2017-08-22 00:00 | カテゴリ:韓国
■文大統領が“タカリ外交”宣言 徴用工問題で日本企業2000社標的 識者「補償ビジネスを国家ぐるみでやるということ」

2017.8.21 zakzak夕刊フジ

またも歴史問題の蒸し返しを宣言した文在寅大統領(AP)
韓国文大統領が“タカリ外交”宣言(470x325)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が歴史問題を蒸し返し、日本に「タカリ外交」を展開する姿勢を鮮明にした。就任100日の17日に開いた記者会見で、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工問題について、「個人の権利は残っている」と述べたのだ。韓国政府として、個人請求権が消滅していないとの判断を示したのは初めてとなる。慰安婦問題に加え、徴用工問題が新たな「賠償カード」となり、訴訟を通じて日本企業に補償を迫ってくることは確実だ

 徴用工をめぐる文氏の17日の発言は、狂気の沙汰としかいいようがない。1965年の国交正常化に伴う日韓請求権協定に基づき、日本政府は政府や企業に補償、賠償の義務はないとの立場で一環している

 韓国政府も2005年、徴用工問題について「解決済み」との立場を示していた。慰安婦とサハリン残留韓国人、韓国人被爆者については協定の対象外と主張する一方で、協定で日本から韓国に支払われた3億ドルの無償資金は「強制動員の被害補償問題を解決する(性格の)資金」と指摘していたのだ。

 05年といえば、文氏の盟友で「反日」に邁進(まいしん)した盧武鉉(ノ・ムヒョン)時代。しかも、文氏は政権の高官を務めていた

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

スポンサーサイト
2017-08-21 16:54 | カテゴリ:国内
■旅行サイト地図に「日本海(東海)」表記見つかり騒ぎに、山田宏議員「外務省に対処させる」

2017/8/21 BuzzNews.JP

 楽天って朝鮮系なの?

楽天トラベルのマップ
楽天トラベルのマップ(470x264)

 韓国が「東海」の併記を主張している日本海呼称問題に関連して、日本国内の旅行サイトが提供している地図に「日本海(東海)」と記載されていることがわかり、国会議員がこれに言及する騒ぎとなっています(画像は楽天トラベルのマップより)。

 これは8月19日頃からTwitterなどで話題になっていたもので、日本国内の大手旅行予約サイトが提供している地図上に「日本海(東海)」と記されていることが判明、批判が出ているというもの。問題のサイトで表記されている地図を添付したユーザーのツイートを添える形で自民党の山田宏参議院議員が8月21日の朝、このように発言しています。

 山田「楽天の画像ですね。調べて外務省より対処させます。

 話題になっているのは「楽天トラベル」が提供している地図で、ホテルや旅館の地図情報を広域にしていくと日本海の部分に「日本海(東海)」と表記されているのがわかります(上記画像参照)。

 GoogleMap単体で日本海部分の表記を見ると「日本海」となっており東海表記は含まれていませんが、楽天トラベルには地図データについて「2017 Google,SK telecom,ZENRIN」と記されていることから、「日本海(東海)」表記となった理由について楽天が関与していたかどうかについては不明である点に注意が必要ではあるものの、楽天トラベル内の地図として表記されている以上、説明を求める声が強まりそうです

 山田議員はこれまでにも複数回、国会で日本海呼称問題を取り上げており、4月20日にはGoogleMapにおいて日本や韓国ではそれぞれ「日本海」「東海」とのみ書かれているにも関わらず、それ以外の国では併記されていると指摘して当時の岸田外相に対し「外務省はGoogleへの働きかけを行っているのか」と質問していましたが、岸田外相からは働きかけ自体は行っているとはしたものの、その詳細についての言及はありませんでした。

 韓国は第11回国連地名標準化会議においても8月16日に東海の併記を主張したと報じられたばかりで、日本政府の代表は「全く不適当な主張で、許されるべきではない」と強く反論したとされています(産経ニュースより)。

