2017-08-07 16:57 | カテゴリ:報道問題
■福島在住ライターがテレ朝に怒り「説明責任果たすべきだ」 「ビキニ事件」副題削除も鎮火せず

2017.8.7 産経ニュース

ネットを中心に批判が殺到したテレビ朝日
テレビ朝日(470x352)

 テレビ朝日が、米国の水爆実験による健康被害を特集した6日放送の番組「ザ・スクープスペシャル マーシャル諸島・アメリカ徹底取材! ビキニ事件63年目の真実」に「フクシマの未来予想図」と副題を付け、ネット上で批判が殺到、同局は副題を削除した。しかし、福島県在住で風評被害と戦ってきたフリーランスライターの林智裕氏は「テレビ朝日は説明責任を果たすべきだ」と怒りをあらわにする。(夕刊フジ・8月4日掲載)

 「広島原爆の日」の8月6日に放送される同番組のホームページ(HP)によると、1954年の米国による水爆の実験場となったマーシャル諸島とその元島民、マグロ漁船「第五福竜丸」の元乗組員らを取材。米国で核実験に関する「衝撃的な機密文書を多数発掘」したとする。

 HPには当初、前述のサブタイトルや「63年経った今も帰れないマーシャル諸島の故郷の島。それは、フクシマの未来予想図なのか?」という文言が記載されていた。

 水爆実験による放射能汚染と、福島第1原発事故を同列に並べているように読めるため、ネットなどで批判が相次いだ。同局は「誤解を生じかねない」として副題を削除、HPの内容も修正したが、福島県在住で、「福島関連デマを撲滅する!」プロジェクトの立ち上げメンバーでもある林氏はこう憤る。

 「報道ステーションなどでもたびたび見られたが、同局は震災後にしばしば福島に対する誤解を誘導させる、いわゆるほのめかし報道を繰り返してきた。今回も『フクシマの除染は無駄だ! 除染しても人の住める土地には戻れないのに、除染したからと安倍政権は原発事故をなかったことにしようとし、住民を強制的に帰還させている!』として政権批判のプロパガンダに利用しようとしたのは明確だ」

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_



 その上で「こうした意図を正当化できるはずもなく、だからこそ、謝罪や弁明は全くないまま『誤解を招く』という意味不明な説明にとどまっている」と続けた。

 林氏が最も怒りを覚えたというのが、マーシャル諸島のロンゲラップ島を取材した同局アナウンサーのブログだという。

 「『除染が済んだというアメリカの指示に従って帰島。しかしその後、甲状腺がんや乳がんなどを患う島民が相次ぎ、女性は流産や死産が続いたそうです。体に異常のある子供が生まれるということも』などと語ったことだ。これは、除染の完了などでの避難指示解除に伴って『帰福島』が進みつつある被災地への当てこすりでしかない」

 政府を信じて帰還したらお前たちもこういう運命になる-。そうした印象を視聴者に残そうとしたと林氏はみる。「そうでなければ、放射性物質による被曝(ひばく)量がケタ違いに異なるなどの条件を無視してまで、この文脈で『フクシマの未来予想図』などというサブタイトルを付ける理由はない」と断じた。

 林氏は続ける。

 「誤解があるというのなら、テレビ朝日は説明責任を果たすべきだ。ダンマリを続けるならば、多くの批判が的を射ており、反論すらできないのだと見なされるのは当然だろう」

 福島からの叫びはテレビ朝日に届くのだろうか。

               ◇

夕刊フジは1日、「核実験場と被災地を同列に並べていないか」などの質問状をテレビ朝日に送っていた。同局の回答は以下の通り。

               ◇

 72回目の原爆の日を迎えるにあたって、広島・長崎と同様にビキニ事件で放射線被害を受けたロンゲラップ島では、除染が進む一方で、今も故郷に帰島するかどうか島民の間でも意見が分かれています。こうしたことから、福島の除染と帰還の問題で議論が続いている現状に照らし合わせて「フクシマの未来予想図」とサブタイトルで表現しました。

 しかし、視聴者の皆さまなどからご意見を頂く中で、誤解を生じかねないと考え、サブタイトルは削除し、HPの内容を改訂しました。放送内容については、放送前ですのでお答えを控えさせて頂きます。

 2つの場所を同列に並べているということはありません。

引用:産経ニュース

◆コメント

・テレ朝は慰安婦捏造の責任をまだとってないしなあ
・まぁテレ朝だしそのうち話題もフェードアウトするよ これがフジテレビだったらもっと炎上してたけど
・朝日が説明責任なんか果たすわけねえだろw
・テレ朝は報道やらせたらダメだよね あそこはドクターXだけ作らせとけよ
・被災地の人がいくら頑張っても極左テロリストメディアが福島をイジメる
・サヨクってほんと差別を素でやらかすよな・・
・他者には説明責任を求めるが、自分たちが求められると無視 それマスコミ 日本の癌です
・事実と異なるなら訴訟起こすべきだよね 左巻きは馬鹿だから殴らないと理解しない
・説明責任果たせと五月蝿いのにメディアは一切説明責任果たさんよな
・んじゃあお前らは福島産の食い物を食べて応援してやれよ!
・朝鮮人が抗議でプロデューサーを首にできることを考えると 日本人の抗議は普通でおとなしすぎるんだろう 組織的な日本人のマスコミ弾圧団体が必要だろう
・テレビの報道は金儲け主義だから報道はクソ 真実よりインパクトや不安を無駄に煽って視聴率をかせぐ テレビの報道はゴシップだけ扱っておけ
・福島差別が大好きなテレビ朝日
・世の中の風評被害を撒き散らしているのは全てサヨク。
・謝罪と賠償はセットなので、テレビ朝日から賠償金が100億円ないと謝罪は受け入れられない
・言いっぱなしで後の責任なんて取らないのがメディア
・テレ朝日w マスコミは間違っても虚偽の情報垂れ流しても全く責任とらない イイご身分だよ早く免許取り上げろよ
・反論なんて出来るわけないわ。
・皆様。番組スポンサーに苦情をお伝えください。お願いします。
・倒閣のためなら手段を選ばない朝日
・人権を叫ぶ左翼ほど、実は差別が激しい実例。朝日と毎日は基地外反日活動家と一緒。
・テレ朝を叩いてる奴は 風評被害で売れない 福島産の野菜を買って食べてるか?
・普通に食べるよ?
・ほんと電波オークションをやるか、テレビ局にはたとえ自局の番組や制作映画やイベントでも宣伝する時の費用はきちんと負担させないと
・ニュースステーションの頃も埼玉のほうれん草の件でやらかして価格下落で大迷惑かけてたよね。全く反省がないテレ朝。
・報道姿勢が気に食わないとドラマやバラエティすら見なくなる TBSなんて見る気なくすわ
・福島をフクシマって書く感覚がよくわからないんだよなぁ。多分ヒロシマと繋げたいんだろうけど。

引用:U-1速報


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://temyg3.blog.fc2.com/tb.php/3103-2db765ac