2015-03-25 09:38 | カテゴリ:医療健康
■頭痛と高血圧の密接な関係

 一昨日から頭痛がして治らない、頭痛がしだしたのと同じくして毎日測定している血圧が異常に高くなった。
今日で3日目、これはおかしいと思い検索をかけてみたら、以下の記事に行きついた。
病院に行き検査をしてもらわねば・・・

 たぶんブログの更新は難しくなるかもしれません。頭痛が収まれば再開します。

20150325_頭痛と高血圧の密接な関係(195x195) 毎年5月17日は、「高血圧の日」です。世界高血圧デーに合わせて、2007年から日本でも高血圧の啓発キャンペーンなどがおこなわれています(※1)。

 現在、高血圧の方は患者と予備軍を合わせると約4300万人にのぼりますが、治療を受けているのは約4分の1(24%)にすぎません。その理由の1つは、高血圧になっても痛いとかつらいといった自覚症状がほとんどないため、治療を先延ばしにしたり、放置したりしている方が多いためです。
たしかに高血圧には、自覚できるような目立った症状は少ないのですが、意外な症状の1つに頭痛があります。頭痛は、肩こり や寝不足、ストレスなどでも起こるため、高血圧との関連はあまり重視されていませんが、頭痛を起こす方は少なくありません。

 一般に、頭痛はなんらかの原因で脳の血管が拡張し、神経を刺激することから起こるとされています。
しかし、高血圧の場合には、少し事情が違います。かりに血圧が上昇しても、私たちの体には脳の血流を正常に維持するシステムが備わっているので、通常は脳の血流圧(灌流圧)は影響を受けず、高くなりません。それにもかかわらず頭痛が起こるのは、脳内になんらかの異常(変化)や動脈硬化などの障害が生じている可能性を示しています。

 実際に、頭痛と高血圧がセットになった場合、高血圧性脳症や脳出血などの重大な病気のリスクが高いことが分かってきています。
それだけに、頭痛は高血圧のサインの1つであるだけでなく、高血圧の方の頭痛には十分な注意が必要だといえます。頭痛くらいとあなどらず、高血圧との関係をよく知っておき、予防のきっかけにしましょう。

(※1)世界高血圧デーは2005年に国際高血圧学会によって創設されたもので、2007年から日本も参画し、日本高血圧学会と日本高血圧協会により「高血圧の日」が定められました。高血圧の予防や改善に向け、生活習慣のチェックや日々の血圧測定の重要性などをアピールする啓発キャンペーンが展開されます。
高血圧性脳症に気を付けよう

 私たちの脳の血流は、さまざまな調節機能によってコントロールされています。その代表的なものは、血液中の二酸化炭素を介した化学的調節機能と、脳の血管周辺にある自律神経系の作用による調節機能です。
前者は、脳の活動によって代謝が進んで二酸化炭素が増えると血管が拡張し、代謝が低下すると二酸化炭素も減少して血管が収縮することで、脳の血液循環を一定に保つ機能です。
もう1つの自律神経系による調節機能は、近年になって研究が進んでいるもので、自律神経が障害を受けると脳の血流に変化が生じることから、自律神経系が脳の血液循環に重要な役目を果たしていることが分かってきています(※2)。

 ところが、なんらかの理由で、これらの調節機能の限界を超える事態が生じることがあります。
その原因の1つとして、急激な高血圧(血圧上昇)や長期間継続する高血圧が指摘されています。個人差はありますが、目安として収縮期血圧が210㎜Hg以上、あるいは拡張期血圧が120㎜Hgを超えるケースでは注意が必要とされています(※3)。

 こうした悪性の高血圧の場合、代謝異常などによって脳本体(脳実質)に水分が溜まって脳浮腫(脳のむくみ)を起こすと、頭蓋内圧が上昇しやすくなります(※4)。その結果、神経が刺激され、頭痛が起こると考えられています。とくに、早朝に頭痛が起こりやすいという傾向がみられます。