引用:BuzzNews.JP


2017-08-21 14:42 | カテゴリ:韓国
■殺虫剤汚染:「安全認定タマゴ」からDDT検出

 「今後出荷されるすべての鶏卵は安全性が確認されたものなので問題ない」と発表した。その卵からDDT検出とは!
  さらに韓国は賄賂のはびこっている世界。安全宣言された養鶏場ほど危険性は残っている。


2017/08/21 朝鮮日報

安全と認定された卵から今度はDDT検出。
韓国の卵 殺虫剤汚染(470x216)

 韓国政府の「殺虫剤タマゴ」検査がずさんだった上、殺虫剤が含まれている可能性のある鶏卵の流通まで許可していたことが発覚、「食品の安全を守るべき政府が、逆に食品に対する不安をあおっている」と指摘する声が上がっている。

 農林畜産食品部(省に相当)の金瑛録(キム・ヨンロク)長官は18日、全数調査完了を受けて、「今後出荷されるすべての鶏卵は安全性が確認されたものなので問題ない」と発表した。ところが、その翌日の19日にずさんな検査が明らかになり、追加検査が始まった。同部はさらに、「安全性に大きな問題はない」と、追加検査中の養鶏場の鶏卵に対して流通禁止措置を取らなかったが、全羅北道金堤市の養鶏場から有害物質が検出されると、遅まきながらこの養鶏場に出荷禁止措置を取った。

◆後手に回るばかりの農林畜産食品部

 今回の「殺虫剤タマゴ」問題では、「農林畜産食品部は問題解決に向けて先手を打つどころか、後手後手の対応ばかりになっている」と批判されている。養鶏場420カ所でずさんな検査があったことを、同部は18日の報道後に確認したという。検査員は検査時、養鶏場で鶏卵を無作為に抽出しなければならないが、この規定に違反して養鶏場主が渡した鶏卵をそのまま受け取っていたことも、同部は報道を通じて知った。これらの養鶏場121カ所に対して実施された再検査では、2カ所から殺虫剤成分が検出された。

 農林畜産食品部発表した「殺虫剤タマゴ」養鶏場リストにもずさんな点が多かった。養鶏場の名前と卵の殻に印字されている生産者情報の表示が一日に何度も変わった。調査対象の養鶏場や不適合と判定された養鶏場の数が間違っていたのも一度や二度ではない。

 また、発がん性物質で1973年から使用が全面禁止されている「DDT」がされたのにもかかわらず、農林畜産「環境にやさしい(エコ認証)養鶏場」2カ所で検出食品部は公表していなかった。同部は「DDTは自然界で長期間にわたり分解されないため、土壌などに残っていた成分が流入する可能性がある。こうしたケースを考慮し、設定された残留許容基準を下回っていたため、特に公表しなかった」と遅ればせながら釈明した。

キム・ウォンソプ記者 , 金成謨(キム・ソンモ)記者 , ヤン・モドゥム記者

引用:朝鮮日報
2017-08-21 12:00 | カテゴリ:教育
■マララさん、オックスフォード大合格=政治・経済学など専攻

2017/08/17 時事通信

マララ・ユスフザイさん(470x333)

 【ロンドン時事】英メディアによると、2014年のノーベル平和賞を受賞したパキスタンの女性教育活動家マララ・ユスフザイさん(20)が17日、オックスフォード大への入学を許可された。マララさんは「オックスフォード大に行くことにとても興奮している!」とツイートした。

 専攻は哲学・政治学・経済学(PPE)。英政治家には、キャメロン前首相はじめ同大PPE出身者が多い。マララさんは、学業を終えた後、パキスタン首相になりたいと語っていた。
 マララさんは3月に同大から、大学入学資格試験(Aレベル試験)での一定の成績を条件に入学を許可すると伝えられており、17日に発表された試験の結果により合格が決まった。
 マララさんは12年、パキスタンで武装勢力に頭を撃たれ、英バーミンガムに搬送され治療を受けた。その後は同地の高校に通学していた。

