FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-06-04 12:00 | カテゴリ:医療健康
■死因となる高血圧対策 おいしく減塩するための10か条

2016.06.03 NEWSポストセブン

 日本人の3人に1人が患うという高血圧。血圧が持続的に上昇した状態になるということを指す。この高血圧は、世界で最も多い死因となっている。高血圧の対策として重視されるのが、食事の見直しだ。

 特に、減塩は健康寿命をのばす第一歩。そうした減塩と一緒に実施したいのが、塩分排出効果のあるカリウム、不足すると血圧を上昇させるカルシウム、両者の働きを助けるマグネシウムのミネラル3種を積極的にバランスよく摂取すること。管理栄養士で臨床経験豊富な弥冨秀江さんは言う。

「この3つのミネラルは“天然の降圧剤”と呼ばれるほど。カリウムは野菜や果物、海藻類、豆類などに多く、マグネシウムは海藻やナッツ類、豆類などに含まれ、野菜サラダに豆やナッツを入れるのもいい方法です」

 カルシウムは牛乳や小魚に多く、日本の食生活はカルシウム不足なので意識的にきちんと摂ることが大切。

「ただし、カリウムは水に溶けやすいのが調理時の注意点。また、腎臓病の人がカリウムを摂取すると高カリウム血症を招き危険なので、注意してください」(弥冨さん)

 カルシウムとマグネシウムは調理上の注意点はないが、カルシウム2:マグネシウム1の比率でバランスよく摂取するとよい。また、加工品の添加物にリンが含まれていると、カルシウム吸収を阻害するので気をつけたい。

おいしく減塩するには

【1】だしを濃くしてうまみを生かす
【2】酸味を生かす
【3】薬味・香味野菜を活用
【4】汁物は具だくさんに
【5】コクをだす
【6】減塩調味料を使う
【7】とろみを活用
【8】表面に味つけ
【9】調味料はかけずにつける
【10】温かい物は温かいうちに、冷たい物は冷たいうちにいただく、です」

 この10か条を続けたい。

※女性セブン2016年6月16日号

引用:NEWSポストセブン


2016-05-30 15:28 | カテゴリ:医療健康
■日本人の3人に1人を蝕む高血圧は「世界で最も多い死因」

2016.05.30 NEWSポストセブン

 日本国民の3人に1人を蝕んでいると言われる「高血圧」、それは、“血圧が持続的に上昇した状態”のことだ。血中塩分濃度が上がると、それを正常値に保とうと血液量が増えるため、血液を全身に送り出すポンプである心臓に大きな負担がかかってしまう。塩分摂取量が多い日本人にとって、高血圧はかかりやすい国民病といえるだろう。

 ところが昨年夏、英医学誌『ランセット』に発表された米ワシントン大学健康指標評価研究所の研究論文「世界疾病負担調査」により、世界に広がる高血圧リスクが浮き彫りとなった。

 2013年に3080万人を死に至らしめた79の死因リスクを分析した結果、“世界一多い死亡の原因は高血圧”であることがわかったのだ。高血圧をめぐる世界の実情を、血圧の専門医である渡辺尚彦さんはこう説明する。

「現在の日本での死因1位はがんですが、そもそも脳卒中が日本人の死因1位だった時代が長く、現在も心疾患や脳疾患などの高血圧系疾患は、日本人の死因の約4分の1を占めます。一方、欧米では心筋梗塞が多く、どちらも高血圧との因果関係が深い病気。今や世界のどこであっても高血圧は注意したい病気であることは明白です」(渡辺さん)

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_

2016-03-11 12:00 | カテゴリ:医療健康
■より良い睡眠をとるための「10のゴールデンルール」とは?

2015年03月09日 Gigazine

20160311_より良い睡眠をとるための10(470x365)
より良い睡眠をとるための「10のゴールデンルール」とは?

