2017-07-31 19:34 | カテゴリ:国内
■籠池前理事長夫妻を逮捕 国の補助金を不正に受け取っていた疑い

2017.7.31 NHK NEWS WEB

写真は地検に向かうため自宅を出る籠池泰典元理事長=31日午後、大阪府豊中市(産経ニュース 前川純一郎撮影)

籠池泰典元理事長(200x270) 大阪の学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長と妻が、国の補助金を不正に受け取っていたとして、補助金適正化法違反の疑いで大阪地検特捜部に逮捕されました。籠池前理事長はこれまでの取材に対し、「反省すべき点はあるが故意ではない」などと説明していました。

 逮捕されたのは「森友学園」の前の理事長の籠池泰典容疑者(64)と、学園が運営する幼稚園の前の副園長で妻の諄子容疑者です。「森友学園」を巡っては、運営する幼稚園で専従の教職員の数や障害がある子どもの数を水増しし、大阪府の補助金を不正に受け取っていた疑いや小学校の建設工事で金額が異なる契約書を国に提出し、補助金を不正に受給した疑いで籠池前理事長が告訴、告発され、大阪地検特捜部は先月、学園の事務所がある大阪・淀川区の幼稚園などを捜索し捜査を進めていました。

 特捜部はこのうち国の補助金を不正に受け取っていたとして、籠池前理事長と諄子前副園長を補助金適正化法違反の疑いで逮捕しました。

 これまでの取材に対し籠池前理事長は「こちらに反省すべき点もあるが故意ではない。金額の異なる契約書の存在はあとから聞いた」などと説明し4日前に行われた特捜部の事情聴取に対しては、「ほぼ黙秘した」などと述べていました。

 特捜部は資金の流れなどについて捜査を進めるとともに、国の担当者が大阪・豊中市の国有地を学園側に鑑定価格より大幅に低く売却し国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理していて今後、詳しい経緯について解明を進めるものと見られます。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

スポンサーサイト
2017-07-31 17:05 | カテゴリ:韓国
■割れた瓶で男性刺した容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁

2017.7.30 産経ニュース

韓国朝鮮人の犯罪の多いこと
韓国朝鮮人犯罪グラフ(470x394)

 口論になった男性(24)の首を割れたビール瓶で刺してけがを負わせたとして、警視庁麻布署は30日、殺人未遂の疑いで韓国籍の住所不定、自称エンジニアのキム・ドンコン容疑者(39)を現行犯逮捕した。「暴力を振るった覚えはない」と否認している

 逮捕容疑は30日午前3時45分ごろ、東京都港区六本木5丁目にあるビルの地下通路で、米国籍の男性(24)の首を割れたビール瓶で刺し、10日間のけがを負わせた疑い。

 麻布署によると、キム容疑者は通路で寝ていた男性の妹(23)の足を誤って踏み、男性と口論になった。通行人に制止されていったん現場を離れたが、割れたビール瓶を持って戻って来たという。キム容疑者と男性は酒を飲んだ状態だった。

引用:産経ニュース

2017-07-31 14:45 | カテゴリ:韓国
■朝鮮半島有事で難民が押し寄せても“難民対策の法律がない”

2017.07.31 NEWSポストセブン

1989年のボートピープルの比ではない 共同通信社
1989年のボートピープル(470x310)

 朝鮮半島で有事が起きた場合、どの程度の難民が日本に押し寄せるのか。自衛隊は、韓国から約22万人、北朝鮮からは約5万人の合計約27万人が押し寄せ、九州北部や山陰地方沿岸部から上陸すると見込んでいる

 その際、日本側には大きな問題点があると、東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏は指摘する。実は朝鮮半島有事を想定し、自衛隊がなすべきことを示した指針「K半島事態対処計画」(1993年)というシミュレーションが存在する。

             * * *

 自衛隊による難民対処には根本的な問題がある。「K半島事態対処計画」は「参考となる法令はあるが、自衛隊活動の明確な根拠とはなり得ない」と明記され、難民対処のための法律が存在しないことこそが問題と指摘する。

 自衛隊法はもちろん、朝鮮半島有事を想定して生まれた周辺事態法を改定した重要影響事態法、日本が他国から攻撃を受けた場合の対処を示した武力攻撃事態対処法にも「難民」の文字はない

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-07-31 12:00 | カテゴリ:未分類
■新幹線も良いけど、日本国内の移動なら「長距離バス」もオススメ=中国

