2017-04-30 20:10 | カテゴリ:中国
2017-05-16 Searchhina

 観光立国を目指す日本だが、近年は円安の進行や海外におけるPR活動が奏功し、日本を訪れる外国人旅行客が右肩上がりで増えている。

 なかでも多額の消費を行う中国人旅行客の増加は著しい。しかし、日本では残念ながら中国人旅行客の旺盛な消費を狙った犯罪的行為も増えているようだ。日本を訪れた中国人旅行客をターゲットにした闇ガイドが暗躍し、その闇ガイドは「中国人」であることが指摘されている。

 中国人が中国人をカモにしているということになるが、中国メディアの今日頭条は10日付で、中国人闇ガイドについて言及し、「中国人が中国人をカモにするという非情な行為は日本でのみ起きている問題ではない」と説明する記事を掲載した。

 記事はまず、日本における闇ガイドの「ビジネスモデル」は中国国内で見られる闇ガイドの行動とほぼ同様であると指摘し、路上で「洗脳し、消費させる」というものだと指摘。一方で、中国人の人気渡航先の1つである韓国においても闇ガイドは存在するとし、たとえば2014年末に、韓国で美容整形手術を受けて失敗した中国人女性が中国人の「闇仲介人」に騙されたことをメディアに暴露した事例があると紹介。

 また同じく14年初めに浙江省のある中国人がスペインの不動産を中国人を通じて購入したが、これは「詐欺であり、その物件は名義変更ができなかった」という事例を紹介。中国人が中国人を騙し、カモにしている事例は「枚挙に暇がない」と説明し、同胞同士で騙し合っている現状について「中国人の悲哀である」との見方を示した。

 中国は「愛国」が唱えられている国だ。愛国主義とは祖国を熱愛する思想・感情であり、社会主義の核心の1つと言える。それゆえに中国人が中国人を騙すという行為は、愛国心を奉じる中国にとってはまさにメンツをつぶす行為だと言えよう。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1635725?page=1
引用:Searchhina

スポンサーサイト
2017-04-30 16:40 | カテゴリ:北朝鮮
■役に立たない国連決議 有事には国際法守る気なしの核保有国

2017.04.29 zakzak夕刊フジ

北朝鮮 金正恩(200x231) 米トランプ政権は、北朝鮮への対応で、軍事的選択肢も排除しない強硬姿勢を示している。

 これに対し、「金日成(キム・イルソン)主席生誕105周年」を祝う15日の軍事パレードで、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の側近、崔龍海(チェ・リョンヘ)氏は「米国が無謀な挑発をしかけるなら、朝鮮革命武力は即時、殲滅(せんめつ)的な打撃を加え、全面戦争には全面戦争で、核戦争には朝鮮式の核打撃戦で対応する」と述べた。

 また、北朝鮮「アジア太平洋平和委員会」は21日夜、「水爆から大陸間弾道ミサイルまで、すべてを持つわれわれは、米国のいかなる挑発にも対応する準備がある」との報道官声明を公表。さらに、「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南が灰となり、日本列島が沈没し、米国本土に核が降り注いだとしても、後悔してはならない」と、有事の際は米国の同盟国である日本と韓国も攻撃することを示唆した。

 北朝鮮は建国以来、国際的な批判や制裁に屈せず、遠慮や謙遜なども一切なく、嘘とハッタリを上手に使って、ひたすら国益を追求してきた。国益よりも諸外国の顔色を重視して譲歩を重ねてきた日本は見習うべきだ。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-04-30 14:35 | カテゴリ:軍事国防
■北が米韓軍と武力衝突したら…ソウルに9000発、1日で「火の海」 命運尽き『最後の報復』で東京に核ミサイルも

2017.04.29 zakzak夕刊フジ

北朝鮮の想定戦力(470x434)

 金日成生誕105年の15日、朝鮮人民軍創建85年の25日という4月に懸念された2つの節目は過ぎた。しかし、核弾頭搭載ミサイルの開発は継続して行われるというのが専門家の一致した意見だ。米韓軍との武力衝突に発展した場合、北朝鮮の攻撃による被害はどのように想定されるのか。