 脳浮腫によって頭蓋内圧が上昇した病態を、高血圧性脳症といいます。
典型的な症状は頭痛ですが、吐き気や嘔吐をともなうこともありますし、頭蓋内圧の上昇状態が続くとけいれんや意識障害、視力障害を起こすリスクも高くなることが知られています。
また、放置していると脳だけでなく、心臓や腎臓などにも致命的な影響を及ぼす可能性があるので、早く治療を受けて血圧を下げることが必要です。

(※2)脳の血管のうち、自律神経系は太い血管の血流調節を、また二酸化炭素は細い血管の血流調節を主に担っていると考えられています。

(※3)ここで示した血圧の数値はあくまでも目安です。人や年齢によって、また高血圧の程度や他の病気を併発している場合などによって、高血圧性脳症に至るケースはさまざまです。急激な血圧上昇では、収縮期血圧が250㎜Hg、あるいは拡張期血圧が150㎜Hg以上になり、短期間で発症するケースもあります。

(※4)頭蓋内圧は脳圧ともいいます。私たちの脳は堅い頭蓋骨(頭骨)に守られていますが、脳浮腫などが起こって脳が膨らんでも逃げ場がないため、頭蓋内部の圧力が高くなり、頭痛や吐き気、めまいなど、さまざまな影響を受けます。

脳出血・脳梗塞にも注意を

 頭痛をともなう高血圧で、もう1つ気を付けたいのは脳出血脳梗塞です。
脳出血は、なんらかの原因で脳血管の一部が破裂して出血を起こし、脳機能がダメージを受ける病気です。高血圧の初期治療が進んだ結果、脳出血で亡くなる方は減少しつつありますが、半面、さまざまな後遺症(手足などの筋力の低下や麻痺、視覚障害や言語障害など)によって、寝たきりとなったり、日常生活に支障をきたすことも多く、介護を必要とするケースが増加しています。
脳出血というと、なんの前触れもなく突然に発作を起こし、意識を失って倒れるといった印象があるのではないでしょうか。しかし、それ以前の段階として、脳血管から浸み出した血液などが、脳内に血腫という血液のかたまりをつくります(高血圧性脳内出血)。血腫が次第に大きくなると、頭蓋内圧が上昇するため、神経が刺激されて頭痛を起こすことも少なくありません。さらに、血腫に圧力がかかり、破裂すると脳出血が起こります。
したがって、高血圧の方の頭痛は、血腫ができ、脳出血のリスクが高くなりつつあることを示す1つのサインともいえます。もちろん頭痛には、肩こりなどほかの要因も数多くありますが、原因不明の頭痛をくり返す場合には早めに検査を受けたほうがいいでしょう。

 高血圧は、脳出血の原因の60%~70%を占めるほど大きな要因ですが、とくに動脈硬化があると血腫ができやすく、また脳出血を起こしやすくなるので、40歳以降の中高年の方は注意が必要です。

 もう1つの脳梗塞は、動脈硬化などが原因で脳の血管の一部が詰まり、脳機能にダメージを及ぼす病気です。梗塞が起こった場所によって、運動障害や言語障害などの後遺症も生じます。
一般に、脳梗塞の場合には、頭痛の症状が出る方はそれほど多くないとされています。ただし、梗塞が大きくなると、脳浮腫などからやはり頭蓋内圧が高くなって頭痛につながることもあるので、一応の注意は必要です。
脳梗塞では、一過性脳虚血発作といって、片方の手や足に急に力が入らなくなる、言葉がもつれてうまく喋れなくなる、片方の目が見えにくくなるなどの、一時的な前触れ症状がみられることが少なくありません。
そうした場合には、早めに受診すると同時に、自分でも血圧管理をしっかりすることが大切です。
予防のためにできること

