だった韓国電力は今年5位に跳躍した。時価総額上位10社の時価総額は昨年の451兆8000億ウォンから今年は431兆2000億ウォンで4.57%減少した。

情報元:中央日報