◆戦力差は歴然

 「米韓軍が海軍では60倍、空軍では10倍の戦力を保有する」。軍事アナリストの西村金一氏は、近代化された軍艦や戦闘機の戦力をこう比較する。陸軍兵力や艦艇は数字の上では北朝鮮が米韓軍を上回るものの、戦力差は歴然。米韓側の先制攻撃は、北側の反撃を許さない壊滅的な打撃を加えることが前提となる。

 小川和久静岡県立大特任教授は、通常兵器としては最大級の破壊力を持つとされ、今月13日にアフガニスタンで過激組織「イスラム国」への空爆にも使用された大規模爆風爆弾「MOAB」に着目。気化爆弾と組み合わせ「非武装地帯(DMZ)北側に配備された火砲の相当数を無力化できる」とみる。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-04-30 12:00 | カテゴリ:熊本地震
■九州自動車道 1年ぶり規制解除 益城熊本空港IC~松橋IC間

2017/4/28 熊日新聞

復旧工事を終えた規制区間のカラーコーンを回収する作業員=28日益城町
九州自動車道規制解除(470x310)

 西日本高速道路は28日、熊本地震による被災で2車線に規制していた九州自動車道の益城熊本空港インターチェンジ(IC)~松橋IC間約17キロの復旧工事を終え、正午すぎに規制を解除した。規制解除は約1年ぶり。

 熊本地震後、九州道と大分自動車道は一時、最大507キロが通行止めとなった。今回の復旧で、被害を受けた高速道は全て復旧が完了した。

引用:熊日新聞

2017-04-30 00:00 | カテゴリ:北朝鮮
■米中朝3指導者の思惑交錯…北朝鮮が弾道ミサイル発射も失敗か 打開見えぬ半島、高まる緊張

2017.04.29 zakzak夕刊フジ

米中朝の思惑(470x470)

  【ソウル=名村隆寛】 韓国軍合同参謀本部によると北朝鮮は29日午前5時半ごろ、平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射した。弾道ミサイルとみられるが、発射には失敗したと推定されるという。

 国連安全保障理事会が28日、北朝鮮の核・ミサイル問題について協議する閣僚級会合を開き、米国のティラーソン国務長官が北朝鮮の核・ミサイルによる日本と韓国への脅威を「現実のものだ」との考えを示し、国際社会の一層の圧力強化を訴えたばかり。

 また、ミサイル発射は、米原子力空母カール・ビンソンが朝鮮半島近海に向かう中で強行されており、米国への反発の意思がうかがえる。北朝鮮と米国、中国はそれぞれ、どのような思惑を抱えているのか。

                ◇

◆トランプ氏:圧力強化か保有容認か

 トランプ米政権はいま、北朝鮮の核・ミサイル問題で重大な現実を受け入れる局面に来ている。

 トランプ大統領が中国の習近平国家主席や国連安全保障理事会の理事国に働きかけて展開している北朝鮮に対する国際圧力は、北朝鮮核問題の打開に向けて不可欠な行動だ。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-04-29 16:09 | カテゴリ:軍事国防
■日本共産党が唱える「日米安保同盟破棄」は、一体どこの国の主張か 北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに

2017.4.29 産経ニュース

20170312_北朝鮮や中国にリアルな危険はない(470x270)

共産党の志位委員長(200x264) 我が国の危機は、ついにここまで来た。

 首相官邸は24日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を警戒し、「身を守るためにとるべき行動」をメールマガジンで確認するよう国民に注意喚起した。メルマガでの警戒情報の発信は初めてだという。

 さらに内閣官房の国民保護サイトは、ミサイル攻撃の際には短時間での着弾が予想されるため、近くの頑丈な建物や地下街への避難を呼び掛けた。もはや「訓練」ではないのだ。

 25日は、北朝鮮の朝鮮人民軍創建85年の記念日だった。この日にあわせて6回目の核実験や弾道ミサイル発射を強行する「Xデー」との予測もあったため、日米韓は警戒を強めた。

 核実験などはなかったものの、北朝鮮は同日、南東部にある元山一帯で過去最大規模の火力訓練を行ったと聯合ニュースは伝えた。金正恩委員長が視察する中、長距離砲などを大量動員した。