2017-07-29 Searchhina

日本・長距離バス(200x200) 日本を個人観光ビザで日本を訪れる中国人旅行客が増えている。個人観光ビザであれば、日本滞在中は各々が自由に移動し、好きな場所を訪れることができる。利用する交通手段も各々が自由に決めることが可能だ。
 
 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本滞在中に長距離バスを利用したという中国人による手記を掲載し、「新幹線より安いうえに便利だった」と伝え、日本の長距離バスには新しい発見が多かったと伝えている。
 
 記事は、日本を旅行するうえでは「新幹線だけでなく、バスや電車を利用すると楽チン」だとしつつ、特に高速バスは「価格が安く、非常に便利で、貧乏旅行にはぴったり」と指摘。特に急いでいないならば、バスを利用すると新幹線より「お金を節約することができる」と伝えた。
 
 続けて、新宿駅南口の高速バスターミナル「バスタ新宿」を取り上げ、ここから日本全国に向けてバスが出ており、外国人旅行客を含め、多くの客がバスで日本国内の旅行を楽しんでいると紹介。特筆すべきは、日本語がわからない外国人でも「見るだけで分かる各種案内表示」だと指摘、床には色分けされた線で各エリアへの行き方が示されているほか、トイレや売店などの表示も分かりやすく、「ほぼ完璧な対応」であると称賛した。
 
 また記事は、長距離バスは途中でトイレ休憩が入ることを伝え、日本のサービスエリアで利用したトイレを写真で紹介。「どの個室が使用中なのか、どの個室が空いているのか、トイレ内部に入る前に知らせてくれる案内板があった」と伝え、ちょっとした工夫とアイデアだが、トイレを利用する人にとってはとても便利なサービスであり、日本を訪れた場合は「バスでの移動」も体験してみるようすすめている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

引用:Searchhina


2017-07-31 00:00 | カテゴリ:国内
■民進党・櫻井充議員への批判収まらず「懲罰にすべき言動」「人間性疑われる」「お詫び会見を」

2017/7/30 BuzzNews.JP

民進党・桜井充(470x217)

 7月25日の参議院予算委員会で、山本担当大臣に対し「出て行け!」などと発言していた民進党の桜井充議員への批判が収まりを見せていません(画像は櫻井議員の公式サイトより)。

 桜井議員が答弁に立った山本大臣に「総理に聞いてる。いらない!出て行け!!出て行けよ!!」「時間の無駄だから出てくんなよ!!!」などと怒鳴りつけていたことに対してはあまりに酷い態度だとして非難が殺到していますが、その後暴言以外にも問題が浮上していることから炎上が続いている形です。

 まず桜井議員は山本大臣への発言の中でこう述べていました。

 桜井「えーいま山本大臣!看過ならぬ言葉おっしゃいましたからね。(大きな声で)そんな小さなことってどういうことだよ!!(指を差して)ゆったよ今!!(指を差しながら)そんな小さなことは総理が答弁することじゃない、我々が調べたきたことに対してそういう失礼なこと言うのは(また指を差して)おかしなことじゃないか!!」

 ところが、山本大臣は「小さなこと」とは言っておらずこう語っていたのです

 山本「そういう細かいことを総理にお尋ねしても無理だと思います。それは私が担当してるわけでありまして、私に聞いて頂ければと思います。」

 この誤認を7月27日にブログで取り上げた鈴木宗男氏は「懲罰にすべき言動」と指摘しています。

 鈴木「『小さいこと』とは言っていない。事務的な細かいことなので担当の私からと言っているのだ。言ってもいないことに大きな声で、しかも「出ていけ」はないだろう。この点、与党の理事もしっかり真意を国民に知らせるべきである。懲罰にすべき言動ではないか。勘違いをもとに、さもさもの様に正義感ぶる態度に政治家としてのレベルを考えさせられる。」

 また問題の質疑において加計学園が作成していたパンフレットを桜井議員が取り上げ「加計ありき」と結びつけていた点に対しては加計学園側が「明らかな事実誤認があり、学園の名誉を著しく毀損する」と抗議コメントを出していると産経ニュースが伝えています。

 山本大臣への「出ていけ」発言に留まらず問題が発生している桜井議員に対し、7月30日には民進党を離党した長島昭久衆議院議員もTwitterで「お詫び会見ぐらいはすべきでは」と苦言を呈しています。これは鈴木宗男氏のブログを取り上げた記事に対する言及。