引用:時事通信

2017-08-21 00:00 | カテゴリ:報道問題
■朝日よりたちが悪いサンデーモーニング 卑劣なプロパガンダ「サンモニ」の正体とは

IRONNNA

 捏造慰安婦など日本を貶める報道の一義的な責任はもちろん朝日新聞にある。ただ、そのような報道を国民の共有財産である電波を使って垂れ流してきたテレビ報道についても検証の必要はあるのではないか。

 100人に聞いてみたい、捏造慰安婦を広めたのは誰ですか?

 もちろん朝日新聞と考える人が多いでしょう。形だけの「謝罪会見」を開いたとはいえ、すでに世界中に広がってしまった日本人への悪印象は、もはや取り返しがつかないところまで来ています。せめて私たち日本人は、正しい知識と正しい歴史感覚を持ちたいものですが、これほどの騒ぎになっても、いまだ「日本人はかつて何となく悪いことをしたらしい」と思わされている日本人が多いことも事実です。朝日新聞は読まなければ済むかもしれません。お金を払ってまであんな論調に付き合う読者は放っておいても減っています。むしろ問題は、そのような「朝日的」な報道を国民の共有財産である電波を使って垂れ流してきたテレビ報道にもあるのではないでしょうか。

 「馬鹿だ」。自分たちのずうずうしい街頭インタビューに足を止めて答えてくれた日本国民に言い放つテレビ番組がある。「東京オリンピックは辞退すべき」。五輪招致に喜ぶ日本の人々に向かって公共の電波で口角泡を飛ばしてプロパガンダするテレビ番組がある。 「日本のロケットはゴミになる」。打ち上げ成功に湧き立つ人々をあざ笑うテレビ局がある。それが、 「捏造の人民公社」として定評があるTBSの中でも最先端を行く紅衛兵、関口宏の「サンデーモーニング」である。

◆注目されないサンモニ

サンモニ 関口宏(200x266) 1987年の放送開始以来27年間、日曜の朝8時から放映されているTBS「サンデーモーニング」の放送内容は酷い。どれくらい酷いかというと、捏造・歪曲報道の代名詞として以前からよく批判されている、「NEWS23」に負けないぐらい酷い。

 2008年に長年キャスターを務めた筑紫哲也が死去して以来、NEWS23の捏造・反日体質は相当に影を潜め、かつての「捏造のツートップ」であったサンデーモーニングは今や「捏造のトップバッター」と成り上がった。 ところが、サンデーモーニングはNews23に比べてあまり注目されて来なかった。今や5%さえ割っているほど凋落したNews23の視聴率であるが、全盛期は15パーセント近くをキープしていた。それに比べサンデーモーニングはほぼコンスタントに15%超を維持しているから、見ている人間の数で言えばサンデーモーニングの方が多く影響力も上のはずなのであるが、03年に例の石原発言テロップ捏造事件が発生するまでは、ほとんど取上げられることはなかった。現に私も、NEWS23の放送を毎日録画し捏造・ 反日度合いをチェックしまとめ上げた「天晴れ!筑紫哲也NEWS23」(文春新書)など、NEWS23について書いてくれとの依頼を受けたことは数限りなくあるが、サンデーモーニングについて書いてくれと 言われたことは、石原発言テロップ捏造事件まで一度もなかった。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-08-20 16:56 | カテゴリ:国内
■「強制排除されました」弁護士でもあるのに悪びれず報告し反省の色ない福島みずほ議員に批判殺到

2017/8/18 BuzzNews.JP

福島みずほ Twitter
福島みずほTwitter(470x264)

 社民党の福島みずほ議員が8月18日に沖縄の辺野古基地前で座り込み活動を行い道交法違反の疑いで強制排除されましたが、これを悪びれずにTwitterで報告し強い批判を浴びています(画像はTwitterより)