 トランプ米大統領は日本時間24日に、安倍晋三首相と中国の習近平国家主席と相次いで電話会談を行い、北朝鮮に挑発の自制を強く求めていくことで一致したものの、北は聞く耳を持たなかった。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-04-29 14:12 | カテゴリ:軍事国防
■北朝鮮が弾道ミサイル発射 失敗か 米太平洋軍

2017年4月29日 NHK NEWS WEB

北朝鮮平安南道北倉地図(470x263)

 北朝鮮は29日朝、西部から弾道ミサイル1発を発射しました。アメリカ太平洋軍は、ミサイルは北朝鮮の領域を出なかったとしていて、発射は失敗したと見られます。

 太平洋軍によりますと、北朝鮮は日本時間の29日午前5時33分ごろ、西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)から弾道ミサイル1発を発射したということです。また、ミサイルは北朝鮮の領域を出なかったとしています。

 これに関連して韓国の通信社、連合ニュースは、韓国軍の合同参謀本部の話としてミサイルは高度71キロまで上昇したあと空中で爆発したと伝えていて、発射は失敗したと見られます。これについて、連合ニュースは当初、高度を7キロとしていましたが、その後71キロに修正しました。韓国軍とアメリカ軍はミサイルの種類などについて分析を進めています。

 北朝鮮は、今月5日と16日に、東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)付近から弾道ミサイル1発をそれぞれ発射しましたが、アメリカ太平洋軍と韓国軍はいずれのミサイルも発射直後に爆発し、失敗したという見方を示していました。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-04-29 12:00 | カテゴリ:感動癒やし泣ける話
■松下幸之助と本田宗一郎は、なぜ「従業員のトイレ」にこだわったのか

2016.06.28 MAG2NEWS

 一時期世間でも「そうじ術」や「断捨離」がブームになりましたが、誰もが知るカリスマ経営者たちははるか昔に「3S(整理・整頓・清掃)」の重要性に気付き、それを実践していたようです。一見経営とは関係なさそうな「3S」がいかに重要かについて記されています。

◆「戦略」に先立つもの

 「戦略」と言う前に「経営」が整っていなければ、基礎体力がないのにフルマラソンに参加しようとするようなものです。強い経営を行うためには、まず「心」を整えることが出発点になります。松下幸之助さんが、創業して10年ほど経った頃から「松下電器は物をつくる前に人をつくる会社である」と言い続けたのがこれにあたります。

 同社の大正12年の暮れ。工場では従業員一同が大掃除を行っていました。ところが、従業員の便所だけがなぜか汚れたままだったのです。幸之助さんは、ほうきを手に取りバケツで水を流しながら踏み板をゴシゴシこすり「これではいかん。常識的なことや礼儀作法がわからないままでは。精神の持ち方を教えるのも私の責任だ」と思ったのです。

 トイレの話ついでに、ホンダが昭和27年に東京に進出し白子工場の修復をしたとき最初に本田さんが言い出したのが「水洗トイレ」の設置でした。「トイレというものは、生活の中で、すこぶる重要な部分を占めている。必要欠くべからざるものと思う」との考えによるものです。会社の善し悪しを計るには、トイレを見れば分かると言われています。

 たかがトイレと言うことになりますが、従業員の「心づくり」にとってトイレは象徴的な意味合いを持ちます。汚いトイレは、経営者の「考え方」「指導力」そのものを露呈させます。それと関連して3S(整理・整頓・清掃)は、経営者の「経営姿勢」が表に現れ出されるチェック・ポイントです。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_


2017-04-29 00:00 | カテゴリ:韓国
■米元司令官「韓国人は北朝鮮に対する警戒心が低すぎる」ウォルシュ元米軍太平洋艦隊司令官インタビュー 「THAAD配備以降、中国による韓国へのサイバー攻撃急増」

2017/04/27 朝鮮日報

 「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備が決まって以降、中国のハッキング攻撃が増えた。北朝鮮も韓国社会をかく乱する目的でサイバー攻撃力を向上させている」

 パトリック・ウォルシュ元米海軍太平洋艦隊司令官が27日、ソウル市内のホテルで本紙とのインタビューに応じ、韓国を狙った中国と北朝鮮のサイバー攻撃の危険性について警告した。ウォルシュ元司令官は2012年に引退し、グローバルセキュリティー専門企業「ファイヤーアイ」の副社長に就任した。