 長島「これは同感です。自分で呼んでおいて「出て来るな!」は、ないでしょう。厳しい追及も大事だし、質疑に夢中になって興奮することもあるかもしれないが、あの暴言はいただけない。お詫び会見ぐらいはすべきでは。そうしないと、国会審議の秩序は保たれないし、熟議など夢のまた夢です。」

 自民党の和田政宗参議院議員も7月28日、ブログで「人間性が疑われる」と呆れた様子を見せていました。

 和田「予算委員会で、閣僚に怒鳴りながら「いらない!出ていけ!」とか「時間のムダだから出てくんなよ!」などと暴言を吐いた野党議員がいましたが、人間性が疑われるばかりか、こうしたパフォーマンスをすれば注目されると思っているのでしょう。」

 桜井議員は自身のメールマガジンを掲載した7月27日のFacebook投稿において民進党の現状に触れていますが、その中では「解党か解党的出直しを行う必要がある」と指摘しています。

 自分に甘く他人に厳しいと言われブーメランと揶揄され続けてきた民進党が本当に危機的な状況から脱するつもりがあるかどうかは桜井議員の言動に対する党内の動きがうってつけの試金石となりそうですが、果たして民進党が変わることは出来るのでしょうか

引用:BuzzNews.JP


2017-07-30 16:44 | カテゴリ:報道問題
■【加計学園問題】加戸守行前愛媛県知事「NHKはTBS並みになってきた」「同じ質問を4回も…」意に沿わぬ回答は一切使わず 「一定の方向性持って報道している」

2017.7.30 産経ニュース

加戸守行・前愛媛県知事(200x294) ジャーナリストの櫻井よしこ氏が毎週金曜日に配信しているインターネットニュース番組「言論テレビ櫻LIVE」に出演した前愛媛県知事の加戸守行氏(82)は「NHKに同じ意図の質問を4回もされた。結局、一切使わない(報道しない)。NHKもTBS並みになってきた」とNHKを批判した。 加戸氏は、自身が教育再生会議の委員に任命されたいきさつに関し、安倍晋三首相の働きかけがあった、と前川喜平前文部科学省事務次官がTBSなど一部メディアに証言した件を念頭に、TBSの取材後にNHKが取材に来て、「加戸さんは頼まれて、教育再生会議で獣医学部の話をしたんですか」と何度も聞かれたと証言した。

 その上で「『そんなことあるわけないだろ』と否定したら別の話をする。しばらくすると『加戸さんは頼まれて発言したんじゃないですよね』って4回も同じことを聞かれた」と述べた。

 加戸氏は「結局、報道は全くなし。いろんなこと聞かれたけど、私の談話は何ら報道しない」とNHKを批判。暗に自分の主張に沿わない意見を述べた加戸氏の発言をNHKが封殺したのではないかと疑問を呈した

 加戸氏は櫻井氏とのインタビューの中で「5月の憲法改正提案を機に安倍叩きが激しくなった。有事法制、安全保障の問題、テロ等準備罪。これ以来、一定の方向性でメディアが報じるようになった」などと述べ、「籾井(勝人前会長)さんが辞めてから、NHKが変わりましたね。朝日、毎日よりひどい」と述べ、別の場面では「NHKはTBS並みになってきたなって思いましたね。ごめんなさい、TBSって言葉使っちゃった」とも話し、再三、報道姿勢が偏向しているとNHKを非難した。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)

引用:産経ニュース


2017-07-30 14:55 | カテゴリ:中国
■北海道内で中国人女性依然不明 残された手紙に家族に別れを告げるような内容も

2017/7/29 Yahoo!ニュース(UHB 北海道文化放送)

北海道で中国人女性が行方不明●危秋潔(き・しゅうけつ)さんを追え!
2017/07/31公開 1:52


 北海道内で行方不明になっている中国人女性は、7月29日現在見つかっていません。女性が宿泊先に残した手紙に家族に別れを告げる内容が書かれていたことが分かりました。

 行方が分からない中国の小学校教師、危秋潔(26)さん。 これまでに両親への感謝を述べた手紙が宿泊した札幌市中央区のゲストハウスに残されていましたが、手紙の一部に家族に別れを告げるような内容も書かれていたことが新たに分かりました。

 危さんの父親華先さんは親戚ら3人と警察で捜査の状況を聞きました。
 警察が見せた手紙を見て「娘のだと思う」と話したということです。

 危さんは7月18日に道内入りし25日に出国予定でしたが阿寒湖温泉のホテルを23日に出た後、消息を絶っています。

引用:Yahoo!ニュース(UHB 北海道文化放送)