 福島議員は8月18日の朝、写真を添えて「辺野古のゲート前で座り込みをしています」と語っていましたが、昼前に「みんなで座り込みをしていましたが、強制排除されてしまいました」と述べ、その後「シーサーはいつ見ても本当にかわいい」など沖縄に関するツイートを何回も流していました。

 すると沖縄紙が午後、福島議員らが強制排除された際の様子を報道。機動隊員が「道交法に違反しています」と警告を繰り返した上で「議員の両脇や足を抱えて排除した」と伝えたことから、福島議員の座り込みが違法であった可能性がある上に排除されても反省の色ひとつ見せていないとして批判が増加しています。

 報道に依ると福島議員は「県民の民意を無視して進める工事は適法なのか国会でも議論したい」などと語っているといいますが、特に福島議員が国会議員だけでなく弁護士でもあることから遵法精神に欠けているとして非難を浴びており、「抗議出来れば違法行為さえ容認するのか」として厳しい反応が相次いでいます。

 福島議員は8月15日にも死者が蘇って戦う映画に言及した上で「戦争犠牲者の全てのみなさんと共に力を合わせて、9条改悪を止めたい」などと語り炎上していたばかりでした。

・「あなた弁護士でしょ?遵法精神はないんですか?」
・「道交法違反だって。強制排除当たり前だろう」
・「国会議員なんだから法律を守れよ」
・「違法に占拠してたのか?謝罪の一つもないとは」
・「悪びれないあたりが最悪だよこいつら」
・「機動隊員の仕事増やしてるんだぞわかってる?」
・「お前みたいな議員に税金使われてるとかありえないわ」
・「抗議のためなら何してもいいと思ってるんだ。最悪」
・「反社会的な言動ばっかり。早く議員辞職しろ!」
・「警察も逮捕しろよこんな輩は」
・「国会議員で弁護士が犯罪を容認するってことか」
・「自民党議員が同じことやったら責任追及するよな?」
・「沖縄まで行って何やってんだこいつ」
・「沖縄県民だけど頼むから沖縄へ来ないで」
・「遵法精神も日本人としての常識もなし。やだやだ」

引用:BuzzNews.JP


2017-08-20 14:37 | カテゴリ:韓国
■「徴用工請求権」決まったことを否定するのは韓国のお家芸、ならば対処の仕方がある

2017.8.19 産経ニュース

韓国ソウル竜山駅前の徴用工像(200x295) 日本の朝鮮半島統治時代の徴用工に絡む請求権について、韓国の文在寅大統領は17日、「個人の権利は残っている」と述べた。1965年の日韓請求権協定で、「完全かつ最終的に解決済み」の話であるにもかかわらずである。15日には徴用工などに関し、北朝鮮との共同被害実態調査にも言及している。

 ▼もともとは、韓国政府も徴用工への補償は「解決済み」との見解だった。それが韓国最高裁が2012年、「個人請求権は消滅していない」との日本人には理解し難い判断を下したことで、行政と司法の立場が割れていた。今回、文氏は司法側に歩み寄った。

 ▼実は韓国政府は、1975年に徴用工への補償を実施し、2008年から追加補償も行っている。徴用工の件は日韓間で解決済みだと自覚していたからこそ、日本に要求するのではなく自らの責任で金銭を支払ってきたのである。


 ▼韓国のソウルや仁川(インチョン)では12日、やせ細った男性の姿の「徴用工像」が設置された。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した一昨年末の日韓合意後も、増殖を続ける慰安婦像ともども、日韓間の和解や友好を妨げるモニュメントとなろう。

 ▼韓国事情に詳しい作家の豊田有恒さんは、著書でこう喝破している。「いったん決まったことを蒸し返したり、否定したりするのは、韓国人のお家芸」。隣人として厄介この上ないが、相手がそういう国であるのなら、それなりの対処の仕方がある。