高血圧性脳症や脳出血を予防するためには、(1)高血圧を放置しないこと、(2)急激な血圧上昇を防ぐこと、が大切です。

(1) 高血圧を放置しない

 定期健診などで高血圧やその予備軍と診断されたら、放置せずに定期的に病院で検査を受けることが、予防の基本です。とくに頭痛や吐き気、めまいなどがある場合は、軽い症状であっても、高血圧性のものかどうかなど、原因を把握することが大切です。

 仕事が忙しかったり、悩み事などがあったりすると、気づかないうちにストレスによって高血圧状態が続いていることがあります。ストレスは自律神経系にも影響を及ぼすため、脳血流の調節機能が低下し、高血圧の影響を受けやすくなります。自宅でも毎日、血圧測定をする習慣をつけ、日々の血圧や体調に気を付けるようにしましょう。ストレスを解消するために、週に3~4回は運動をしたり、楽しめる趣味をもつことも大切です。

 また、睡眠時に大いびきをかく人は、気道が閉塞して呼吸がうまくできず、脳の血液中の二酸化炭素濃度が高まって血管が拡張し、頭蓋内圧の上昇をまねきやすくなります。その典型が、睡眠時無呼吸症候群ですが、重症化すると脳出血や脳梗塞を起こすリスクが、健康な人の3倍以上になることが報告されています。大いびきを家族や友人などから指摘された場合は、早めに受診して治療を受けるようにしましょう。

(2) 急な血圧上昇を防ぐ

 スポーツの応援や言い争いなどで興奮すると、血圧が急上昇します。また、入浴時にいきなり熱い湯につかったり、トイレで強くいきんだりしたときにも、血圧が一時的に急上昇します。
 こうした血圧の急上昇は、脳出血の大きなリスクとなります。実際に、スポーツ観戦時や入浴中、あるいはトイレで脳出血を起こして倒れるケースは少なくありません。とくに高血圧で頭痛もある方は、前章で説明したように脳内に血腫ができ、高血圧性脳症になっている可能性もあるので、十分に注意しましょう。

 日常生活では、気持ちにゆとりをもち、あわてて行動したり、怒って興奮したりしないように心掛けることも大切です。

一般に、脳出血や脳梗塞は、毎日1合以上のアルコール(ビールで大瓶1本程以上)を飲む人や、タバコをよく喫う人でリスクが高くなります。たとえば、1日に40本のタバコを喫う人の発症リスクは、タバコを喫わない人の約4倍にもなります。
アルコールを控えめにし、禁煙をするだけでもリスクを下げることができることを知っておきましょう。

【関連コラム】

見逃すと生命にかかわる頭痛を知ろう!
女性に多い「片頭痛」。適切な治療で改善しよう
こまめにからだを動かそう - 毎日がエクササイズ
血圧計<上腕式・手首式シリーズ> -毎日の血圧管理を、簡単・正確にサポート-

情報元:OMRON


スポンサーサイト
2015-03-25 00:00 | カテゴリ:慰安婦問題
■米慰安婦像撤去訴訟「なぜ日本政府から同調する意見表明ないのか?」 審理で判事が疑問発言、結局は在米日本人側敗訴

2015.2.26 産経ニュース

20150325_米カリフォルニア州グレンデール市内に設置された慰安婦像(250x213) 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像などの撤去を求めた訴訟で、同州ロサンゼルスの州裁判所が在米日本人ら原告の訴えを事実上退けたことについて、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は25日の記者会見で、「極めて残念なことと受け止めている」と遺憾の意を示した。一方、裁判の過程で、判事が原告側弁護人に対し、像などの設置が日本人の感情を傷つけたとの原告側の主張が事実であれば、「なぜ日本政府から同調する内容の意見陳述書の提出がないのか」と発言していたことが分かった。

