fc2ブログ
2015-01-21 00:00 | カテゴリ:韓国
国を挙げて反日を続ける韓国。韓国では日本統治時代を肯定することはタブーとされています。そんな中、韓国の大学教授に「日本統治時代の真実」を聞きました。

 漢陽大学名誉教授ミン・ヒシクさん、1934年生まれソウル大学大学院でフランス文学を学ぶ。フランス・ストラスプール大学、梨花女子大学、啓明大学、漢陽大学教授を歴任。1986年フランス政府より文化勲章受章。現在205冊を超える著書がある。

 韓国では日本統治時代を肯定することはタブーとされています。しかし、実際に日本統治時代を体験したミン・ヒシクさんは日本に感謝しているという。

閔(ミン)さんの記憶で日本統治時代で一番良かったことは何ですか?

閔さん:良かったことは、年を取った人やインテリは日本が韓国を占領したのを幸いに思っているんです。なぜかと言えばあの時は日露戦争でロシアが勝っていたら朝鮮はロシアの属国に入るんですね、韓国人でも勉強している人はロシア人がもし入ってきたら、どうなるかというとみんな捕まってシベリアに連れて行かれてロシア人が韓国を盗る訳なんですね。そうなると韓国人はものすごく惨めなんです。日本人が統治した場合とは比べられないほど惨めな状態になる。それをインテリは感じますね。日本統治時代には反日なんて全くありませんでした。反日は全くないですね。差別なんかなかったんですね。米が出来たらちゃんと皆と同じく分けてくれたんですね。韓国人とかそういった区別がなかったんですよ。そういう区別がなかったので生活にはあまり困らなかったですね。

問い:日本統治時代の記憶で一番印象に残っている印象はありますか?

閔さん:日本人の学校と韓国人の学校とで喧嘩になったんですね、そうしたら、韓国人の先生たちは怖くなって、「やめろ」って言いました。「生活が出来なくなる」と言って、私が呼ばれて「級長だから」と言って、ものすごく殴られてケガをして傷だらけになったんですね、そして日本人の学校へ行って謝りなさいと言われました。それで学生を連れて行って謝りに行ったら今度は反対に「お前も日本人だ」と言って褒めてくれたんです。
 教育がもっと優れていました。先生は日本人で、ものすごく真面目に教えてくれました。あの時はちっとも差別なんてなかった。今でも同窓会をしていますよ、それが日本統治時代の事実なんです。恨みなんかなかったんですね。同窓会ではみんな統治時代を懐かしがっています。

問い:戦後の教育で反日教育が始まったと聞いていますが?

閔さん:戦後の韓国の反日教育は酷かったですね。私個人としては日本統治時代にはちゃんとした教育を受けたんですね、勉強も自由に出来ました。それが戦後には酷い目に遭ったんですね。ものすごく乱れていました。教育がなっていない。例えばソウル大学には教授が一人もいないので、例えば田舎で酒を造って暮らしているような人が急に昔日本でちょっとフランス語を習ったと言うだけでフランス語の教授にしたり、ちょっとでも学生が勉強すれば先生よりもずっと出来るようになります。
フランス語を1ヶ月習ったら「早く来て下さい」と言われてフランス語の教授にしたりします。私はフランスに留学するまで日本語の本で勉強したんですよ。なぜかというと韓国語の本が滅茶苦茶でどちらが正しいか分からないし、発音も分からないし、それで韓国語では30年間は誰も勉強が出来なかったんです。

問い:そういった時代があったことを韓国の方は知っているんですか?

閔さん:今の若者は全然知りません、だから私が教えています。あの時代の話をしたら、「おーっ」と言って驚くんですよ。何の経験もないのに韓国の歴史の本がそうなっているからそれを信じてしまうんですね。だから今の若者は正しい歴史を何も知らないですね。私が話すと初めて聞くという人がいっぱい居ます。

問い:日本統治時代について肯定的な発言をしたりすると、社会からかなりバッシングを受けるんですよね?

閔さん:韓国人は昔の文化が日本よりも優れていたというプライドがあるんです。それで日本にやられたということが悔しいという思いがあるんですよね。韓国が日本に文化を伝えたと、仏教も伝えたし、色々なものがあるにも関わらず、軽蔑されるのがたまらないんですね。

問い:いつ頃から反日が盛り上がってきたと感じますか?

閔さん:戦後に反日になったんですね、戦後からずっとです。「日本に支配されたから日本人をやっつけたら自分は偉い」という、そういう妄想というかそういうものを持っているんですね。竹島(独島)の問題も命がけで行って日本の悪口を言ってテレビに出る人がいますが、そういう人が愛国者なんですね。テレビに出たら英雄になるんですね。頭の中は賄賂を貰うことしかないですよ。国のことなど考えていない。彼らは賄賂を貰うためにテレビに出てしゃべるのであって、その人は反日なのではないのに賄賂のために日本が泥棒かのように扱う。質の悪い人間が多いんですよ。

問い:賄賂を与えている人はどういう人たちなんですか?

閔さん:一般的には野党が多いんですね、そっちの方が不満が多いんです。だからそういう人が沢山いるからみんな反日のように見えるんですよ。日本に対して良い感情を持っている人が多いんですよ実際は、韓国でも日本と仲良くした方が未来があると思っている人が多いんです。

問い:閔さんが思う日本による一番の功績は何だと思いますか?

閔さん:日本人の一番偉いところは植民地を解放したことで、韓国は例外かも知れないけど、インドとかインドネシアの南の方にとっては日本人は恩人です。世界的に感謝されるべきものなんです。西洋人に支配されているときに日本なしでは独立は不可能だったと思います。それは非常に感謝すべき事だと思います。日本が負けても精神的に国を愛する気持ちとか団結力とか、そういうものは世界的だから、日本は滅びないという感じがしますね。日本が滅びることはないと思いますよ。



関連記事
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大 安秉直(アン・ビョンジク)教授
米軍の日本占領政策「日本人の精神的弱体化」日本軍=侵略=残虐非道 と言う「嘘の歴史」を吹聴
青山繁晴中国韓国は日本が怖くて仕方がない!中韓が過激な反日に走る本当の理由と対策を解説
【重要証言】「日本の兵隊さんは本当に素晴らしかった」
朝鮮半島の本当の歴史(The true history of Korea Peninsula)
「もしも大日本帝国がなかったら?」の書き込みに、韓国ネットは・・・
韓国が必死に隠蔽した『都合の悪い事実』を海外メディアが報道中。韓国:官民が手を組んだ情報封鎖が徐々に崩壊
外国人が見た日本の朝鮮統治
韓国人女性教授が出版「慰安婦は強制連行ではなかった」~韓国社会の反応
韓国人は「朝鮮戦争」を韓国と日本との戦争と教わっているようだ。


スポンサーサイト