 ▼まずは、根拠なく慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話を、「あれはひどい誤りだった」と取り消そう。鉄道、港湾、ダム…など、日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう

引用:産経ニュース


2017-08-20 12:00 | カテゴリ:感動癒やし泣ける話
■失われたダイヤの指輪がニンジンから見つかる

2017年08月17日 Gigazine

失われたダイヤの指輪01(470x264)

 2004年、畑作業の最中に失った婚約指輪が、ニンジンと共に引き抜かれるという出来事が起こりました。ニンジンはまだ小さい時に指輪の輪の中に入り、そのまま成長したようで、まるで指輪をはめているかのような姿だったとのこと。

 2004年、Gramsさんは畑で草むしりをしている最中に薬指につけていた指輪を紛失してしまったそうです。手の先からつま先まで確認してみましたが指輪はどこにもなく、いくら探しても見つからなかったことから、一緒に作業していた誰かが土と一緒に指輪を耕してしまったとGramsさんは考えたとのこと。

 指輪は1951年にGramsさんが結婚する前に、夫から受け取ったという婚約指輪でした。大切な指輪を紛失して涙を流したGramsさんですが、夫が怒るだろうと考えて紛失の事実を言えなかったそうです。

 しかし、義理の娘であるColleen Daleyさんが畑でニンジンを収獲している時に、ニンジンに何かが巻き付いているのを発見しました。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2017-08-20 00:00 | カテゴリ:北朝鮮
■なぜ中国が送油管のバルブを閉めると第二次朝鮮戦争になるのか? --- 山田 高明

2017年08月18日 アゴラ

石油掘削(470x306)

 さる8月5日、国連安保理は北朝鮮に対する経済制裁を全会一致で採択した。

 今回は従来の形だけの決議とは異なっており、中国やロシアも賛成して、北朝鮮の主要な収入源である石炭・鉄鉱石・海産物・鉛鉱石の輸出収入を断つ内容となっている。これで北朝鮮の年間輸出収入の三分の一を減らす効果があるとされる。

 北朝鮮は「米国に怖気づいた」として中国を猛批判している。

中国的には、トランプ政権から度重なる批判を受け、米中貿易を人質に取られているので、やむを得ず北朝鮮への経済制裁に踏み切ったというところ。

 しかし、なんとか石油の輸出禁止措置だけは先送りした格好だ。対北制裁措置は、残るは本当にあと石油禁輸だけ、というわけではないが、それに近い状況になった。
 「石油を止めろ」という中国への要求に「何か」を思い出さないか

 それにしても、なぜアメリカは、中国に対して、北朝鮮に対する石油の輸出禁止を執拗に要求しているのだろうか。

 現代軍隊は石油で動く。それが無ければ、戦車も飛行機も自走砲も輸送車両も軍艦も潜水艦も何もかもが動かない。普通に経済を回す――トラックやディーゼル機関車を稼動し、工場に動力や熱源を供給する等――だけでも石油はどんどん消費していくので、禁輸されれば軍事分野への供給は自然と細っていく形になる。

 これは金正恩政権からすれば、「座したまま死ぬか、それとも戦って死ぬか」という選択を強いられる格好に等しい。 まさに対米開戦前の日本と同じ

 すると、今の「流れ」は、私たちにとってデジャヴではないだろうか。

 1941年7月、当時のルーズベルト政権は、米国内の日本資産を凍結し、石油を全面禁輸した。同年9月には鉄スクラップの輸出も禁止した。

 ただし、表ではあくまで、日本側が「平和的解決」に望みを抱くよう仕向けた。そうやって外交を演じながら、実際には日本の産業と軍事力の息の根を止めにかかった

 軍部はとっくにアメリカの本音を見抜いていたが、それでも昭和天皇は彼らを抑えて対米戦を回避するため、東條英機に一途の望みを託した。しかし、振り回された挙句、結局はハルノートを突きつけられて、アメリカは外交なんかやる気はないと気づいた