 州裁判所は23日までに、原告と被告双方に判断の詳細を説明する文書を示しており、この中で「日本政府が慰安婦に対する恐ろしい犯罪に関与したことについて議論の余地はない。米下院、さらには日本政府自身さえ、慰安婦に対する暴力を認めている」と指摘。旧日本軍ではなく「日本政府」と明記して、政府の責任を強調した。

 慰安婦募集の強制性を認め、慰安婦への「お詫(わ)びと反省の気持ち」を盛り込んだ平成5年の河野洋平官房長官談話を踏まえた見解とみられる。河野談話は国連の場で「慰安婦20万人」などを事実上認定したクマラスワミ報告書にもつながっており、米下院が2007(平成19)年に採択した対日非難決議は同報告書を下敷きにしている。

 今回の訴訟で判事が示した見解は、中国と韓国などによる一方的な歴史認識が米国で定着し、覆すことが極めて難しい状況にあることを示したといえる。

 原告は上級審に提訴する方針。原告側弁護人は上級審でも日本政府から何らかの意見表明がなければ、同じ判断が出る可能性が高いとの見通しを示している。

 一方、菅官房長官は25日、訴訟について、民間人による外国でのものだとしつつも、「慰安婦像や碑の設置は日本政府の立場やこれまでの取り組みと全く相いれないものである。在留邦人の方も恐らく同じ思いで訴訟に踏み切られたんだろうと思う」と述べた。

 ただ、今回の訴訟に政府が関与すれば、民間人が外国で起こした訴訟に関与する前例を作ることになるだけでなく、日本国内の訴訟に外国政府が関与する余地を与えかねないとの懸念が政府内にある。

 原告の一人で米国在住の目良浩一氏は、「裁判で勝利するためには政府の大胆な動きが必須だ」として、河野談話の破棄と訴訟の積極支援を求めている。



【用語解説】米グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟

 2013年7月、米カリフォルニア州グレンデール市の公用地に設置された慰安婦を象徴するブロンズの少女像などの撤去を求め、在米日本人らが市側を相手取って起こした訴訟。州裁判所と連邦裁判所の2つで係争中。

情報元:産経ニュース

関連記事 慰安婦(韓国の米軍慰安婦も含む)
「慰安婦日韓合意」〝賭け〟に出た安倍首相 「約束破ったら韓国は終わる」・・・
「慰安婦日韓合意」日本政府、慰安婦像撤去が10億円拠出の条件 韓国政府は・・・
「慰安婦日韓合意」と記憶遺産申請は民間団体だからと、早速問題発覚
「慰安婦日韓合意」「あなた誰よ!日本の外務省か!」元慰安婦、面会の韓国外務省・・・
「慰安婦日韓合意」教科書どうなる…岸田外相の軍関与言及で懸念浮上「記述の悪化・・・
「慰安婦日韓合意」 共同記者発表全文
「慰安婦像は日本人を侮辱している」テキサス親父がグレンデール市議会で発言、韓国批判
日本は、中韓と慰安婦ー性奴隷問題について交渉するべきではない
【マイケル・ヨン】韓国 従軍慰安婦 20万人は大嘘
在日朝鮮人から見た「慰安婦20万人説」は大ウソ!
ジェームス・E・アワー 韓日関係悪化の90%以上は、韓国の責任
在日朝鮮人から見た「韓国人慰安婦は本当に20万人もいたか」
朴大統領の妹が驚きの発言!「慰安婦問題、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」
慰安婦問題はフィクションだ 中国が朝鮮を操って言わせている
マイケル・ヨン氏 慰安婦像が私の故郷に建てられたら地面から引っこ抜く
ベトナム戦争時「韓国軍が慰安所設置」米公文書に記述
グレンデール訴訟「米国に正義はないのか」米慰安婦像撤去訴訟敗訴の原告抗議文
「朝日新聞の誤報謝罪のインパクト、米ではゼロ」米グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟原告・目良浩一氏…中韓系住民の不穏な動き、尾行されたことも
韓国 慰安婦:中高生向け教育、2018年度から大幅に強化
97歳男性から安倍総理への手紙「従軍慰安婦強制連行など絶対ありません」
米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」韓国主張の性奴隷とは異なる
朝鮮半島の本当の歴史(The true history of Korea Peninsula)
小野田寛郎さん従軍慰安婦を語る
韓国が必死に隠蔽した『都合の悪い事実』を海外メディアが報道中。韓国:官民が手を組んだ情報封鎖が徐々に崩壊
証言 私が見た慰安所と慰安婦の実態 小野田寛郎
韓国人女性教授が出版「慰安婦は強制連行ではなかった」~韓国社会の反応
最新版これが慰安婦の真実、これで慰安婦問題解決!
Truth of comfort women~Sexual slavery really? ~ ↑英語版
朝日新聞 従軍慰安婦「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断
生存旧日本軍人・台湾人の証言、従軍慰安婦・歴史認識ありえない