 ウォルシュ元司令官は「THAAD配備と5月の韓国大統領選挙に合わせ、韓国では特別な政治的意思表示を目的としたハッキング攻撃『ハクティビズム(Hacktivisim)』が活発になっている」として「韓半島(朝鮮半島)の地政学的な緊張関係が高まり、中国と北朝鮮による攻撃頻度が急増しているため、金融サービスや知的財産権の保護に注意すべき」と指摘した。

 ウォルシュ元司令官は、北朝鮮のサイバー攻撃力について、核開発の実力と同じくらい侮れないものだと指摘した。北朝鮮政権が低費用で大きな破壊力が期待できるサイバー作戦を積極的に支援しているからだ。ウォルシュ元司令官は「金正恩(キム・ジョンウン)氏を批判する映画を制作したことで会社内部の情報が全て流出した2014年のソニー・ピクチャーズのハッキング事件で分かるように、北朝鮮は政権維持のためにサイバー攻撃をいとわない。北朝鮮は昨年、韓国の国防機関に悪性コードを大量にばらまき、脱北者に対しスピアフィッシング(特定のターゲットに対して重要な個人情報を奪おうとする手法のこと)を仕掛けるなど、持続的かつ緻密(ちみつ)に韓国を攻撃している」と説明した。

 ウォルシュ元司令官はまた、韓国人の北朝鮮に対する警戒心が低すぎることを指摘し、2010年に起きた哨戒艦「天安」爆沈事件を例に挙げた。「全ての証拠が北朝鮮の犯行を証明しているにもかかわらず、多くの韓国人が『原因は別にある』と信じていたことについて、大きな衝撃を受けた」として「今のように韓半島が危機的状況にある場合、北朝鮮への警戒はもっと徹底していなければならない。北朝鮮の金正恩氏が何をするのか誰にもわからない」と警告した。(ヤン・ジヘ記者)

引用:朝鮮日報

2017-04-28 16:26 | カテゴリ:韓国
■【歴史戦】日本大使館前に「徴用工の像」設置計画、菅義偉官房長官「ウィーン条約に照らして極めて問題」

2017.4.28 産経ニュース

菅官房長官(200x220) 菅義偉(すがよしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、韓国の市民団体がソウルの日本大使館前に違法に設置された慰安婦像の横に、日本の統治時代に「強制徴用された」という徴用工の像を設置する計画を進めていることについて「日韓関係に好ましくない影響を与え、外交関係に関するウィーン条約の規定に照らしても極めて問題である」と述べ、外交ルートで韓国側に適切な対応を求めたことを明かした。

 徴用工の像が日本政府に謝罪と賠償を求める目的とされることに関しては「民間人徴用工問題を含む日本と韓国との間の財産・請求権の問題は、日韓請求権・経済協力協定により完全かつ最終的に解決済みの問題である」と強調した。

引用:産経ニュース

 朝鮮半島の人口は、日韓併合時点で1300万人で、30年後の1940年には2400万人に増加しました。ところが日本では男子は戦争に取られ企業で働く人がいなかったので、韓国では満足のいく収入が得られず、日本での就職を希望する人が多かったのです。「徴用」が始まってから募集定員の倍の就職希望者が集まったということです。当時の炭鉱産業勤務は、主に2年契約でした。福岡県赤池炭鉱の採炭労働者1人あたりの平均日給は、内地人4.65円で、韓半島出身者は4.64円でした。極めて小さな差はありますが、差別ではなくて、熟練度による違いです。当時、石炭を多く掘るほど賃金が高くなっていたのです。新大卒の事務職の給与が75円ほどの時、月収は150円程度になります。300円を超える月収を上げる人も多かったようです。

福岡県北部で勤務する朝鮮人鉱夫が、高額を稼いで送金することを報道した大阪朝日新聞(1940年5月28日)
大阪朝日新聞記事(470x308)20170328
下の関連記事をぜひ読んで下さい。


関連記事 
バンダービルド 韓国人「併合時代、朝鮮人が日本の炭鉱で稼ぎまくっていたという記録があるわけだが…」
韓国 日本にもう既に「徴用工像」が存在。京都の山奥に慰安婦像製作者による