 今の情勢は、その対日戦直前の外交交渉をなぞっているようにも思える
 アメリカは相手に最初の一発を殴らせようとしているのではないか

 すると、アメリカの「本音」がなんとなく見えてこないだろうか

 私たちにとっては不愉快なことだが、アメリカは今の北朝鮮にかつての日本帝国の姿を重ね合わせている。彼らの念頭にあるのは、日本帝国をうまく先制攻撃へと追いやったケーススタディではないか。最初から参戦狙いだった彼らからしたら「成功体験」だ。

 今度も、まず経済制裁して北朝鮮の糧道を絞り、最後は石油を止めて、追い詰める。すると、「座して死ぬか、それとも戦って死ぬか」という選択を強いられるだろう。

 金正恩のように好戦的な人物なら、「どうせ死ぬなら盛大に戦って死んでやろう」「できるだけ多くの敵を道連れにしてやろう」と考えるはずだ。私だってそうだ。

 アメリカにしてみれば、相手が先に殴りかかってきたら、完全無欠の大義名分になる。兵器在庫一掃のために平壌を猛爆撃しようが、核兵器でまた大勢の人を虐殺しようが、「相手から先に殴りかかってきた」ということで、すべて正当化できてしまう

 世論調査によると、すでに北朝鮮は「アメリカの公敵ナンバー1」となった。いま政治的窮地にあるトランプ大統領にしてみれば、米国民を核兵器で脅す敵を打ち負かしてヒーローになるチャンスだ。すでに開戦に向けた個人的動機も生まれている。

 だから、中国がアメリカの圧力に負けて石油の禁輸に踏み切るか否か、私たちは注視する必要がある。その「最後の命綱」を断たれた時、北朝鮮は先制攻撃を決意するかもしれない。決意したら、逆に静かになるだろう。そして、いきなり撃つ。

引用:アゴラ


2017-08-19 16:56 | カテゴリ:韓国
■韓国の団体、ベトナムにある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」の撤去を要求していた?=韓国ネット「日本と何も変わらない」「事実なら反省するべき」

2017年8月18日 Record China

ベトナム・ホーチミンの戦争証跡博物館(470x325)
17日、韓国メディアによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。

 2017年8月17日、韓国・ハンギョレによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった

 ベトナム・クアンナム省ハミ村にある慰霊碑は2001年、「ベトナム参戦戦友福祉会(戦友福祉会)」の支援により建立された。当時、戦友福祉会は「犠牲になった韓国兵士と村の住民を慰労する和解の碑」と考えて建立を支援したというが、村の遺族や住民らは慰霊碑を「参戦団体が過ちを認め、民間人虐殺を記憶するためのものにしたい」と考え、韓国軍による虐殺を詳細に描写した碑文を加えた。その事実を知った戦友福祉会は碑文の削除を要求した。しかし、村の遺族らは削除する代わりに大理石で碑文を覆い、「いつか再び公開する」との思いで戦友福祉会の名前が入った立て札を撤去していた。なお、戦友福祉会はすでに活動を終了しており、メンバーの多くが現在は「大韓民国ベトナム戦参戦者会(戦参戦者会)」で活動している。

 ベトナム戦争の真相を調査している「韓ベ平和財団」によると、立て札が撤去されている事実を知った戦参戦者会関係者は今年5月、ハミ村を訪問し「道路工事や公園の建設を支援するので慰霊碑を撤去してほしい」と提案した。しかし、村の幹部は「慰霊碑は我々の歴史である」として撤去を拒否し、「むしろ適切な時期に大理石を取り払い、再び碑文を公開する予定だ」と主張したという。これについて、韓ベ平和財団は「慰霊碑の撤去を要求することは犠牲者や遺族、住民らにさらなる傷を与える」と指摘している。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_