-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-28 12:00 | カテゴリ:農業園芸
 朝、玄関を出るとキンモクセイ(金木犀)の香りが漂ってきました。
早速、キンモクセイに近づいてみると写真のように咲いてました。
昨日は全く気がつきませんでしたが、いくつかは咲いていたのでしょう~

 キンモクセイの香りも好き嫌いがあるようで、私の友人に一人嫌いというのがいますね~(笑)
σ(^_^)は好きで、家を建てた時にまずキンモクセイを植えたほどです。
今では大木と言えるほどになってますが・・・

 これからは2階にいても窓さえ開けておけばこの香りを楽しめます。

20140928_キンモクセイ(470x352)_20140927


調べてみると(Wikipedia)
 中国南部原産で、日本には江戸時代に渡来した。
中国では、正しくは丹桂がこれに当たるが、一般には桂花の名で呼ばれることがある。

香りの主成分はβ-イオノン、リナロール、γ-デカラクトン、リナロールオキシド、cis-3-ヘキセノールなど。このうち、γ-デカラクトンなどはモンシロチョウなどへの忌避作用があることが判明している。




スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://temyg3.blog.fc2.com/tb.php/268-f2fe5520
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。