 「人生の3分の1を寝て過ごしている」といわれている人類にとって、良質な睡眠をとるのはより良いクオリティ・オブ・ライフ(QOL)を実現するための第一歩と言っても過言ではありません、と頭でわかってはいても、なかなか実践に移せないというのはよくある話。そんな人に向け、質の高い睡眠をとるための「10のゴールデンルール」が示されています。

◆01:寝ようと頑張るのは20分まで
 布団やベッドに入っても寝付けない時に「寝よう!」と努力することがありますが、その頑張りが持続するのは最長でも20分間とのこと。20分たっても眠りに落ちていない場合は1度起きて、本を読んだり軽い運動をするなどの気分転換を行いましょう。浅い眠りを8時間とるよりも、ガッツリと深い眠りを5時間とる方が睡眠の質は上がります。

◆02:自分だけの「眠りの儀式」を作る
 眠りにつくまでの手順をパターン化して一種の「儀式」を作り上げておくと、自分の体に寝るべき時であることを教えて眠りにつきやすくなります。最初はうまく行かない事があっても、次第に自分の体がパターンに順応して眠るタイミングを覚えるようになります。

記事の続き有り 「>>続きを読む」からどうぞ ~( ^-^)_
2016-02-03 00:00 | カテゴリ:医療健康
■日本の薬の「爆買い」が恥辱?本当に恥ずかしいのは、腐りきった中国医薬界の現状

2016-02-02 サーチナ(Searchhina)

 中国人観光客が日本に大挙してショッピングに勤しむ光景は、東京などの繁華街ではもはや日常的な光景となりつつある。ドラッグストアのレジに並ぶ彼らが手にしているのは、大量の日本の医薬品だ。この光景を中国のある医薬企業会長は「恥辱」と形容したが、「恥辱」の元凶に中国の「医」と「薬」の不誠実な関係があることを見逃してはならない。

 中国メディア・紅網は1日、「日本に行って風邪薬を買うのは単に製薬会社の恥辱に留まらない」とする評論記事を掲載した。記事は「恥辱」と形容した医薬企業会長が「とどのつまりはイノベーション不足」とし、低価格・低コスト競争に走らず、高い付加価値を付けて消費者のニーズを満足させる製品を提供しなければならないと訴えたことを紹介した。

 そのうえで「業界に対する彼の反省は理解できるが、彼は必ずやほかにも言えない悩みを抱えているはずだ」とし、病院や薬局およびその関係者との癒着による、薬品仕入れにおける「腐敗現象」が低価格・低コストの悪質な競争を招いていると指摘した。

 その例として「1箱2元程度の薬品が患者には20元程度で売られるのに、製薬会社の利益は1元にも満たない。大部分の利潤は病院や院長、薬剤科の主人といった法人、個人の手中に収まるのだ」と解説。このような状況は「中国人であれば誰もが知っている」とした。さらに、悪質な低価格競争はやがて薬品の品質に転嫁され「かつては1回1包で効いた風邪薬が、2包3包飲んでも効かなくなる」状況に陥っており、国産薬に対する信用が失われていると論じた。

 患者は高い薬品代を支払わされ、製薬会社は薄利にあえぐ。それを尻目に彼らの中間にいる「医」の部分が私腹を肥やす。イノベーション不足を叫ぶのは簡単だが、「なぜイノベーションが不足しているのか」の根本を突き詰めて考えなければ、「イノベーション」は単なる美しきスローガンで終わってしまう。記事も最後に指摘しているが、「恥辱」をすすぐためには、製薬会社が質の高い、消費者思いな製品を安心して開発、生産できるような土壌を、国や当局の先導で作らなければならない。(編集担当:今関忠馬)

引用:サーチナ(Searchhina)


2016-02-01 14:22 | カテゴリ:医療健康
■日本循環器学会「救命方法学んで」AED・心臓マッサージを楽しく学べるサスペンスゲーム「心止村湯けむり事件簿」を公開。~パソコン・スマホで救命を体感~。2016年2月1日にリリース。