2015-03-24 12:00 | カテゴリ:農業園芸
2015-03-24 00:00 | カテゴリ:韓国
■韓国 突然消えた男女 道路陥没の危険1Kmで1カ所…“人災”リスク極まれり

2015.3.19 産経WEST

 歩道を歩いていた男女2人が突然、消えた…。そんな衝撃的な映像が韓国で今年2月に公開された。消えた理由は、道路の陥没。昨年4月の旅客船セウォル号沈没事故をはじめ、「安全意識の低さ」が問題視される韓国だが、今回も乱開発や安全点検、補修不足という“人災”が影響しているようだ。

突然消えた男女

 中央日報(電子版)によると、事故は2月20日、ソウル市の竜山駅前の歩道で起きた。バスから降りて歩き始めた男女2人の足元が突然陥没。2人は約3メートルも落下した。軽いけがで済んだものの、大事故になりかねなかった。

 当局は、現場近くの新築アパート建設工事の影響で地下の土砂が流出し、道路下に大きな空洞ができて陥没が起きたとみている。

 朝鮮日報(電子版)などによると、韓国ではこうした道路陥没が珍しくない。さらに事故を受け、環境省が埋設後20年を超えた全国の下水管1637キロを調べたところ、1582カ所で破損や土砂流入の恐れがあることが判明した。

 つまり、計算上は1キロに約1カ所の割合で、今回のような事故が起きる可能性があるのだ。しかも、恐ろしいのは、これらは人災の可能性があるのだ。

 中央日報は、今回陥没した箇所について、自然発生する地盤沈下を意味する「シンクホール」ではなく、「道路陥没と呼ぶべきだ」とする当局担当者の発言を伝えた。要するに、補修、点検不足など、陥没するだけの理由がある人災といいたいのだろう。

■下水管の老朽化…対策は怠りなく

 1キロ歩くと1回は陥没した穴に落ちる危険がある…。ゾッとするような話だが、日本でも昭和30年代の高度成長期に埋設され、一般に耐用年数とされる50年以上を経過した下水管の老朽化が問題視されている。

 国土交通省によると、下水管の老朽化を原因とする道路陥没は平成25年度で約3500件。大阪市では25年度末で下水管約4900キロのうち、3割近い約1400キロが50年以上を経過。同年度で約250件の陥没があったという。

 ただ、同市では敷設替えや修繕などで対応し、大規模な陥没や被害発生を防いでいるといい、担当者は「日常生活ではまったく見えない箇所だからこそ、チェックを怠らないようにしている」と強調する。人災を未然に防ぐには手立てはあるのだ。

 遅まきながら、相次ぐ陥没事故を受け、ソウル市は今年2月、東京都と陥没対策での相互協力で合意したという。

情報元:産経WEST

2015/02/22公開 2:39



2015-03-23 12:00 | カテゴリ:農業園芸
■やっと咲いたあんずの花が雨のために見るも無残に・・・

毎年、きれいなあんずの花を見るのが楽しみなのに、
ほぼ満開になった途端に2日間の雨で台無しになってしまいました。

これでは、受粉もほとんどできていないでしょう・・・
あんずの実の収穫も期待は全くできなくなりました。トホホ (;´o`)