2017-07-30 12:00 | カテゴリ:農業園芸
■アオノリュウゼツラン開花 久喜市2015年

 日本では30年~50年に一度開花するといわれるアオノリュウゼツランが久喜市菖蒲の用水掘りの横に咲きました。ココの場合30年で開花したそうです。

2015/07/31公開 1:04


 黄色い小さな花が集まって咲いています。

 リュウゼツランは、葉が竜の舌のような形をした、熱帯に自生する植物で、テキーラの材料としても知られています。
気候によって差はありますが、日本では30~50年に1度花をつけると言われています。

 リュウゼツランの英語の呼び名は「Century Plant」
成長が遅く、100年(センチュリー)に1度しか咲かないという誤解からついた名前です。


2017-07-30 00:00 | カテゴリ:資源エネルギー
■高レベル放射性廃棄物 処分場選定へ マップ公表

2017.7.28 NHK NEWS WEB

核のごみ 「科学的特性マップ」。日本地図を4色に塗り分けて示した
核のごみ 科学的特性マップ(470x666)

◆地図の概要

 公表された全国地図は、国土全体のおよそ3分の2が薄い緑と濃い緑で示され、処分場として「好ましい特性が確認できる可能性が相対的に高い地域」とされています。
 とくに濃い緑は沿岸部に沿って広がり、廃棄物の輸送の面でも好ましいとされています。
 また、島しょ部を含めてだいだい色の円が連なっている地域は主に火山から15キロの範囲が示され、地質の安定性から処分場として「好ましくない特性があると推定される」地域とされています。

 このほか、秋田県や新潟県、千葉県などに点在する銀色は、油田やガス田、炭田などの資源があるため、処分場として「好ましくない特性があると推定される」と位置づけられています。

 エネルギーの大消費地の首都圏では、千葉県から東京にかけて銀色の地域にガス田が広がっているほか、その中のだいだい色の地域は地層が比較的新しく、地盤が弱い地域とされています。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-07-29 14:45 | カテゴリ:北朝鮮
■北朝鮮が核兵器を必要とする深い理由

2017年07月28日 BBC News

 朝鮮戦争が休戦という形で終わってから今月27日で64年が経過した。北朝鮮が米国をはじめとする各国から強い反発を招きながらも核・ミサイル開発を続けるのは安全保障以上の理由があるからだと、朝鮮半島の専門家は指摘している。

 BBCのカレン・アレン記者がリポートする。

2017/07/27公開 2:17


以下動画からの書き起こし

◆米トランプ大統領
 「北朝鮮に対する戦略的忍耐の政策は失敗した」

◆カレン・アレン記者
 1950年代の激しい内戦の結果朝鮮半島は分裂しました。以来、北朝鮮は核兵器を開発しようとしてきました。それから我々は5度の核実験を目の当たりにしました。最新の核実験はほんの1年前です。金正恩体制の下では初のICBM発射実験も行われました。まだ核弾頭は搭載されていませんが今後そうなる可能性はあります。

 それにしても軍事力やニュースで大きく取り上げられる以外に核兵器の所有は北朝鮮に何をもたらすのでしょうか?

◆朝鮮半島の専門家
 西欧諸国の多くの人は核兵器を安全保障の一環と考えます。外国からの攻撃や侵略に対する抑止力だとも、でも北朝鮮にとってはそれよりも重要な意味があります

・プロパガンダとしての象徴
 北朝鮮にとって核兵器は先端技術の象徴です。国家をより強く有能に見せる道具の象徴なのです。

・経済的繁栄の期待
 少なくとも北朝鮮指導部の筋書きによると核兵器と発射装置は経済的繁栄の必要条件です。つまり北朝鮮の考え方だと核兵器の廃棄は経済的繁栄の希望を放棄することと同義なのです。

・国家のアイデンティティー
 北朝鮮のメディアやテレビや音楽又は学校や村など至る所で核兵器が写真や壁画、歌やコンサートなどで取り上げられます。核兵器は国家のアイデンティティーに深く刻み込まれているため核兵器の廃棄は北朝鮮では革命的な変化を意味するでしょう。全てが瓦解してしまいます。北朝鮮への安全の保障や経済援助で簡単に解決できるものではありません。それよりずっと重要なものです。


引用:BBC News