平成28年1月29日

一般社団法人 日本循環器学会 代表理事 小川 久雄
減らせ突然死プロジェクト実行委員会 委員長 三田村 秀雄

 ある老舗旅館で倒れたひとりの男。そこからはじまる命をかけたサスペンスゲーム。
問題を解いていくと、自然とAEDや心臓マッサージの方法が身につくサスペンスゲーム型ウェブコンテンツが 「一般社団法人日本循環器学会 AED検討委員会」と「減らせ突然死プロジェクト実行委員会」より2016年2月1日にリリースされます。

 このコンテンツは、一般の方々に心臓マッサージ・AEDの使い方を体感いただくことを目的としており、パソコンおよびスマートフォンにおいて救命の緊迫感を体感していただき、 AEDおよび心肺蘇生に興味を持ってもらうことを目的としています。

 AEDの利用が一般の方に許可されて今年で12年になります。AEDは急速に普及したものの、目撃された心停止に対してAEDによる電気ショックが実施されたのは僅か4.0%に留まっています。救えるはずの命を救うためには、AEDを迅速かつ的確に使える市民を増やすことが重要と考えています。

 AED検討委員会と減らせ突然死プロジェクト実行委員会は、これまで関心のなかった方々にも、本ウェブコンテンツを通して救命が誰にでもできることだと考え、ポイントを理解できること、さらにはこれを機に蘇生講習会受講を促すことによって心臓突然死を減らす社会的使命を果たしていきたいと考えております。

動画ゲーム:「心止村湯けむり事件簿」
画面中央下の「ENTER」をClickしてお入り下さい。

引用:一般社団法人 日本循環器学会


2015-06-21 00:00 | カテゴリ:医療健康

2015.6.19 産経ニュース

■MERS予防薬、京都府大グループが大量精製 既に韓国に配布 ダチョウの卵から取り出す

20150621_MERSコロナウイルス(298x168) 韓国で感染が拡大している中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルスに強く結合する抗体を、京都府立大大学院の塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが、ダチョウの卵を使って大量精製することに成功した。共同で研究を進めている米国陸軍感染症医学研究所で検証中だが、すでに韓国、米国に配布、スプレー剤として大量生産を開始した。抗体によって覆われたウイルスは人の細胞に侵入できなくなり、感染予防に大きな効果があるという。

 今回、塚本教授らは、カイコの細胞で作製したコロナウイルス(ベータ・コロナウイルス)の表面タンパクの一部を抗原としてダチョウに投与。体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵から取り出し精製した。

 コロナウイルスはこのタンパクによって人の細胞に取り付くが、塚本教授は「この抗体で、人の細胞に侵入しようとするウイルスをマスキング(覆う)することにより、感染を防ぐことが期待できる」と説明する。

 ダチョウは傷の治りが極めて早く、塚本教授はその免疫力に着目。抗体を作る能力も高いことを突き止め、平成20年に卵から大量の抗体を取り出す技術を開発した。

 同年に新型インフルエンザが流行した際に販売した抗体入りマスクが注目を浴び、昨年はエボラウイルスに結合するダチョウ抗体も作製。これに注目した米国のバイオベンチャー会社と同研究所が共同でMERS対策を進め、現在は精製した抗体の効果や副作用などを検証している。

 抗体はMERSの感染が拡大している韓国のほか、米国にも配布。治療薬として認可されていないため人体へ直接投与することはできないが、抗体を使ったスプレー剤はマスクやドアノブ、手などに噴射すれば感染予防になる。すでに大量生産しており、医療従事者や韓国と日本の空港への配布を考えているという。