20150323_残り少ないあんずの花_20150321(470x352)



2015-03-23 00:00 | カテゴリ:韓国
■歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!衝撃の告白!韓国エリート女性研究員

「滅亡の帝国-日本の朝鮮半島支配」は、欧米の研究書の間で話題を呼んだ。搾取と抑圧の下、ひたすら犠牲を強いられた暗黒の36年という植民地史観が、今なお韓国では根強い。それどころか、決して疑義を差し挟んではならない、絶対の真実にすらなっている。

引用:クリスティン・リー 「日韓の植民政策研究は政治やイデオロギーに振り回されてきた」

クリスティン・リー女史
アメリカ・ポートランド州立大学教授。
1960年生まれ。梨花女子大卒業。
米国に留学、ラトガ-ス大学で博士号取得。
教育学を専攻後、教育哲学に転向した。

 現代思想が専門。ポストモダ二ズムや日韓の女性法などについて、多数の論文を書いている。
『滅亡の帝国-日本の朝鮮半島支配』は、欧米の研究書の間で話題を呼んだ。

 日本の植民地経営は、世界史的にみてどうだったのか?

 植民地主義というキーワードをもとに、理論的、実践的にこの問題に取り組んだのが、在米の韓国人女性研究者クリスティン・リー氏である。リー氏はイデオロギーに振り回され、学問的方法論に依らないこれまでの研究を厳しく批判する。(翻訳/重村智計・早稲田大学教授)

 私は、アメリカの大学院で指導教授たちに言われた次の言葉を、今なお忘れる事が出来ません。

 『日本の植民地は、その後いずれも経済発展したではないか。そんな結論の出ている問題を今更どうして研究するのか?』

 米国の名門ラトガース大学のローデン教授は、私が博士論文の主題に『日本が朝鮮半島を植民地支配した時代の教育と女性問題』について研究したいとの計画を説明すると、このように反問しました。

 『文明のシステムを、日本の植民地主義は朝鮮半島に導入したのではないか?

 スペインやアメリカやイギリスは、日本のように本国と同じような教育システムを植民地に導入しなかった。
当時の朝鮮半島の人々は文明のシステムを独自の力で導入するのに失敗した。
日本の植民地主義なしで、あれほど早く文明の世界システムに入れただろうか?』

 私は、この発言に怒りが込み上げ懸命に反論しようとしたが、頭の中が真っ白になり感情だけが高ぶったのを覚えています。

 「そんな論文を書いたら、韓国に戻れなくなる!」との不安が一瞬心をよぎりました。

 論文の相談をした別の経済学専攻の教授は、『植民地化された国家の中で韓国と台湾ほどに発展した国家はない。アメリカやイキリスの植民地で、台湾や韓国ほど発展した国があるか?』とまで言うのでした。

 私の不満そうな表情を見たローデン教授は、次のようにも問いかけました。
『日本の植民地支配を非難する韓国人の留学生の一人が、自分の父親が東京帝国大学出身であると自慢げに話した。これは、暗黙のうちに日本が導入した文明のシステムを評価していることになる。本来なら、東京帝国大学を卒業した父親を非難すべきではないか?』

 こう言われてみると、確かに東京大学はもとより、京都大学、早稲田大学、慶応大学を卒業した事を誇りにする韓国人は少なくないのです。

 当然韓国の側に立ってくれると思った第三者のアメリカ人学者の発言は、ショックでした。

20150323_クリスティン・リー滅亡の帝国:日本の朝鮮半島支配 こうして私は1997年に『The Doomed Empire : Japan in Colonial Korea 』
(滅亡の帝国:日本の朝鮮半島支配)を、英国で出版しました。

