FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-11-15 15:39 | カテゴリ:災害事故
■【博多駅前陥没】 人・車1週間ぶり通行再開、近隣ビル3棟も避難解除 福岡市長「おわび」、補償対応へ

2016.11.15 産経WEST

20161115_博多駅前陥没開通(470x301)
道路とともに歩道も開通した=15日午前8時51分、福岡市博多区(柿平博文撮影)

 JR博多駅前の道路大規模陥没事故から1週間となった15日、福岡市は道路の復旧を終えて車や歩行者の通行を再開させた。これに伴い、現場付近のビル3棟に出していた避難勧告を解除。西部ガス(福岡市)は、一部の建物で停止していたガスの供給を開始する。

 高島宗一郎市長は通行再開後、原因となった市発注の地下鉄延伸工事に触れ「多くの皆さまにご迷惑を掛け、おわび申し上げる」と改めて謝罪。工事を請け負った共同企業体(JV)と共同で15日にも、事故で影響の出た周辺の中小企業や個人事業主の補償に関する相談窓口を開設すると明らかにした。

 修復した路面に亀裂が生じていないかどうか確認するため、市は少なくとも1カ月間、数時間おきに目視で確認する。スピードを最優先した復旧工事だったことから、今後耐久性を高める工事を行う計画。

 平成32年度を目標にしていた市営地下鉄七隈線の延伸区間の開通時期について高島市長は「事故の原因究明や再発防止策がどれくらいの期間でできるか分からず、(遅れるかどうかは)明言できる状況にはない」と述べるにとどめた。

 事故は8日午前5時15分ごろに発生。陥没部分は徐々に広がり、長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルとなった。13日までに、破断した上下水道管やガス管の設備が復旧。市側は、専門家らに埋め戻し部分の強度が十分であると確認してもらった上で、14日夜から舗装作業を進めた。同日中の通行再開を目指したが、雨により作業終了が15日にずれ込んだ。

引用:産経WEST

関連記事 博多駅前陥没
博多駅前陥没 完全復旧にわずか7日で…やっぱり凄い国だわ日本は
博多駅前陥没「新たな仕事は受けるな!」穴埋め処理土 9時間後に用意 事故処理ノウハウ蓄積

スポンサーサイト
2016-11-15 12:00 | カテゴリ:農業園芸
■ちょっと意外な効能も。加湿器代わりに観葉植物を置くという選択

2016.11.12 MAG2NEWS

20161115_加湿器代わりに観葉植物を(470x289)

 これからの時期、気になるのが室内の乾燥。加湿器を使っているご家庭も多いのではないでしょうか。これから買おうと思っているという方、「インテリアのアクセントにもなる天然加湿器」、試す価値がありそうですよ。

◆天然加湿器

 冬になってだんだん乾燥がキツくなってきましたね。のどから風邪を引くタイプなので、室内の乾燥は気になるんです。

 みなさんのオウチにも、きっと加湿器があるでしょう。現在の湿度が表示されたりして、とても便利ですよね。我が家でも加湿器くんが活躍してくれているんですが今年は観葉植物を飾ってみようかと思案中です♪

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_


2016-11-15 00:00 | カテゴリ:災害事故
■ニュージーランド地震 M7.8 2人死亡 M6以上の地震相次ぐ

 新しい被害状況のニュースを待っていましたが出てきませんね~。M7.8 ということですが深さが 23Kmということで熊本地震(10Km)ほどの被害はないでしょう。

2016年11月14日 NHK NEWS WEB

 ニュージーランドで日本時間の13日夜、マグニチュード7.8の地震があり、これまでに2人の死亡が確認されました。現地ではマグニチュード6以上の地震が相次いでいて、ニュージーランド政府は今後も地震に注意するよう呼びかけています。

 ニュージーランドで14日午前0時すぎ、日本時間の13日午後8時すぎ、南島の東部を震源とするマグニチュード7.8の地震がありました。

 ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと、震源地からおよそ60キロの場所にある町カイコウラの海岸で地震からおよそ40分後、最大およそ1メートル50センチの津波が観測されました。

 ニュージーランド政府によりますと、これまでに2人の死亡が確認されたということです。震源に近い地域では建物が崩れたり道路に大きな亀裂が入ったりする被害が出ているということです。なかには崖崩れで道路が通れなくなっている場所もあり、当局などはヘリコプターを使って震源に近い町に医療チームや支援物資などを送るとともに被害状況の確認をしています。

記事の続き有り(動画3本) 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。