情報元:産経ニュース


2015-05-11 17:46 | カテゴリ:医療健康
■病院食で使われていた醤油「キッコーマン だしわり醤油」

20150511_だしわりしょうゆミニパック 内容量:5ml(115x290)■だしわりしょうゆミニパック 内容量:5ml

病院食で使われていたのはこれです→

・天然だしのうまみがたっぷりの風味に仕上げています。

・うす味の物足りなさをだし感が補いますので、減塩食が継続できます。

・一般品※と比べ、食塩相当量を40%以上、リンを70%以上、カリウムを90%以上低減しています。
※日本食品標準成分表2010「こいくちしょうゆ」

・病院、施設での塩分を制限した食事の配膳時や塩分制限が必要なお弁当など、一回分使い切りのミニパックです。

・ミニパックは開封しやすく、こぼれにくい包材を使用しています。





20150511_だしわりしょうゆ 内容量:750ml(113x324)■だしわりしょうゆ 内容量:750ml

これは一般家庭用かな?→
・天然だしのうまみがたっぷりの風味に仕上げています。

・おひたしや冷奴にかけて、煮物、焼き物にもおいしくご利用いただけます。

・うす味の物足りなさをだし感が補いますので、減塩食が継続できます。

・一般品※と比べ、食塩相当量を40%以上、リンを70%以上、カリウムを90%以上低減しています。
※日本食品標準成分表2010「こいくちしょうゆ」

・ミニパックは開封しやすく、こぼれにくい包材を使用しています。

情報元:キッコーマン だしわりシリーズ




20150511_キッコーマン「本つゆ」 1000ml(117x335)■私は10数年前から醤油の代わりに「麺つゆ」を使っています。

さらに麺つゆににんにくを漬け込んでいます。

キッコーマンからも「本つゆ」というのが出ていますし、私も「本つゆ」はよく使います。

十分醤油の代りになりますし、おいしいです。

それは「しょうゆ」を基本に鰹節・ぶどう糖・みりん・しいたけエキス・昆布等々で十分な出汁(だし)が入っているからでしょう。





2015-03-25 09:38 | カテゴリ:医療健康
■頭痛と高血圧の密接な関係

 一昨日から頭痛がして治らない、頭痛がしだしたのと同じくして毎日測定している血圧が異常に高くなった。
今日で3日目、これはおかしいと思い検索をかけてみたら、以下の記事に行きついた。
病院に行き検査をしてもらわねば・・・

 たぶんブログの更新は難しくなるかもしれません。頭痛が収まれば再開します。

20150325_頭痛と高血圧の密接な関係(195x195) 毎年5月17日は、「高血圧の日」です。世界高血圧デーに合わせて、2007年から日本でも高血圧の啓発キャンペーンなどがおこなわれています(※1)。

 現在、高血圧の方は患者と予備軍を合わせると約4300万人にのぼりますが、治療を受けているのは約4分の1(24%)にすぎません。その理由の1つは、高血圧になっても痛いとかつらいといった自覚症状がほとんどないため、治療を先延ばしにしたり、放置したりしている方が多いためです。
たしかに高血圧には、自覚できるような目立った症状は少ないのですが、意外な症状の1つに頭痛があります。頭痛は、肩こり や寝不足、ストレスなどでも起こるため、高血圧との関連はあまり重視されていませんが、頭痛を起こす方は少なくありません。

 一般に、頭痛はなんらかの原因で脳の血管が拡張し、神経を刺激することから起こるとされています。
しかし、高血圧の場合には、少し事情が違います。かりに血圧が上昇しても、私たちの体には脳の血流を正常に維持するシステムが備わっているので、通常は脳の血流圧(灌流圧)は影響を受けず、高くなりません。それにもかかわらず頭痛が起こるのは、脳内になんらかの異常(変化)や動脈硬化などの障害が生じている可能性を示しています。

 実際に、頭痛と高血圧がセットになった場合、高血圧性脳症や脳出血などの重大な病気のリスクが高いことが分かってきています。
それだけに、頭痛は高血圧のサインの1つであるだけでなく、高血圧の方の頭痛には十分な注意が必要だといえます。頭痛くらいとあなどらず、高血圧との関係をよく知っておき、予防のきっかけにしましょう。

(※1)世界高血圧デーは2005年に国際高血圧学会によって創設されたもので、2007年から日本も参画し、日本高血圧学会と日本高血圧協会により「高血圧の日」が定められました。高血圧の予防や改善に向け、生活習慣のチェックや日々の血圧測定の重要性などをアピールする啓発キャンペーンが展開されます。
高血圧性脳症に気を付けよう