 日本の植民地支配下での女性と教育問題を学問的に整理し、感情論でなく客観的に理解する素材を提供したいと考えたからです。当初の意図とは異なり、指導教授の理諭と主張が盛り込まれました。

 この本は、韓国で出版するのは、まず不可能でしょう。

 韓国では『親日派』と非難されるでしょう。韓国で生活出来なくなるかもしれません。
それをあえて覚悟したのは、近代史をめぐる日韓の対立を解消し、友好な関係を築くのに微力ながら貢献したいと考えたからです。

 女性解放と女性教育の面では、日本の植民地主義は、朝鮮半島への近代化の導入に決定的な役割を果たしました。
その一方で、韓国の教育が日本の戦前型の教育から、今も抜け出せないでいるのも否定できない現実です。

情報元:enjoy korea

動画削除のため差し替えました
2015/04/16公開 5:10


関連記事
日本の台湾統治を絶賛するニューヨークタイムズ
生存旧日本軍人・台湾人の証言、従軍慰安婦・歴史認識ありえない(動画)
台湾人が語る【日本人が知らない日本統治時代の台湾の真実】
・朝鮮-外国人が見た李氏朝鮮
・朝鮮半島の本当の歴史
・日本統治前 韓国のアジア最貧国時代画像
・外国人が見た日本の朝鮮統治
「日本に感謝しています」~韓国人大学教授が語る日本統治時代の真実
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大 安秉直(アン・ビョンジク)教授
韓国人女性教授が出版「慰安婦は強制連行ではなかった」~韓国社会の反応
米軍の日本占領政策「日本人の精神的弱体化」日本軍=侵略=残虐非道 と言う「嘘の歴史」を吹聴
韓国人こそ歴史を学べ! ケント・ギルバート





2015-03-22 12:00 | カテゴリ:農業園芸
■鉢植えの君子蘭(クンシラン)が満開です。

この鉢も窮屈そうですね~

今年は植え替えをしてあげないと・・・

20150322_君子蘭満開20150319(470x352)


関連記事
室内に取り込んでいた君子蘭(クンシラン)が咲き始めました

2015-03-22 00:00 | カテゴリ:韓国
「竹島は日本の領土!」CIAに続いて米国務省領事局も=韓国ネット「やっとわかった…」「国際社会から孤立しているのは韓国の方?」

2015年3月16日 レコードチャイナ(Record China)

20150322_「竹島は日本の領土!」CIAに続いて米国務省領事局も(250x294) 2015年3月16日、韓国日報によると、米国務省領事局がホームページ上の韓国地図から「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」を削除していたことがわかった。

 米国務省領事局は昨年10月31日、ホームページを更新し、「韓国旅行情報」に添付された地図から「リアンクール岩礁」を削除。また、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海については「日本海」とだけ表記した。一方、「日本旅行情報」には、日本海の真ん中に小さい点を描き、「リアンクール岩礁」と表記。色も、ほかの日本の都市と同じく、黒で塗られているという。

 これについて、ワシントンのある関係者は「領事局はビザやパスポートを発行しているため、米国の一般市民がこの地図を見る機会は多い。竹島が日本の領土と認識されてしまう可能性が高い」と指摘した。韓国国内からは5カ月もこのような状況を放置してきた韓国政府の対応を疑問視する声が上がっている。

 また、今年初めには米中央情報局(CIA) が「ワールドファクトブック(The World Factbook)」の韓国地図から「リアンクール岩礁」を削除した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「独島(竹島の韓国名)は明らかに韓国の領土なのに。このままでは日本に奪われてしまう」

