-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-11-01 15:33 | カテゴリ:中国
■台湾 犬が去り豚が来た。日本撤退後の台湾を襲う大陸からの招かざる客

2016.10.31 MAG2NEWS

20161101_台湾総督府(470x295)
台湾総督府(現・中華民国総統府)

 かつて日本の統治下にあった台湾。その後、日本に代わりやって来たのが中華民国軍、いわゆる「祖国軍」です。しかし、祖国軍の上陸後の台湾は治安が悪化し、犯罪も多発、「犬が去って豚が来た」という言葉まで生まれたとのこと。

◆台湾史に見る近代化の条件


 植民地というのはトクな面がある。その本国のいちばんいい所が植民地で展開されるからだ。
 (台湾の李登輝元総統の言葉 『台湾の歴史』p192)


 この元総統の言葉に呼応するように、台湾では歴史の見直しが行われ、「台湾人」としてのアイデンティティをより明確に打ち出した中学用歴史教科書『認識台湾』が使われ始めた(編集部注:現在は使われていません)。

 台湾人のアイデンティティの一つに日本統治時代を経験した事がある。『認識台湾』においては、差別を受けながらも、日本時代に普及した教育、医療衛生、法治、技術などが、台湾近代化に役だったと認めている。本号では、特に法治主義の導入について見てみよう。そこに大陸中国との大きな違いが見られるだろう。

◆「祖国軍」の上陸

 1945年10月17日、降伏した日本軍に代わって、台湾を接収するために、中華民国軍約1万2,000人と官吏200余人が米軍の艦船から上陸した。

 台湾の民衆は爆竹を鳴らし、晴天白日満地紅の小旗をちぎれんばかりに振り、歓呼の声で日本軍を打ち破ったはずの「祖国」の軍隊を迎えた。しかし、しだいに民衆の歓声は消え、爆竹は鳴りやんだ。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

スポンサーサイト
2016-11-01 12:00 | カテゴリ:国内
■小池政経塾 女性が4割超!2902名が入塾。さらに募集します

2016年10月31日 アゴラ(おときた 駿)

20161101_小池百合子「希望の塾」スタート(470x529)

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

4827名の応募者から2902名の塾生が選ばれ、「希望の塾」が盛大にスタートいたしました。

「応募状況を見ているとかなり女性が多い、3割くらいは女性では?」

なんてことを言っていた私ですが、結果としてなんと4割超が女性という結果に…!

普通は政治関連のイベントや塾で、女性の参加率は1割程度ではないかと言われる中で、これは驚異的とも言える割合ではないでしょうか。(女性を優先的に選んでいるわけではありません、念のため)

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2016-11-01 00:00 | カテゴリ:国内
■1228 告発が始まったよ!

2016年10月26日 余命三年時事日記

 今は泳がせている謝蓮舫、自民党が握っている「蓮舫の秘密」って、これかな~

対象個人・団体
TBS・有田芳生国会議員・福島瑞穂国会議員・沖縄タイムズ、琉球新報および基地反対派集団・ヘイトデモ禁止仮処分命令申し立て書(弁護士、裁判官、市長)・朝日新聞・熊本朝鮮会館問題・謝 蓮舫二重国籍問題


法定刑
本罪の法定刑は死刑のみ(絶対的法定刑)であり、現行刑法上、最も重い罪とされている。未遂罪も処罰されるため(刑法87条)、死亡者が発生しなくても死刑となる場合がある。

始まった。倒れた。でも大丈夫。一同くたくた。12時間寝た。スタッフからメッセージ。

日本再生大和会事務担当
おまいら煽りすぎ!!死ぬかと思った。打ち上げの準備OK?
頑張ったマジ頑張った!

東京、横浜、川崎の事務所から一斉に東京地検へ告発を開始した。以下25日、26日、27日付けと、28日待の事案が2件ある。そのほか待機事案が80件以上である。
 告発状のタイトルと件数は必ずしも一致しない。
 川﨑デモ有田は一件一人だが、全国都道府県知事は44人、沖縄基地周辺の反対組織は人数不詳である。
 朝日新聞は経営陣だけだがTBSはニュースキャスターも入れている。川﨑デモ関係では違法申告弁護士全員と受理した横浜地裁判事および総合判断と公言している川崎市長を告発している。大坂ヘイト条例では審査委員全員と市長を告発している。神奈川ヘイト条例関係では検討委員から市長までが告発対象となっている。
 謝蓮舫の二重国籍問題は他の議員も告発対象とした。また朝鮮学校補助金関係では、今般朝鮮人学校高校生の櫻井誠候補への「殺せ」メッセージなどが当たり前に発信される紛争当事国への援助要請を子供や学徒への人道、人権問題にすり替えて声明を出した弁護士会代表を告発している。会が会長を支持するならば、全員を外患誘致罪で告発することになる。現状は警告である。
 これはメデイアについても同様で、今回はテレビはTBS、新聞は朝日新聞と沖縄2紙に限定している。ただし告発理由は争えない事実関係共通部分に絞っているので、いつでも他社の告発が可能である。すでに告発状は日付を入れればいいように作成してある。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。