 私たちの脳の血流は、さまざまな調節機能によってコントロールされています。その代表的なものは、血液中の二酸化炭素を介した化学的調節機能と、脳の血管周辺にある自律神経系の作用による調節機能です。
前者は、脳の活動によって代謝が進んで二酸化炭素が増えると血管が拡張し、代謝が低下すると二酸化炭素も減少して血管が収縮することで、脳の血液循環を一定に保つ機能です。
もう1つの自律神経系による調節機能は、近年になって研究が進んでいるもので、自律神経が障害を受けると脳の血流に変化が生じることから、自律神経系が脳の血液循環に重要な役目を果たしていることが分かってきています(※2)。

 ところが、なんらかの理由で、これらの調節機能の限界を超える事態が生じることがあります。
その原因の1つとして、急激な高血圧(血圧上昇)や長期間継続する高血圧が指摘されています。個人差はありますが、目安として収縮期血圧が210㎜Hg以上、あるいは拡張期血圧が120㎜Hgを超えるケースでは注意が必要とされています(※3)。

 こうした悪性の高血圧の場合、代謝異常などによって脳本体(脳実質)に水分が溜まって脳浮腫(脳のむくみ)を起こすと、頭蓋内圧が上昇しやすくなります(※4)。その結果、神経が刺激され、頭痛が起こると考えられています。とくに、早朝に頭痛が起こりやすいという傾向がみられます。

 脳浮腫によって頭蓋内圧が上昇した病態を、高血圧性脳症といいます。
典型的な症状は頭痛ですが、吐き気や嘔吐をともなうこともありますし、頭蓋内圧の上昇状態が続くとけいれんや意識障害、視力障害を起こすリスクも高くなることが知られています。
また、放置していると脳だけでなく、心臓や腎臓などにも致命的な影響を及ぼす可能性があるので、早く治療を受けて血圧を下げることが必要です。

(※2)脳の血管のうち、自律神経系は太い血管の血流調節を、また二酸化炭素は細い血管の血流調節を主に担っていると考えられています。

(※3)ここで示した血圧の数値はあくまでも目安です。人や年齢によって、また高血圧の程度や他の病気を併発している場合などによって、高血圧性脳症に至るケースはさまざまです。急激な血圧上昇では、収縮期血圧が250㎜Hg、あるいは拡張期血圧が150㎜Hg以上になり、短期間で発症するケースもあります。

(※4)頭蓋内圧は脳圧ともいいます。私たちの脳は堅い頭蓋骨(頭骨)に守られていますが、脳浮腫などが起こって脳が膨らんでも逃げ場がないため、頭蓋内部の圧力が高くなり、頭痛や吐き気、めまいなど、さまざまな影響を受けます。

脳出血・脳梗塞にも注意を

 頭痛をともなう高血圧で、もう1つ気を付けたいのは脳出血脳梗塞です。
脳出血は、なんらかの原因で脳血管の一部が破裂して出血を起こし、脳機能がダメージを受ける病気です。高血圧の初期治療が進んだ結果、脳出血で亡くなる方は減少しつつありますが、半面、さまざまな後遺症(手足などの筋力の低下や麻痺、視覚障害や言語障害など)によって、寝たきりとなったり、日常生活に支障をきたすことも多く、介護を必要とするケースが増加しています。
脳出血というと、なんの前触れもなく突然に発作を起こし、意識を失って倒れるといった印象があるのではないでしょうか。しかし、それ以前の段階として、脳血管から浸み出した血液などが、脳内に血腫という血液のかたまりをつくります(高血圧性脳内出血)。血腫が次第に大きくなると、頭蓋内圧が上昇するため、神経が刺激されて頭痛を起こすことも少なくありません。さらに、血腫に圧力がかかり、破裂すると脳出血が起こります。
したがって、高血圧の方の頭痛は、血腫ができ、脳出血のリスクが高くなりつつあることを示す1つのサインともいえます。もちろん頭痛には、肩こりなどほかの要因も数多くありますが、原因不明の頭痛をくり返す場合には早めに検査を受けたほうがいいでしょう。