「米国は韓国の友邦であるかのように振る舞っているが、本当は日本の友邦なのだということがわかった」

「韓国政府は、『日本はもうすぐ国際社会から孤立する』と指摘しているが、実際に孤立しているのは誰なのか、もう一度考えてみることだ」

「韓国政府が多額の給料をもらってしている仕事は、周辺国の機嫌を取ること?」

「リッパート大使、韓国を助けて!!」

「北朝鮮と手を組み、日本を戦争するしかない」

「無能な政府を持つことがこんなにもつらいなんて…」

「客観的に見て、独島は韓国の土地で、東海は日本海が正しい。そう決めてしまった方がお互い楽じゃない?」

「やっとわかった…。米国は、日本や北朝鮮よりもはるかにずる賢くて悪い国だということ」(翻訳・編集/堂本)

情報元:レコードチャイナ(Record China)



2015-03-21 12:00 | カテゴリ:農業園芸
■ユリが芽を出した

昨日、一昨日と暖かい雨。

そのおかげで庭も次々と春らしい芽吹きが始まりました。

20150321_ユリが芽を出した(470x352)_20150317


2015-03-21 00:00 | カテゴリ:韓国
日本サッカー応援「旭日旗」は「軍国主義旗」、反日・韓国教授の削除要求にアジアサッカー連盟が回答した「中身」

2015.3.18 産経ニュース

20150321_アジア杯ガイドブック(朝鮮日報のサイトから)(470x325)
アジア杯ガイドブック(朝鮮日報のサイトから)

 豪州で今年1月に開催されたサッカーのアジア・カップの公式ガイドブックに「旭日旗」による応援写真が掲載されたとして、韓国・誠信女子大の徐敬徳教授が削除を求めた事案で、アジアサッカー連盟(AFC)は「調査する」と徐教授に回答したと、中央日報など韓国メディアが9日に報じた。同教授は「旭日旗」が「戦犯旗」であるとの主張を繰り返しており、今回も「『戦犯旗』に関し正確な事実を知らせることが重要だ」などとして書簡を送っていた。

 今回の事案を振り返ってみよう。4年に1度開催されるアジア・カップ。2月1日まで行われた今回は豪州で16カ国が参加して実施された。その公式ガイドブックには日本人サポーターが顔に「旭日旗」をペインティングするなどした応援シーンが掲載された。

 すると、徐教授は豪州大会組織委員会とシェイク・サルマン・アル・ハリファAFC会長、AFCに所属する46カ国のサッカー協会長に写真の削除を求める書簡を1月27日に送付した。

 朝鮮日報によると、徐教授は「政治的表現を禁止する国際サッカー連盟(FIFA)の規定により、『戦犯旗』のデザインはあり得ないことだ。AFC側に日本の『戦犯旗』に関し正確な事実を知らせることが重要だ」と自らの考えを説明していた。

 中央日報などによると、徐教授は3月初旬にAFCのアレックス・スーセイ事務総長からの書簡を受け取ったという。徐教授は書簡の内容を「アジアサッカー連盟はいつでもすべての政治的・宗教的問題に中立的な態度を堅持する。特に、サッカーの試合を通じて加盟国間の友好関係を促進するために最大限の努力をすべて行っている。手紙の内容を検討して旭日旗問題を調査したい」としている。

 根本的な問題として、旭日旗は「朝日」を図案化したものだという。「水平線から昇る朝日の陽光が線のようになって八方に広がる様子は縁起がいい」(黒田勝弘著「韓国 反日感情の正体」)ことから広く使われてきた経緯がある。軍国主義の思想は全くない。だから、国際オリンピック委員会(IOC)やFIFAは政治的表現の禁止規定に背くものではないとしている。

 韓国ではもともと旭日旗を日本の軍国主義の象徴とみなしているようだ。だが「旭日旗」批判はロンドン五輪の「独島パフォーマンス」で韓国の朴鐘佑がFIFAから処分されたことなどを対日屈辱行為と受け止めたことに起因するようだ。

 いつまでも誤った歴史認識を放置しておくと、それが「正史」と受け取られかねない。

情報元:産経ニュース