 高血圧は、脳出血の原因の60%~70%を占めるほど大きな要因ですが、とくに動脈硬化があると血腫ができやすく、また脳出血を起こしやすくなるので、40歳以降の中高年の方は注意が必要です。

 もう1つの脳梗塞は、動脈硬化などが原因で脳の血管の一部が詰まり、脳機能にダメージを及ぼす病気です。梗塞が起こった場所によって、運動障害や言語障害などの後遺症も生じます。
一般に、脳梗塞の場合には、頭痛の症状が出る方はそれほど多くないとされています。ただし、梗塞が大きくなると、脳浮腫などからやはり頭蓋内圧が高くなって頭痛につながることもあるので、一応の注意は必要です。
脳梗塞では、一過性脳虚血発作といって、片方の手や足に急に力が入らなくなる、言葉がもつれてうまく喋れなくなる、片方の目が見えにくくなるなどの、一時的な前触れ症状がみられることが少なくありません。
そうした場合には、早めに受診すると同時に、自分でも血圧管理をしっかりすることが大切です。
予防のためにできること

高血圧性脳症や脳出血を予防するためには、(1)高血圧を放置しないこと、(2)急激な血圧上昇を防ぐこと、が大切です。

(1) 高血圧を放置しない

 定期健診などで高血圧やその予備軍と診断されたら、放置せずに定期的に病院で検査を受けることが、予防の基本です。とくに頭痛や吐き気、めまいなどがある場合は、軽い症状であっても、高血圧性のものかどうかなど、原因を把握することが大切です。

 仕事が忙しかったり、悩み事などがあったりすると、気づかないうちにストレスによって高血圧状態が続いていることがあります。ストレスは自律神経系にも影響を及ぼすため、脳血流の調節機能が低下し、高血圧の影響を受けやすくなります。自宅でも毎日、血圧測定をする習慣をつけ、日々の血圧や体調に気を付けるようにしましょう。ストレスを解消するために、週に3~4回は運動をしたり、楽しめる趣味をもつことも大切です。

 また、睡眠時に大いびきをかく人は、気道が閉塞して呼吸がうまくできず、脳の血液中の二酸化炭素濃度が高まって血管が拡張し、頭蓋内圧の上昇をまねきやすくなります。その典型が、睡眠時無呼吸症候群ですが、重症化すると脳出血や脳梗塞を起こすリスクが、健康な人の3倍以上になることが報告されています。大いびきを家族や友人などから指摘された場合は、早めに受診して治療を受けるようにしましょう。

(2) 急な血圧上昇を防ぐ

 スポーツの応援や言い争いなどで興奮すると、血圧が急上昇します。また、入浴時にいきなり熱い湯につかったり、トイレで強くいきんだりしたときにも、血圧が一時的に急上昇します。
 こうした血圧の急上昇は、脳出血の大きなリスクとなります。実際に、スポーツ観戦時や入浴中、あるいはトイレで脳出血を起こして倒れるケースは少なくありません。とくに高血圧で頭痛もある方は、前章で説明したように脳内に血腫ができ、高血圧性脳症になっている可能性もあるので、十分に注意しましょう。

 日常生活では、気持ちにゆとりをもち、あわてて行動したり、怒って興奮したりしないように心掛けることも大切です。

一般に、脳出血や脳梗塞は、毎日1合以上のアルコール(ビールで大瓶1本程以上)を飲む人や、タバコをよく喫う人でリスクが高くなります。たとえば、1日に40本のタバコを喫う人の発症リスクは、タバコを喫わない人の約4倍にもなります。
アルコールを控えめにし、禁煙をするだけでもリスクを下げることができることを知っておきましょう。

【関連コラム】

見逃すと生命にかかわる頭痛を知ろう!
女性に多い「片頭痛」。適切な治療で改善しよう
こまめにからだを動かそう - 毎日がエクササイズ
血圧計<上腕式・手首式シリーズ> -毎日の血圧管理を、簡単・正確にサポート-

情報元:OMRON


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。